2
突然Twitter担当者を更迭した挙句、始末書を書かせ、他の社員が過去ツイごっそり削除という陰湿ムーブをぶちかましている小湊鉄道さん、改めてアカウント見に行ったらどうやら「リプライと引用RT」を消し忘れているっぽいのと、元担当者さんの悲痛なツイートとがあって闇を感じた。
#小湊鐵道
3
マルチ紛いの某案件、「現役バリバリ」の関係者のnoteを見ると、西野亮廣氏自身が仕掛けているというより、信者が自主的に動き始めていて、改めて「本人不在不介在でも信者が動く」という意味で「宗教」として成功しているな…と怖くなった。
#えんとつ町のプぺル
note.com/shishishiho/n/…
4
人生で二度熱中症でダウンし、一度ダウン寸前まで行ったワイからの忠告
・黒系の服や靴は避けろ
・カフェインアルコールだけじゃなく「ミネラルの少ない水」も避けろ
・ミネラル添加の麦茶かスポドリを飲め
・長時間屋外で行動するなら塩飴か塩タブレットは携帯しろ
・頭痛目眩はもうアウト
5
【補足】
熱中症の話題が出る度に「スポドリは糖分と添加物の塊で身体に悪いからダメ!飲むなら水にしなさい」みたいな話が出てきますが、ぶっちゃけスポドリよりも水のほうが有害です。なぜなら水はナトリウムの補給にはならず低ナトリウム血症の原因になります。スポドリはその点極めて優秀です。 twitter.com/washicomp/stat…
6
「悪意のあるオープンレターで呉座勇一氏の職を奪った加害者」などと、とにかく「加害者」と「被害者」の関係を逆転させたがっている人間が多すぎる
北村先生に対するオンラインハラスメントの加害者であることは、呉座勇一氏自身認めているのに
#北村紗衣先生への二次加害に強く抗議します
7
いま北村先生に二次加害をしている人たちへ
・オープンレターをもう一度最初から最後まで音読してくれ
・オープンレターに悪戯署名が紛れていたことでもって北村先生への加害行為を正当化するな
#北村紗衣先生への二次加害に強く抗議します twitter.com/washicomp/stat…
8
受験生(特に女子学生)への注意喚起
志望校の志望する専攻やゼミの教員のツイートを「アカウントの@マーク以降の文字列(半角スペース)オープンレター」で検索してみることを強く勧めます
オープンレターや署名者を貶していたら、その教員は避けるべきです
#北村紗衣先生への二次加害に強く抗議します twitter.com/washicomp/stat…
9
コスメ女子じゃなくて松戸の全裸中年男性…
…じゃなかった、軍事アナリストで東京大学先端科学技術研究センター専任講師の小泉悠先生なんだよなぁ… twitter.com/akomaki/status…
10
『大怪獣のあとしまつ』に関して、韓国を揶揄する描写があると聞いて「観る気が失せた」とツイートしたけど、作品の実態を知る必要性を感じて免許更新のついでに観てきた
…「韓国イジり」「下ネタ」「オチ」全てが前評判より酷かった
詳細はツリー↓で
#大怪獣のあとしまつ #大怪獣のあとしまつ完了
11
『大怪獣のあとしまつ』を観た感想としては
・ストーリー展開上「うるさい韓国」描写の必然性がまったく無い
・出鱈目なハングルで逃げているのがダサい
・「韓国起源説」めいたものも含めて、10年前の2chのノリなのがイタい
としか言えない
#大怪獣のあとしまつ #大怪獣のあとしまつ完了
12
『大怪獣のあとしまつ』が酷い原因は、俳優の演技や映像のクオリティの高さに比べて、脚本のクオリティが著しく低いこと。
ここまで下ネタと韓国イジりばっかりなら、「怪獣映画もどき」でなく「ナンセンスコメディ映画」として撮るべきだった。
#大怪獣のあとしまつ #大怪獣のあとしまつ完了 #映画
13
『大怪獣のあとしまつ』が「10年前で止まっている」作品であると言わざるを得ないポイントは「韓国イジり」だけではない
観ればわかるが、作中描かれる「内閣」は、明らかに「2011年当時の民主党政権」である
そして、この「内閣」の描写が酷い
#大怪獣のあとしまつ #大怪獣のあとしまつ完了
14
『大怪獣のあとしまつ』は、もはや「嫌韓かどうか」を見分けるリトマス試験紙だな
監督・脚本の三木聡はこういう↓「韓国イジりを喜ぶ反応」が出ていることについて、ちゃんと受け止めて考えてほしい
#大怪獣のあとしまつ #大怪獣のあとしまつ完了
15
『大怪獣のあとしまつ』に関して、Twitter上では「逃げ道用意しまくりでしかも陰湿な韓国イジり」に怒る声が大多数でちょっと安心した
「同じ企画案なら韓国のほうが面白い作品を作れそう。韓国版リメイク希望」みたいな声も多くて、時代は完全に変わったな…としみじみ思う
#大怪獣のあとしまつ
16
…ただね、韓国の皆さんに作品を紹介するにあたっては、作中に陰湿な「韓国イジり」があることはちゃんと伝えたほうが良いと思うんだ…(何かを見た)
#大怪獣のあとしまつ #大怪獣のあとしまつ完了
17
『大怪獣のあとしまつ』ですが、「逃げ道を用意した上で行われる陰湿な韓国イジり」だけでなく、「下ネタ」では片付けられないセクハラ演出、ミソジニー、社会運動への蔑視まであり、マジで【閲覧注意】な作品です
ネタとして消費していい作品ではない
#大怪獣のあとしまつ #大怪獣のあとしまつ完了 twitter.com/washicomp/stat…
18
「価値観や評価軸は人それぞれ」ということは理屈ではわかってるんだけど、下ネタ、セクハラ、嫌韓ヘイトなどなどてんこ盛りの『大怪獣のあとしまつ』に関して「''普通に''面白かった/楽しめた」みたいな反応を見ると、やはりモヤらずにいられない
#大怪獣のあとしまつ #大怪獣のあとしまつ完了
19
@furukawa1917 1月24日:ブログで「実は日本に帰国した何丘が(中略)書き綴る虚構日記となる」と宣言、Twitterの更新も止まる
日付不明:Twitterのプロフに「帰国しました」と記載
1月31日:ブログで「写真は現地の義兄から送らせてる」と説明
2月現在:外務省勧告を拒否しダーチャに退避した「設定」でブログ更新
20
@furukawa1917 この「虚構日記」は、
・「日本に帰国した」のが虚構(まだ帰国してない)
・「2月現在もウクライナにいる」のが虚構(とっくに帰国している)
・文章は本物だが日付が虚構(時系列がずらされている)
・日付は本物だが文章が虚構
・そもそも「オデッサ在住」が虚構
…など、様々な可能性がある気がします
21
22
「表現の自由戦士」と呼ばれる人たちってよく「オレたちがどんなにゾーニングしてその内側にいても、表現規制派がどこまでも追いかけてくる」って言うけど、実のところ制作側がこの種の「全年齢チキンレース」をやってることも多いんだよなぁ…公式がゾーニングの境目を動かしすぎてるケース多いような twitter.com/otaota_1215_m/…
23
スクショ元のツイート、マジでオタクの社会性のなさの象徴って感じ
あっつんさんに嫌がらせしてる連中と、Colaboや仁藤夢乃氏に嫌がらせしてる連中ってほぼ重なってるんだけど、どちらのケースもマジで「世の中」を知らずに自分たちだけの''常識''で勝手に妄想膨らませて吹き上がってるんだよね twitter.com/chuka33333/sta…
24
韓国映画・韓国ドラマの日本版ポスターやパッケージが「ピンク系多用+情報過多」でめっちゃダサくなる問題、日本の会社で決定権持ってるオジサン達が無理矢理「女性向け」に売り出そうとしてこんなことになってる…という話を以前Twitterで見た twitter.com/tubuan_junk/st…
25
(承前)
あとこれは以前ツイートした話だけど、「韓国映画韓国ドラマの日本版ポスターがダサい」問題、「日本映画の韓国版ポスターがカッコよくなってる件」を知ると、もうなんというか日本人と日本企業の''センス''の問題なんだという現実を突きつけられるんだよね twitter.com/tubuan_junk/st…