SCA自(すかぢ)(@SCA_DI)さんの人気ツイート(いいね順)

「お前……本当に家はどこなんだ?」 「ルル・イエ?」 「なんで、風邪薬みたいな名前の家なんだよ……ったく」
『サクラノ刻』2023年2月24日発売! ブログとなります。 今回は『サクラノ刻』初回版が普通とは違う事について語らせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします! note.com/scadi_kero9/n/…
戯画の元会社というか親会社さんというか、そこが0年代初期のエロゲ業界の新規参入ブランド立ち上げにかなり関わってて、いってしまえばそれがなかったら存在してないブランドがかなり多いのですよね。 なのでエロゲ業界では影のドン的な立ち位置でしたね。○○グループと違った意味で。
大成功したソシャが「コアユーザーを無視して成功した」と嘯いて、それが「ユーザーの意見は無視するべき」にすり替わったのが致命的かと、「ユーザーに合わせて偏差値の低いものを作らなければならない」なんて言われた事があります。 原神はすごいけど、ブルアカのすごさこそやばい。
この手の資本家って、「ガンダムが当初どんな感じだったか」「宮崎駿のアニメは赤字になると言われていた」「エヴァとか普通に混乱しかなかった」という、何十年も莫大な利益を上げているIPがどう生まれてるか勉強する気すらない。 過剰な熱意の作品がが最終的に日本IPの資産になってるのですよ。
youtubeを見てたらエロゲの「チュパ音おじさん」なるものの存在が当たり前の様に語られているのですが、そもそもチュパ音は演技の一部でSEで別録りするメリットはないし、聴けば分かりますが、声優さんによってチュパ音は違います。 あれで「萎えた」的な意見を見て普通に風評被害だと思いましたよ。
才能がある人間を、日本では絶望的に起用できないのは、なぜか資本を持つトップが自称クリエーター(天才企画者)だったり絶対の鑑定眼を持っていると勘違いしたり。 上記に当てはまらない場所も、慣習化した致命的な制作工程によって、ユーザーとメーカー感覚が絶望的な距離感を生むためかと思われ。
ちなみに、そんな開発費だったら絶対赤字だと思ったのですが、そのソフトは黒字だったらしいです。 世の中わからんね!
ユーザーとガチで向き合わないIPなど滅びますよ。 「永遠のβ版」の概念知った方が良いですよ。 マジで価値観変わってないので、滅びしか見えないです。 一応先に衰退したえろげだからこそ苦言を呈します。
『サクラノ刻』発売延期につきまして。|SCA自(すかぢ) 「大変申し訳ございませんでした」#note note.com/scadi_kero9/n/…
RTパッケージイラストの一部追加しておきました。
ケロQ&枕はガバガバです。 連絡入れていただけたらよいかなぁという感じなので 、vtuberの方々はエロゲ界の鬼才松本文紀が作曲し日本語がご不自由なすかぢが作詞した『空気力学少女と少年の詩』と『櫻ノ詩』と『さくらとことり』を歌え。 twitter.com/bamboo_milktub…
エロゲブランド解散のお知らせが出ると「業界はどうなるの?」と心配される方も多いのですが、わりかし最近に出来たブランドさんは結構羽振りが良さげな話を聞くので(イベントでも布もの完売してたな)、まぁ大丈夫なんじゃないですかね? 売れてメーカーさん売れてますよ! ウチは知らんけど。
その時代を知らない若い子に「所詮エロゲwwww」と言われるのは、まぁ時代の流れなので仕方ありませんが(そして消えていったボクより若い世代もたくさん見てますので)、その時代知ってて捏造し、かつ多くの優れたクリエーターを侮辱する行為は悪意を感じます。 事実誤認なのでそれはやめていただきたい
『終ノ空remake』のシナリオは本日終わりました。 その他の手配がほとんど終わってないためCV未定になっておりますが、音声は入ります。
売れっ子ならとりあえず断る時にあり得ないけどそれでも自分が受けても良い額を言うのも手ですよ。 本当に欲しい人材ならばわりかし融通聞かせる事多いと思います。
動画プラットフォームですら「ユーザーの意見に耳を傾けるな」とかわかった様な口聞いててこの体たらくですからね。 今の日本のIPとして何十年も強いやつ、関係性は良好とは言えないまでも、ユーザーとの距離感はマジで近いですよ。というか拗れてる場合が多い様な。
エイプリルフールらしいので一日だけ何故か載せます。
だいたい大枠でケリがついたので、再び浮上します。 まずこれ以上の延期はないと思います(事故とかわかりませんけど)。 もうほぼゲームは完成しており、今は微調整段階です。 前回のマスターアップは本当にタッチの差で間に合わなかったので、今回は余裕があります。
前々からいろいろな場所で「もっと!孕ませ!炎のおっぱい」シリーズが世界的規模で売れているという話を聞いてましたが、実は22年の覇権争いに入り込むぐらい売れているらしい噂を聞き、エロゲが本当にエロゲらしくなって健全だなぁと思う今日この頃です。
もう定期で言わなきゃ状態ですが、『サクラノ刻』には咲崎桜子さんと結ばれるルートも川内野鈴菜と結ばれるルートもありません。 学園イチャイチャラブはありません。 あるのは『サクラノ詩』の裏面から描かれた、真実のグランドルートだけです。 『サクラノ刻』は、もう少年漫画的な怒涛の作品です。
なんかブルアカを特別視する意味(原神ではなく)を高度に共有してくださる方多くて嬉しいです。 分析してくださる方々とまさに同意見で、問題は作り手側がそれらの問題を峻別出来てないという。 金の問題じゃないのよ。 でも過去それを得意としたのが日本なんだよ。 何故勘違いした人が舵取りしてるの
エロゲが凋落したから「エロゲでしか仕事出来ないから」言えてしまう偽使で、当時はそんな風潮ありませんよ。 ボク程度でも小説から漫画そのもの漫画原作のオファーは当時から今も数多く問い合わせがあります。 多くのエロゲ業界人を創作歴史で落とすのもやめてほしい。多くの人の名誉のためにも。
AIはどのなに使っても桜がしょぼいものしか出さないのに向日葵は結構良いものを作る様な気がします。 桜は何故あんなんなのにAIは向日葵はこんだけ出来るの?(人物は手書きで修正しています)。
今もモラル悪いというリプ来るのですが、2005年にエローゲーコーナがあるソフマップ14号店で、『ひぐらしのなく頃』で口論になりナイフで切り付ける事件とかあったんですよ。 割れに関しても、中古バイト先のエロゲ全部割っているとウチでバイトしてた子が豪語してたり、今とレベル違いますよ。