51
TBSは「番組編成やキャスティング等については常に局の独自の判断で決定している」とコメントした。
asahi.com/articles/ASM7L…
52
テレビ朝日は、「通常の改編作業の一環」であり、事務所の働きかけを否定した。
:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM7L…
53
フジテレビは、「ジャニーズ事務所から3人を出演させないよう不当な圧力をかけられたことはありません」とした上で、「番組終了の判断は、視聴率の低下によるもので、ジャニーズ事務所からの働きかけによるものではありません」とコメントした。:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM7L…
54
ジャニーズの件、SMAPファンが声を届けたことが公取委の動きにつながったと思う。一報が選挙期間中であることは気になるけども、一人一人の行動から行政や社会を動かせるということでもあると思う。
55
松谷創一郎さんへのインタビュー。「男性アイドルをほぼ独占状態にするということが、なぜ可能だったのかを考える必要がある。結果を見れば、他の男性競合グループは消えていった」
ジャニーズ王国、一段落すれば「一気に動き出す可能性」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM6M…
56
「ドラマで事務所の意向に反した俳優を使おうとしても、別のバラエティー番組でその事務所のタレントが使えなくなるので結局闘えない」という。
タレントの自由とは 事務所、強い影響力 SMAP解散から考える:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…
57
昔先輩と書いた記事。民放はこれからどう出るでしょうか。
「大手事務所がよく使うのが『共演NG』というカード」と元大手事務所関係者。テレビ局に「○○さんが出るならうちのタレントは出演させられない」と告げるというのだ。
58
「公取委による注意は、違反行為の存在を疑うに足る証拠が得られなくても、違反につながるおそれのある行為がみられた場合に、未然防止を図る観点から行われている」
ジャニーズに公取委が注意 元SMAPテレビ出演めぐり asahi.com/articles/ASM7K…
59
「切り替えそのものが、仕事の一部です」
なにげなくお話しされてましたが、トップを走り続けてきた人の言葉だと重みが違うなと思いました。
働き方、20代で会得した 稲垣吾郎さん「スローに」 asahi.com/articles/ASM6Q…
60
「僕らにはそれでも次のステージが来る。いや応なしに切り替えないと乗り切れなかった」
想像つかないくらい忙しかったんだろうな、と。
働き方、20代で会得した 稲垣吾郎さん「スローに」 asahi.com/articles/ASM6Q…
61
#地図を広げて
は稲垣吾郎さん。様々な仕事の切り替えについて。
「コツがあるとすれば、あまり焦らないことです。自分が力を発揮しやすいペースを大事にして、スローな流れで切り替えていけばいい」
歩き方や何気ない仕草にも、独特の時間の流れ方を感じました。 asahi.com/articles/ASM6Q…
62
石飛さんが「アイドルスターの衣装を脱いだ大器たちが、年齢に合った魅力を発散し始めている」というのは、その通りだと思う。むしろ、アイドルだったことが重要で、主人公の謎を抱えた存在感には香取さんのアイドルとしての蓄積が生きている印象を受けました。
asahi.com/articles/ASM6V…
63
「え、僕ですか? 草彅じゃないんですか、って思いました(笑)」
『凪待ち』の香取慎吾さん、映画担当の石飛徳樹編集員によるインタビュー。作品を見た直後から興奮した石飛さんと、俳優としての香取さんについて色々盛り上がりました。:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM6V…
64
#地図を広げて 稲垣さん、香取さんに続き、草彅さんのアイドル論。肯定でも否定でもなく、超越!
おもしろいです。
超越したもの探す、草なぎ剛さん 目標「すごい一般人」 asahi.com/articles/ASM5X…
65
稲垣吾郎さんといえば、以前担当したインタビューが英訳されました。登録なしで読めるそうです。
Goro Inagaki hurtled through Heisei Era as a pioneering idol:The Asahi Shimbun:The Asahi Shimbun asahi.com/ajw/articles/A…
66
稲垣吾郎さんが語るクリムト。「葛藤がありますよね。自分が本当に表現したいものがある一方で、世の中から押さえつけられたり、パトロンから求められたりするものがそれぞれあったと思うので、そのギャップにも苦しんだんだろうな」森本記者による取材です。朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM5H…
67
前回の稲垣吾郎さんに続き、香取慎吾さんのアイドル論が聞けました。自分は何を見せるか、見る方はそこに何を見て、何を見たいと思うか。その感覚にある二人の違いもおもしろいです。
asahi.com/articles/ASM4V…
asahi.com/articles/ASM3X…
68
#地図を広げて 香取慎吾さんの回。個展を見て「これ以上の本音を引き出すことなんて出来るのか」と不安になり、ご本人に相談したら「へえ~」とニヤリ。結果、ホンネ/タテマエを超えた、アイドルの真理に近いお話になったような。:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM4V…
69
「時代とフィットしたのかも」「僕らでなければ、他の人が担っていたようにも思う」。どこまでも冷静だった。ただ、誰でもよかったというわけでは当然なく、そこに彼らが時代を象徴した本質があるような。
稲垣吾郎さん「平成駆け抜けた」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM3X…
70
「平成という時代を駆け抜けてきた」という言葉の説得力。時代が何を求め、彼らがどう応えたか、稲垣さんのファンだけでなく、同時代を生きたという実感のある人は読んで欲しいです。
多様性求めた僕ら世代 稲垣吾郎さん「平成駆け抜けた」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM3X…
71
「普通っぽさが、多様性が重視される時代とフィットしたのかもしれない」。稲垣吾郎さんに平成とアイドルについてお話を聞きました。芸能史の、まさに当事者から、貴重かつ冷静な証言を聞くことが出来ました。#地図を広げて
:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM3X…
72
新しい地図の3人によるリレー連載「地図を広げて」は、今月から原則朝刊の第一日曜日になります。これまで地域によりばらつきがありご迷惑おかけしましたが、これからは日曜朝刊です。
73
美術担当の森本記者による香取慎吾さんのインタビューです。
「見てドキドキするけど、どこか疑問を感じる、「この絵はどういう絵なのかな」と考えてくれる、一つの絵で完結するよりも、そこから先のイマジネーションが広がるアートが好き」
朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM3H…
74
大事なお知らせ/新しい地図の3人が交代で登場する朝日新聞連載「地図を広げて」は朝刊「文化・文芸面」に引っ越します。これまで、掲載は毎月第1日曜日で、次回は4月7日の予定です。
◇これまでの連載は、朝日新聞デジタルt.asahi.com/q208で読むことができます。
75
きょうは「地図を広げて」の掲載日です。今回は草彅さんが愛犬クルミちゃんを語ります。取材のときはいつにも増して真剣でした。:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…