片平 敦 (Atsushi KATAHIRA)(@katahira_tenki)さんの人気ツイート(新しい順)

76
極めて危険という状況は変わらず。「安心情報」とは絶対に思わないで、最大級の警戒を! 6日07:42気象庁発表『大型で非常に強い台風第10号は、勢力をやや弱めました。鹿児島県では特別警報を発表する可能性は小さくなりましたが(中略)引き続き、大雨、暴風、高波、高潮に最大級の警戒が必要です。』
77
▶台風第10号は記録的な勢力で北上。明後日月曜にかけて大東島→奄美→九州西岸へ。 ▶進路に当たる地域へ近畿からは不要不急の移動は控えて。 ▶近畿は高波に警戒、大雨にも十分注意。予想が悪くなり、和歌山県・兵庫県では月曜に暴風警報の可能性も出てきました。最新情報に留意。 (5日19時半現在)
78
▶︎非常に強い台風第10号は発達しながら北上。7日(月)にかけて記録的な勢力で大東島地方→奄美→九州周辺へ進むおそれ。 ▶︎近畿も日〜月曜は高波に警戒(波浪警報の可能性高)。なお、今の所、近畿では大雨警報の可能性はありますが、暴風警報の可能性は低いです。最新情報に留意。 (4日23時現在)
79
▶︎台風第10号は、6日(日)〜7日(月)頃に記録的な勢力で九州に接近するおそれ。九州方面への不要不急の移動は控えたほうが良いほどの極めて危険な台風です。 ▶︎近畿では今の所「波浪警報の可能性は高い」ものの「暴風警報の可能性は低い」状況。最新情報をまめに確認してください。(3日23時現在)
80
強い台風第10号は発達しながら北上し、6日(日)〜7日(月)には記録的な強さで九州に接近・上陸のおそれ。 近畿では台風から比較的遠く、2年前の台風第21号のような暴風にはなりません。今の所、「波浪警報の可能性は高い」ものの「暴風警報の可能性は低い」です。今後の情報に留意を。(3日11:45現在)
81
台風第10号が近畿に最も影響する見通しの6日(日)ですが、近畿でも広く雨。今の所、 「波浪警報は発表される可能性が高い」 「暴風警報・大雨警報は発表される可能性が低い」 という状況です。台風の進路・強さ次第ですが、現時点では、近畿に関しては暴風雨になる可能性は低いです。最新情報の確認を。
82
台風第10号はさらに発達し、先ほど今日(2日)21時には暴風域を伴いました。今後も発達しながら北上する見通し。予想進路が次第に西寄りになってきていますが、仮に予報円の東寄りの進路をとると6~7日頃にも九州に接近・上陸のおそれあり。6日21時の中心気圧は925hPaの予想で、極めて危険な台風です。
83
台風第10号、09時現在の最新予報では、6日(日)には九州周辺へ進む可能性が高まっています(進路はまだブレがありますので最新予報の確認を)。九州の南へ進む6日(日)朝には中心気圧の予想が930hPaで、極めて危険な状況になるおそれも。近畿へも波・風・雨などの影響があり得ます。今後の情報に留意を。
84
先ほど21時に台風第10号が発生しました。今後発達しながら次第に北上し、日曜頃に西日本に接近する可能性があります。近畿への影響や雨・風・波の程度はコースや強さによるのでまだはっきり分かりませんが、今後の情報に留意を。明日以降も適宜お伝えします。また、引き続き台風第9号にも警戒・注意。
85
ネット上では「すごい台風が来るらしい」 という声も聞きますが、予測計算結果の中にそう予測するものがある、というレベルで、実際の所はまだ分かりません。そうならないと予測する計算結果もあります。最新の資料を引き続き注視して日々精査していますので、適宜、見通しをお伝えしたいと思います。
86
あちこちから聞かれるので…。 小笠原近海にある熱帯低気圧(今後台風に)。近畿に来るかどうか、まだ分かりません。「来るかもしれないし来ないかもしれない」という段階です。強いか弱いかも分かりません。まだ予測資料にブレがあり、ハッキリとお伝えできない段階なのです。今後の情報にご留意を。
87
近畿では、猛烈な暑さと雷雨に注意・警戒を!! ①今日30日の最高気温は、14:20までに兵庫県西脇で39.2℃に達しました。熱中症に厳重警戒! ②すでに山沿い中心に激しい雷雨になっている所も。今降っていない所も、今夜にかけて急変に注意を!→jma.go.jp/jp/highresorad/
88
雷が鳴っている時に、木の下で雨宿りをするのは絶対にやめてください!非常に危険です。雷は木のような高い物に落ちやすく、その近くに人間のような電気を流しやすいものがあると、木の途中から放電して人間に電気が流れる場合も。木の下ではなく、安全な建物や車の中へ避難を。
89
おはようございます! 今日23日も、近畿は大気の状態が不安定。雷雲の発生しやすい状況です。天気が急変し、突然の土砂降りの雷雨になる所も(添付図の雨の地域は、位置がズレる可能性が大いにあるので参考程度に)。突風(竜巻含む)、ひょうのおそれも。屋外では空模様とレーダーをまめに確認して。
90
【大阪府記録的短時間大雨情報】堺市南区付近では、22日15時30分までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降りました。この地域で数年に一度しか降らないような短時間の危険な降り方です。低地の浸水に厳重に警戒を。冠水したアンダーパス(立体交差の半地下道)などには近づかないで。
91
近畿では、今日21日も猛烈な暑さに。 14:30までの最高気温は、豊中39.1℃・京都38.8℃・京田辺38.7℃・大阪38.6℃となっています。大阪の最高気温38.6℃は、1883年の観測開始以降で第2位の高温記録です。過去約138年のうちで2番目に暑い日になっているということ。出来る限りの熱中症対策を心がけて。
92
今日21日も、近畿では命に関わる危険な暑さになっています。大阪は11時半現在、最高気温が37.0℃に達しました。予想最高気温は昨日予想していたよりやや高くなり38℃くらいの所も。最新の予報では、酷暑のピークは、場所により昨日ではなく今日になる所もありそうな状況です。熱中症に万全の対策を!
93
12時半現在、京都では最高気温が37.4℃まで上がっています。広い範囲で35℃以上になり猛暑日に。午後もまだ気温が上がります。どうか「自分だけは大丈夫」と思わず、万全の熱中症対策を。のどが渇く前に、こまめな水分補給を心がけてください!(僕も、目の前の冷たいお茶を今すぐひと口飲みます…!)
94
大阪の気温は11時過ぎに35℃以上になり、今日も早くも「猛暑日」になりました。この後さらに気温が上がり、命に関わる危険な暑さになります。大阪周辺では今日・明日がこの夏の暑さのピークになる可能性も。熱中症対策は万全に。炎天下の外出は出来るだけ控え、エアコンを活用し暑さからの「避難」を。
95
【明日の近畿】18日もよく晴れそう。夏空が広がり、日中はカンカン照りに。夕立の可能性はほとんどない。猛暑も続く。朝の気温は27℃前後で、今朝と同程度に。昼は京阪神以南では今日よりやや低い程度で36〜37℃前後。命に関わる危険な暑さが続く。熱中症に厳重に警戒。暑さからの「避難」を心がけて。
96
今日(17日)の近畿の最高気温は、奈良県十津川村風屋で39.4℃!そのほかも37〜38℃くらいに達した地点があり、各地で猛烈な暑さが続いています。ここまで気温が高くなると、夜でも空気がなかなか冷めません。夜間も熱中症にならないよう気をつけて。冷房を弱めにかけたまま就寝するなど万全の対策を!
97
12:10現在、静岡県浜松で今日(17日)これまでの最高気温が41.1℃になりました。気象庁の日本国内の観測記録としては、歴代最高気温(41.1℃・2018/7/23・埼玉県熊谷)に並ぶタイ記録です。
98
【酷暑、今日17日(月)も続く/近畿】 予想最高気温は京都39℃、大阪・奈良・大津・和歌山38℃!命に関わる危険な暑さが今日も続きます。皆様、どうか暑さからの「避難」を最優先にした行動を! ・水分補給 ・暑い時間帯は外出しない ・冷房を積極的に活用する ・高齢者や乳幼児の様子は周囲の人が確認
99
【引き続き酷暑に警戒/近畿】 今日16日(日)の近畿・徳島の最高気温は、徳島県木頭39.0℃、和歌山県西川38.9℃など、猛烈な暑さになりました。 明日17日(月)も酷暑が続きます。予想最高気温は京都39℃・和歌山38℃など40℃に迫るほどで、命に関わる危険な暑さに。冷房を活用し、暑さからの「避難」を!
100
【酷暑に引き続き警戒】 近畿では、今日16日(日)も命に関わる危険な暑さになっています。14時10分現在、最高気温が39℃前後に達した地点も。熱中症の危険度が非常に高まっています。暑さを避けることを最優先に行動してください。