SCA自(すかぢ)(@SCA_DI)さんの人気ツイート(新しい順)

あ、そうか。今の若い子にとっては、PCが楽しいものじゃなくて、クソだるな物になるのか。 たしかに勉強やら仕事やらで、だるい作業を強制的にやらされてたら、くそだる機械のイメージつくかもしれませんな。 そこでエロゲですよ。 たのしいよ。 シコれるよ。
いろいろな証言が集まるのですが、本当に碌なもんじゃないー。 なんなんよ。あの時代、そしてエロゲ界隈の殺伐とした空気ー。 そういえばすばひびで「ナイフはオタクの必需品」みたな台詞は、書いてた当時だとわりかしガチでした。 ナイフ持ち歩くオタクが沢山いたのよ。怖すぎでしょ。
自分の好きなゲームのために他のゲーム貶すの当たり前でしたし、2chで嘘を撒き散らす業界人にそれを信じる人達、当時はネットそのものが殺伐としてましたが、エロゲ界隈は本当に凄かった。 P2Pのウイルス感染する業界人多数だし、ユーザーも作り手もめちゃくちゃでしたよ。
今もモラル悪いというリプ来るのですが、2005年にエローゲーコーナがあるソフマップ14号店で、『ひぐらしのなく頃』で口論になりナイフで切り付ける事件とかあったんですよ。 割れに関しても、中古バイト先のエロゲ全部割っているとウチでバイトしてた子が豪語してたり、今とレベル違いますよ。
エロゲユーザーはかなり民度が高いコミュニティだと感じます。 過去はめちゃくちゃだったのですが、長い時間で悪い部分が薄まり、エロゲーマーの良い部分だけ残った感じ。 現在のエロゲ業界はユーザーの質の高さで市場の健全性が保たれている感ありますね。 あと多国籍に広がるコミュニティもすごい。
なんかブルアカを特別視する意味(原神ではなく)を高度に共有してくださる方多くて嬉しいです。 分析してくださる方々とまさに同意見で、問題は作り手側がそれらの問題を峻別出来てないという。 金の問題じゃないのよ。 でも過去それを得意としたのが日本なんだよ。 何故勘違いした人が舵取りしてるの
エロゲは衰退しましたが、全然死んではないですからね💢 エロゲは面白いぞ! 惰性でソシャやるのならば、話題作のエロゲもプレイしても良いかもしれませんぞ! 『サクラノ刻』いうゲームありまして『サクラノ詩』の続編なんですよ。 あと最近だと『天使☆騒々 RE-BOOT!』とかな! エロゲは良いぞ!
ユーザーとガチで向き合わないIPなど滅びますよ。 「永遠のβ版」の概念知った方が良いですよ。 マジで価値観変わってないので、滅びしか見えないです。 一応先に衰退したえろげだからこそ苦言を呈します。
動画プラットフォームですら「ユーザーの意見に耳を傾けるな」とかわかった様な口聞いててこの体たらくですからね。 今の日本のIPとして何十年も強いやつ、関係性は良好とは言えないまでも、ユーザーとの距離感はマジで近いですよ。というか拗れてる場合が多い様な。
この手の資本家って、「ガンダムが当初どんな感じだったか」「宮崎駿のアニメは赤字になると言われていた」「エヴァとか普通に混乱しかなかった」という、何十年も莫大な利益を上げているIPがどう生まれてるか勉強する気すらない。 過剰な熱意の作品がが最終的に日本IPの資産になってるのですよ。
大成功したソシャが「コアユーザーを無視して成功した」と嘯いて、それが「ユーザーの意見は無視するべき」にすり替わったのが致命的かと、「ユーザーに合わせて偏差値の低いものを作らなければならない」なんて言われた事があります。 原神はすごいけど、ブルアカのすごさこそやばい。
才能がある人間を、日本では絶望的に起用できないのは、なぜか資本を持つトップが自称クリエーター(天才企画者)だったり絶対の鑑定眼を持っていると勘違いしたり。 上記に当てはまらない場所も、慣習化した致命的な制作工程によって、ユーザーとメーカー感覚が絶望的な距離感を生むためかと思われ。
国内のソシャがどうやって作られているのかだいたい知っているのですが、普通に無理よ。 今の状況はかなりまずい。 せめて新しい才能を絶やさない様にしないと無理かと。 必要なのは「書き方講座」ではなく「物語の生成構造」の明晰化とその対策。 シナリオの書き方なんて極論いらない。
ブルアカのテキストと同等にかけるシナリオライターはエロゲ界でも何人もいないと思います。 過去書けても今書けない人ばかりです。 そんなこんなで、自分は絶対にやらないし出来ないと言っていた「シナリオ制作の試論」を実はちまちま書いてます。 流石に焦りを感じます。
個人的にブルアカはマジでヤバいと思いました。あれ、お金よりも絶対的な丁寧さ(愛情を感じる)で作っている様に見えるし、ぶっちゃけ、エロゲ文脈の「過去の遺産」ではなく、リアルタイムで最前線の美少女ゲームの書き方を実践してて、あのレベルに追いつけないと本当に終わると思います。
昨日は『サクラノ刻』打ち上げでした。 制作に関わった方、全員ではないのにあの人数である事に驚き、どれほどの大作であるか思い知りました。 制作に関わってくださった方々、またプレイしていただいた方々に感謝します。 あの作品を形で出来て、とても幸せです。
ブラックコーヒーソーダ飲まれている方がいて「まずい」言うてて「当たり前では? なぜ買った」と思ってたのですが、ウキウキでアイスコーヒーの引き換え券でアイスコーヒーもらえるとおもったらブラックコーヒーソーダを手渡されて、今飲んでます。 味はだいたい地獄ぐらいの温度感です。
その時代を知らない若い子に「所詮エロゲwwww」と言われるのは、まぁ時代の流れなので仕方ありませんが(そして消えていったボクより若い世代もたくさん見てますので)、その時代知ってて捏造し、かつ多くの優れたクリエーターを侮辱する行為は悪意を感じます。 事実誤認なのでそれはやめていただきたい
10年、あるいはもっと時間をかけて美少女イラスト史を整理しなければならないかもしれませんね。
たぶん、この研究するのなら、イラストレーター以外からあのお二方には協力していただきたい。 ゲーム屋(ゲームの歴史をツッコミまくった)のあの方とクトゥルフのあの方、さらに有志を集めて取材もしてですな。
当事者ゆえに外に出してませんでしたが、オタク美少女イラスト史で自分勝手な偽史が生まれるならば、識者と共に、ちゃんと研究してまとめるべき時代かもしれませんね。
この様な歴史的な話でなく、実はボク自身、ずっと「美少女イラストの起源」に関しては調べていろいろ考えていたりします。 これは独自研究の可能性が高いので表に出してないだけで、わりかし戦後から80年代90年代0年代までそれなりに体系立てて整理してたりします。
近代西洋絵画そのものに浮世絵エロは強い影響を与えています。 有名な例では画家ギュスターヴ・クールベの「世界の起源」です。これは歌川国芳の「大開絵」の影響で描かれたと言われてます。
今でこそエロ描かない絵師が高尚の様な流れがありますが、そんなもんも普遍的な価値観ではありません。 江戸時代の文化勉強すればすぐわかります。 世界を驚嘆させた広重ブールーの歌川広重、画狂人葛飾北斎、奇想の歌川国芳、歌川国貞、世界的絵師がエロ絵描いてます。
エロゲが凋落したから「エロゲでしか仕事出来ないから」言えてしまう偽使で、当時はそんな風潮ありませんよ。 ボク程度でも小説から漫画そのもの漫画原作のオファーは当時から今も数多く問い合わせがあります。 多くのエロゲ業界人を創作歴史で落とすのもやめてほしい。多くの人の名誉のためにも。