1
2
3
近畿地方が「梅雨入り」。大阪管区気象台11:00発表。平年より3日遅く、去年より17日早い。
→ jma.go.jp/jp/kishojoho/1…
近畿の平年の梅雨明けは7月21日頃。しばらく雨の季節が続きます。大雨に早めの備えを。まずは「避難行動判定フロー」を是非なさってみてください。→ bousai.go.jp/oukyu/hinankan…
4
5
6
7
部分日食。気象衛星ひまわりで見ると、月の影がポコッと地球に落ちていて、移動していくのがよく分かります。
近畿では雲にじゃまされてしまった地域が多かったようですが(残念)、宇宙からは日食時の地球はこんなふうに見えていました。
8
30日11時現在、近畿地方を発達した雨雲が通過中です。また、紀伊水道から大阪湾にかけては南風が非常に強く吹いている所も。大雨・洪水警報や暴風警報の出されている地域もあります。→最新の警報:jma.go.jp/jp/warn/211.ht… 昼過ぎにかけて低地浸水・河川増水に、夜遅くにかけて暴風に、警戒を。
9
10
11
12
13
今日 #報道ランナー で使い方をご紹介したのは、国交省の「川の防災情報」というサイトです。
river.go.jp/portal/#80
スマホの方は、ぜひブラウザ上から「ホーム画面に追加」しワンタップで開けるように!
・警報
・川の水位
・河川カメラ
・危険度分布
などを活用し、災害から命を守る一助に!
14
15
16
15時に大阪管区気象台が「日照不足と長雨に関する近畿気象情報」を発表→ jma.go.jp/jp/kishojoho/1… 今後2週間程度は日照時間が少なく降水量の多い状態が続く見込み。
「来週には梅雨明けの兆しも…」と昨日お伝えしましたが、最新予想では期待薄に。一時的には晴れても、梅雨空が当分続きそうです。
17
18
19
20
21
22
23
24
25