1
へぼ笛ペポぱ〜と信康くんメンタルゴリゴリ同じ回にしてきたの、凄いグロテスクな構図だったな。追い詰められる息子と妻に対して、辛いことから目を背けて癒されようとする家康。これ故意にだとは思う…家康の恐らくは生涯悔いるであろう過ちがいままさに進行しているという…
#どうする家康
2
ああそうか、夏目さん自身は、名前間違えられる度に嬉しかったんだな。殿の中に自分の面影が残っているのが分かって…だから最後に思い出すんだ、何度も名前を間違えていた殿を
#どうする家康
3
日焼けしたドレスとショーウィンドウ→父は元は仕立て屋でした。ヒメノもセバスチャンもそれを知っていた。
子供と遊ぶギラくん→強制引越しさせられたお家の子供でした。もっと素敵な家に引っ越します。
ワンカットの使い方がうめぇ〜〜〜!
4
例え血の繋がりがなくても、男女の交わりがなくても、誰かの親に、夫婦になれるんだよっていう、杉下は大奥の色んな苦しみを蹴散らすように大往生していったな…
#大奥リアタイ
5
生まれながらにおぼっちゃまで、自分に仕える人間がいた家康からしたら、家臣は自分に従って当然の存在であり、そんな彼ら一人一人に人生や生死が、家康に従う従わない自由があるということを、心底思い知るフェーズがここなのだな…
#どうする家康
6
お前を見てると権力のトップなんてろくなもんじゃないって思い知ったから、途中でやめたわ
は本当の本当に本音で
お前が殺されるって知ってたら止めてた
が嘘なの、義時にとってあまりに救いが無さすぎる。
#鎌倉殿の13人
7
しかしこれで雉野が犬塚にみほちゃんの話をしたとしても、犬塚の方は人形だと思ってて聞き流すし、実際は雉野の所に人間のみほちゃんがいる…というまた1段階ギアが入ったアンジャッシュが完成してしまった…ひぇぇ
8
三谷さんが政子は悪女ではなかった、と何度も言っていたけど、それは政子が強くて賢くて優しい女だったって単純な話でもなくて、同時に自分の罪業から目をそらす弱さやある種の邪悪さも持ち合わせた普通の人間だったんだよって話なんじゃないかって思えてきた
#鎌倉殿の13人
9
三谷さんに限らず面白い物語は大体そうなんですけど、誰かの美点は反対側から眺めれば誰かの地雷で、ひとつの人間が同じ特質を元に好かれも憎まれもする、というものの描き方が相変わらず上手すぎる。実朝くんの優しさ、純粋さ、無垢さが、今はこんなにも歯痒く憎らしくもある
#鎌倉殿の13人
10
泰時にお前は俺のなれなかったものになってくれ、と願う義時にほっとした。けれど同時に、もう義時は時政パッパがいたような陽だまりの縁側にたどり着こうとは思ってないんだな。暗闇の中で死ぬつもりなんだなとも察せられて悲しくなった
#鎌倉殿の13人 twitter.com/mika_haru_5121…
11
やばい。ちょっと面白くなってきた。鎌倉殿でメンタルやられない人推しがいる説、結構信憑性あるかもしれんし、そうなると作中最強のメンタルしてる平六の最推しは誰かって話になるし、そこはもう1人しか思い浮かばないのだが…
12
先程RTした、大江様は推しがいたからメンタル病まなかった説、もしかしたらトキューサがどこまでもフラットで強いのは、「まあ私は最終的には兄上の味方なので!」という同様の最推し精神によるものもあるのだろうか?
#鎌倉殿の13人
13
じゃあ実朝は何なのかって言われると、あの楽しい思い出だけを残せが最後のキーになるのか、これから何かを伝えるのか、あるいは今回の1件で、公暁くん共々デススイッチを押したことになるのか…どうなるのかな…
#鎌倉殿の13人
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何度も言いますけど、源氏の子供たちにとって、平六は破滅へ向けての背中を押す存在だなぁと思っていて。大姫には好きに生きれば良いといってこの世を諦めさせ、頼家には華々しく死ぬのもアリじゃない?と思わせ、公暁くんにとってはこんなんもう死神でしょ…
#鎌倉殿の13人
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徳を積むと言いつつ御家人に船を作らせたり、宋へ渡ろうとしたり、実朝くんが方向性間違えてきてることも描きつつ、我々は実朝くんが今までどれだけつらい思いをしてきたかも分かってるので、夢を叶えてほしくもなってしまう、この地獄みたいな塩梅の上手さ
#鎌倉殿の13人
16
これしんどいのさぁ、エラン君の本当のお母さんがさぁ、ちょっと博士と似てた事なんだよ。エラン君が皮肉めいた言い回し博士にするの、それはそれで感情的で意外だなぁって思ってたんだけど、無意識的な甘えみたいな気持ちもあったのかな…どうなんだいエラン君…ねえ…
#水星の魔女
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義時、完全に北風と太陽の北風で、実朝くんに対しても泰時に対しても、お前それ政治的に正しくてもついてきてはくれんぞ!って感じなんだけど、そもそもキノコアプローチとかで彼が人心掌握がヘッタクソなことは描かれてきてはいるんですよね…恐怖で人をまとめるにも加減があるんだわ
#鎌倉殿の13人
18
完全に兄上と同じ流れで髑髏取りに行った大江殿、これ絶対死ぬ流れだと思ったのに必殺仕事人みたいなBGMで無双してた。あそこだけなんだったのか全然飲み込めないけど大江様が無事でかっこよかったので問題ないです
#鎌倉殿の13人
19
エラン君、完全に
「羨ましい」「俺もそうでありたかった」を上手く処理でなくて「お前ばかりズルい、憎い」になってるの、感情処理が下手なんだなぁ。情緒がきちんと育ってないんだなぁと言う感じがして、切なくもある
#水星の魔女
20
結局御所から帰ってこない父親を心配して、和田の息子たちは決起しちゃうんだけど、そもそも和田殿が実朝くんを連れ回すようになったのは、息子達が誰も自分に近づかなくなったから、なんだよな。今こうして求められる段階になって、父の方が戻ってこないという何だか皮肉な構図
#鎌倉殿の13人
21
以仁王、行列の観客からジャ⚫アンと声がかかる度に「今日は以仁王だ」とあのええ声で訂正してくれるの、最高だった
#木曾義仲挙兵武者行列
22
頼家くんは何一つままならぬ鎌倉を前に子供のように泣いた訳ですが、
実朝くんは何一つ思う様にならぬ鎌倉を前に美しい歌を読むんだな…
#鎌倉殿の13人
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女性の描き方、鎌倉殿は確実に進化を感じたんですけど、ご本人が女性描写に苦手意識があって、結果周囲の女性スタッフ等に意見を求めたの、凄いなぁと思ってしまう。もう自分の作風はこうだと諦めるんじゃなくて、なお良いものにしていこうといういい意味での貪欲さが凄い
#鎌倉殿の13人
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鎌倉殿今日もめちゃくちゃ面白ドラマ地獄味!って感じだったんだけど、なんか平六だけが違う時空生きてんだよ…何なんアイツ…同時代の人が日記になんなんアイツ(意訳) って書いたのすげえわかる。何なんアイツ…
#鎌倉殿の13人
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上総介の武勇伝、武衛、魚の骨が苦手、大姫の呪文、やたら「昔」を思い出させるエピソードを散りばめるなぁと思ったけど、これはさよならの前の助走みたいなものだったのかなぁ。もう帰れない昔の話。楽しかった昔の話。「昔」になってしまった時代の話。多分次回に本当の別れが来る
#鎌倉殿の13人