1
ジャニーズファンら、第三者調査求め署名郵送 性被害疑惑「説明を」 asahi.com/articles/ASR5C…
2
この春、文化部に戻りました。
「まつもtoなかい」で見たもの、考えたことを書いています。
中居正広と香取慎吾が6年ぶりの共演 これで「終わり」ではない:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR59…
3
おめでとうございます!
いつも優しくて楽しい草彅さんなので素敵なご夫婦になると思います。
草なぎ剛さんが結婚 「新しい地図」メンバーも祝福 asahi.com/articles/ASNDZ…
4
――稲垣さんは東日本大震災後にも寄付の呼びかけをされてきました。
稲垣 震災後、何度か東北で現地の方と触れ合ったり、「SMAP×SMAP」のエンディングで寄付を呼びかけたり。ファンの方々がその火種を消すことなく今もやってくださっている。
(元連載担当者としては嬉しいお答えでした)
5
こちらでは対談をたっぷり。無料登録で全て読めます。
有名人が寄付をすることへの疑問や批判に2人が寄付を呼び掛けたり寄付してきた当事者として考え、答えています。
寄付は売名?「好きなことやる」稲垣吾郎・湊かなえ対談 asahi.com/articles/ASN7Q…
6
7
「もの悲しげでメランコリックな作品でも、逆にそれで気分が上がったりする」という稲垣さんのオススメ映画。
「地図を広げて」は伊藤綾記者にバトンタッチした初回です。引き続きよろしくお願いします。
家で過ごす時間、久々に見たゴダール映画 稲垣吾郎さん:朝日新聞 asahi.com/articles/ASN4Z…
8
「地図を広げて」の初回。「ファンの方が広告を出してくれたり、誕生日を祝ってくれたり、署名活動があったり。もちろん見てましたから」。この稲垣さんの言葉は、いま思い出してもジーンときます。
朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL3Z…
9
@Yohei_Goto あのとき、大量のはがきを前に及び腰の僕に直接ファンのみなさんに話を聞いた方がいいと言ってくれたのは、後藤さん(とAさん)でした笑 感謝しています。
たまには書きたいなと思っています。後藤さんもぜひ。
10
単なる担当記者の振り返りと持ち場替えにたくさんお返事いただき、本当にありがとうございます。
いろいろあったなあ……と順を追って書いていたらものすごい長さになってしまい、無理やり短くしたので言葉他足らずの部分もあったと思います。(言い訳ばかりですみません)
11
「地図を広げて」の担当を離れます。解散を巡るテレビ局周辺の取材から始まり、新しい地図3人の連載を担当する幸運に恵まれました。ファンのみなさんを取材した経験が心の支えでした。ありがとうございました。
SMAPが人生の意味に 大量の手紙が教えるファンの熱:朝日新聞 asahi.com/articles/ASN4N…
12
草彅さんのインタビュー、先ほどのページよりたくさん写真が見られます。
原点は欽ちゃん 歌より笑い、アドリブ力 草なぎ剛さん:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN45…
13
(地図を広げて)は草彅剛さんが登場。萩本さんと小西さんのお話をしている草彅さんは感慨深そうでした。新型コロナの影響下での「僕の一番の仕事」についても。
:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…
14
草彅さんの取材で相談したときに、「改めてつかこうへいさんの話が聞きたい」とアドバイスしてくれたのは、石井さんだった。「もう語り尽くしてるのでは」と思ったけど、取材では草彅さんの言葉に本当に心動かされた。いま聞くことに意味があった。
15
中居さんへの取材経験があり、「地図を広げて」についても相談に乗ってもらった石井さんの記事。さすがの重みです。
(取材考記)エンターテイナーの独立 中居さん、活躍の場をこれからも 石井暖子:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…
16
きょうは #地図を広げて の掲載日。香取慎吾さんに東日本大震災について聞きました。時折考え込みながら、当時のこと、被災地を訪れたときのこと、自分たちの役割について考えたことを話してくれました。
:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN2Y…
17
「『国民的』って、言葉があまりにも大きいでしょう? 実はよくわからない言葉じゃないですか。ありがたいし、すごいことだな、と感謝しつつ、本当にそうなのかも含め、どこか俯瞰で見ている自分もいます」
稲垣吾郎さん:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN10…
18
「いじめの構図になったり人を傷つけたりすることで起きる笑いは危険だと思う。笑いはすごくデリケートなもので、繊細に捉えていかないといけない」
稲垣吾郎さん、地上波「こだわるつもりなかったけど…」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN10…
19
#地図を広げて 今月は稲垣吾郎さん。年末年始の地上波出演から、稲垣さんの考えるお笑いへのスタンスや国民的アイドルという言葉などについて聞いてきました。抜群のバランス感覚と、活躍の幅の広さ。それが「国民的」であるゆえんかな、と。
:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN10…
20
(評・舞台)神奈川芸術劇場「アルトゥロ・ウイの興隆」 独裁の到来、ポップにだます:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…
21
「魔法がかかる瞬間」 ありますよね。
22
先月の前編はこちらです。つかさんがどういう存在だったか、演じることとはなにか、そして草彅剛という役者がどのように形作られたか、とても濃く熱の籠もったお話だったので、2回に分けました。
草なぎ剛さんが明かす つかこうへいさんとの「大恋愛」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASMCV…
23
#地図を広げて は草彅さんに聞くつかこうへいさんのお話、後編。
「どんなに役作りしても、自分が出ていなければ、見ている人に訴えかけるものはないと思う。演技をすることは、『僕がいないとつまらない』ということなんじゃないか」
とても本質的なことだと思います。
asahi.com/articles/ASMCV…
24
長いバージョンはこちら。ニュアンスまで伝わるのはこちらだと思います。
これ誰? 香取慎吾? 初のソロは「全部歌うんだなあ」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASMDN…
25
ネットでも読めます。こちらは、短いバージョン。
歌って踊って、今を生きたい 香取慎吾、初のソロアルバム「20200101」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…