1
【ウエクミ茶レポ@京大】
「SNSのせいで、興味のある内容の短いセンテンスしか受け取れない。長い文学性のある物語を好まなくなっている」とあからさまにTwitterをディスったあとで、最後に「この講演会のことをツイートしても構いません(にっこり)」って言うウエクミ、ほんとウエクミ……(とツイート)
2
【ウエクミ茶レポ@京大】
「悪」は相対的なもので、社会がクリーンになっても相対的にネガティヴなものを「悪」とする。
「もし肉体労働が全てAI化したら、宝塚のラインダンスだって「1分間に25回も足をあげさせるなんて労働搾取だ!」と言われるかもしれないんですよ」
3
【ウエクミ茶レポ@京大】
エンタメ(芸能)は、「悪」を表現することを避けるのではなく、むしろガンガン「悪」を主題にする物語も社会に必要だ、と。
上田「本来は野生の生き物である私たちは、悪の衝動に蓋をして不自然に心を押さえ込んだ状態で生きているのだから」
なるほど……だからBADDYなのか
4
【ウエクミ茶レポ@京大】
今の人は気まずいことを嫌う。宝塚歌劇団員でさえ、若い子は穏やかな人が多い、エンターテイナーは変な人が多いはずなのに、という話で。
上田「OGの方も「昔はジェンヌ同士で髪をつかみあって喧嘩してたのに」と言っていて、確かに今はそんなことはしないな、とw」
5
【ウエクミ茶レポ@京大】
BADDYの創作意図について。
昔は宝塚のショーももっと自由だった。エコーズという古いショーの「カマキリの踊り」をご存知ですか?交尾してメスがオスを食べるという究極の愛を描いたもの。今の宝塚ではこういうものは絶対やらない。私はその形式をもっと自由にしたかった。
6
ウエクミ茶で心に残った言葉ベスト3!!!
3位「卒論は私の人生の汚辱」
2位「萌えというリビドー刺激剤」
1位「テレビは、芸能人のささいなことは気にするのに、もっと重要な人類の未来については考えていない」
☆おまけ☆
隣の席のおじさん「今日の講演はジャニーズでも出るんかぁ?」
7
このツイートみて、この前ファントムの当日券並んでたとき、後ろの女子大生が「あんなに男前なのにお茶会だと時々ギャルっぽい喋り方をする珠城りょう」のことを「ギャルたま」って呼んでて、私の全腹筋が崩壊したのを思い出しました← twitter.com/check12_12/sta…
8
エリザ観たとき、Twitterで見かけた「妻は子供を産んだ直後の夫の対応を一生忘れない」って言葉を思い出して「フランツ……」ってなったし、ファントム観たときは「母親と同じことを妻(恋人)に求めちゃダメ」って言葉を思い出して「エリック……」ってなった。ミュージカルって案外汎用性高いんだね!
9
宝塚が好きなら主人公の男役さんカッコよすぎて現実みられなくなるでしょ~wとか言われるけど、案外宝塚ってクズ多いよね…?裏社会の人だったり(アルカポネ)、女を弄んでたり(ドンジュアン)、粛清しまくったり(ひかりふる路)、引きこもりだったり(ファントム)…と考えて気づいた。ぜんぶ望海風斗や…
10
昔、男友達のヅカオタもこれと全く同じことがあって、宝塚の係員の方に事情を話したところ、「身長はお客様の生まれながらのもので、お客様は全く悪くありません。そのお客様(後ろのおばさん)は、特別室へご案内させていただきます。」って返されたらしいから、もやっとしたら係員さんに相談してみて… twitter.com/M_m_mizore/sta…
11
TLのお酒事情まとめると、
珠城りょう→鏡開きで一気飲みを披露
美弥るりか→酔うとオラオラになる
月城かなと→酒に強く顔色変わらない
なんだけど、これ月組の宴会どうなってるん…w
13
ずんまど恋愛史
・王家に捧ぐ歌(新公)
両思いで死
・相続人の肖像
両思いで結婚
・Shakespeare(新公)
ラブラブ夫婦
・パーシャルタイムトラベル
両思いで子孫残す
・天は赤い河のほとり
片思いで死
・異人たちのルネサンス
片思いで死
・黒い瞳
片思いして監禁
・オーシャンズ11
両思いだが破局←New
14
わーーー!!!「2019年後半に大劇で一本物の大作をやる」って、これで月組か宙組のどっちかになってしまったーーー!!!しかも宙組次オーシャンズ11だから、99%月組じゃないこれーーー!?!?わーーー!!!お願いだからベルばらだけは!!!やめてくれ!!!!!!ベルばらだけは!!!!!!
15
みやちゃんの星組観劇とバッティングしたんだけど、隣の男子二人が「すごい騒ぎ…誰?すげぇ綺麗だけど」「みや?とかいう人らしい」「(スマホで検索しながら)…今度写真集でるって」「へー!ほんと美人だなぁ」と話してたので、思わず「美弥るりか、罪深い人……!!」って素で呟いてしまった(不審者)
16
美弥ちゃんエストレージャスでめっちゃ泣いてて、最後帰るとき鼻の先がほんのり赤くなってた……。なのに階段降りのときに、れんれんが美弥ちゃんにバッチコーン☆と音の鳴りそうなくらい熱烈なウインクしてて、「れんれんwwwwww」ってめちゃくちゃ笑ったよね。ありがとう、れんれん。紅5が大好きだぞ
18
🌙トップと❄トップのハッピーエンド歴
(※就任期間は大体同じくらい)
【月組】
All For One
鳳凰伝
カンパニー
雨に唄えば
ON THE TOWN
【雪組】
終
制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ
19
20
【みりお様の偉業】
・ロミオ&ティボルト、オスカル&アンドレ&ベルナール、中大兄&大海人など主役級の役替りの成功
・演出家長年の夢『春の雪』『ポーの一族』で主演
・みりおトップで4年連続の団体賞受賞
・相手役がトップ固定制最多の4人
・大劇場主演作数が平成最多の12作
一つの時代が終わるね…
21
みりおの凄さはいくら語っても語りきれないけど…春の雪で生田先生に「明日海りおなら清顕の"滅びの美"を演じられる」 と言わせ、ポーの一族で小池先生に「エドガーはいた。明日海りおである」と言わせた。これだけでもみりおの偉大さが伝わる気がする。ほんっとに沢山の人に夢を与えた人なんですよ…
22
冷静に考えて、明日海りおトップ就任期間が5年の中、4年連続で団体賞を受賞してるの、ガチでやばくないですか?(語彙力)
みりおは勿論、「みりお率いる花組」の凄さは飛び抜けてると思う…。
24
月組初日を観劇した友達に感想を訊いたら、「内容も質も全然違うけど、カンパニーとBADDYとか、邪馬台国の風とSante!!を観に行ったときの気持ちでいた方がいい」と言われ、すべてを察した。
お 芝 居 を 乗 り 越 え し 者 だ け が 楽 し め る ショ ー
25