担当編集者さんにレスバとかするヤバい裏垢とか持ってないですよね〜と聞かれたとき、「それはありませんが、なかなか帰省しないあなたを詰る義兄という、田舎で亡き両親の実家に住む男性の日常を延々と呟くbotを二年半運用しております」と答えたら「何故……何のために……?」と返されたよ
ホラーは出だしのインパクトが大事というので、全裸中年男性から始まるホラーとかやりたい 地下鉄の駅から出てきた所々血つけた全裸のおっさんが「今回もぉ〜!無事封印が完了しましたぁ〜!」とか叫んでぶっ倒れてそのまま死んで、主人公の刑事が駆けつけたら司法解剖で死後半年経ってるとわかるとか
弁明すると「場所と時代の設定でどうにでもなると思うよ。ミッション系の全寮制学校とか伝統芸能の名家でどうしても後継が必須とかさ」って説得したら、意訳すると「ちゃんとしたアドバイスできるのに……最初の助言、お前がただの概念ファザコンなだけじゃん……」みたいな反論をされた。許されない
腐女子の友人は少女漫画を男男に置き換えた感じのBLが好きだそうです。平成の作品が好きだそうです。ちゃんとしたひとです。「禁断の愛が好きだけど今の時代もうそういう価値観じゃないからね……」と嘆いてて「主人公の相手、実父とかにしちゃえば?」と言ったら「異常者」と罵られました。そんな……
TRICKは胸糞といえばそうだけど、社会不適合者を集めたカルトが崩壊して主犯格に「奴らの居場所どうなるんだ、どっちが救ってやってたんだか」って言われたり事件の解決≠人心の救済の誠実さや、散々笑わせてもひとひとり死んでるから後味良くなる訳ないって人命を重くも軽くも扱わない手つきが好きだ
あとセンシティブだから言及したくねえけどチロンヌプは元々小動物全般を指してて後に狐のみを指すようになった語だからアイヌのひとが金に目が眩んで狐を神から零落させたような発言は危ういよ!近代も神として丁重に扱ってたのはドキュメンタリ映画チロンヌプカムイ イオマンテが詳しく示してるよ!
要は神秘の剥奪が目的の研究が現代で妖怪を知らしめる一因になったし、先行研究への敬意は持ちつつ自由に創作してくれたらホラー作家の端くれのぼくは嬉しいっピ! 妖怪談義/柳田國男 異界と日本人 、日本妖怪異聞録/小松 和彦 妖怪学とは何か 井上円了精選/菊地章太 が参考文献っピ!
のは仏教哲学の井上円了が「近現代で迷信とか日和ってる奴いねえよなあ!?」って否定的に論破していったのがあまりに詳しくて妖怪学として体系化されたから。ファンよりアンチのが詳しい だから、妖怪は神が近代で零落したってより「神秘の衰退と共に研究が進んで定義された語だから」が正しいかな
がよく見られるようになったか。これは単純に言葉の問題。妖怪の語の初出は恐らく平安の続日本書記だけどこれは中国の山海経とかに出る漢語を日本語に当てたもので、和語には既にもののけがあったからあまり使われなかった。同時期の枕草子とかはもののけで通してる。妖怪って語が近現代で頻出する→
恩恵を与える神が害を与える存在と化したのが妖怪なら、日本神話の頃からいる八岐大蛇とか最初から悪いことしかしないアイツら何者?ってなるよね。小松和彦は神が善→悪じゃなく、元々自然の善の側面が神で悪の側面が妖怪としたんじゃない?と解答してるんだ。じゃあ、何故信仰が衰退した近代に妖怪→
元ツイ消えてるから名指しで言及しないけど話題の妖怪は神が零落した姿って話 これ大元は民俗学のスーパースター柳田國男の説なんだ。でも、これには同じくスーパースター小松和彦が疑問を呈してる。雑に纏めると「なら、零落する前の神しかいなかった時代に妖怪は存在してないはずじゃない?」って→
ちいかわのセイレーン「どこがだよ!」 と思ったけど 白黒が基調、耳っぽい髪、下半身(脚)は赤、従僕の人魚の鳥っぽさ、虚無な楕円の目、襲い掛かる凶暴さ…… これギュスターヴ=モッサの飽食のセイレーンだ!
エラン5号くんが本当の自分に戻った後ノレアのスケッチした風景を巡る巡礼の旅するとこが見たいけど、何だかんだで本当エラン様が死んでケレス家当主にされて望んだはずの権力を得て空虚な財産に囲まれながら自分の名前も忘れてもボロボロのスケッチだけを大事にしてるところはもっと見たい
小学校で蚕を育てる授業があって、繭を取るため中の蚕ごと冷凍しなければならず、死んだ蚕を出して繭玉を作ったものの繭に描いた絵は下手で「こんなものより手の平で桑を食べてた大人しくて可愛いあいつに生きててほしかった」と思った記憶があり、今でも度々蚕を題材にものを書いてしまう。主にホラー
全員犯罪者のデスゲームのプロットだいたいこの倫理観で進む
チェンソーマンで吉田ヒロフミが好きなひとは99%サカモトデイズで南雲と勢羽兄が好きになる。これがメンタリズムです
郡道美玲氏の炎上は何てこと言うんだ許せない!って怒りは全くなく、クラスでは黙りこくってるけどヲタク部の部室だと自称変態サイコパスになる中学生の腐女子が大人しい子を相手にデカい声で毒舌キャラを演じてるのを見たときの「キッツ……」って痛みだけがある感じなんだよな
長澤まさみは何でもやってくれる女優だけど、真っ赤なドレスとピンヒールで半分コーンロウ半分スキンヘッドに見えるマスクで敵虐殺しながら「はにゃ〜☆アタシと遊びたいのかしら?アアンいいわよ!エクスタシー!」って言う淫獄団地にもいないド変態サソリオーグにできるのはやっぱり庵野監督だけだよ
庵野監督が時の政府が解体された世界線から侵攻しかけてくる時間遡行軍と、陸上自衛隊上がりの審神者や国土交通省のお偉いさんの息子で天下りした審神者や宮内庁から左遷された審神者とかとかが霞ヶ関防衛戦するシン・刀剣乱舞撮ってくんねえかなあ……
ほほうアニメ異修羅がディズニー+ですか、まあ私は三流のヲタクと違ってディズニーにも理解がありますが、みたいな後方ネズミ面をしようと思ったのにズートピアをズーフィリアとツイートしていた。もう終わりだ
「貴方の推しを教えてください」 「Limbus Companyの……」 「面接は以上です。」 「待て!待て!せめて誰か聞け!」 「座れ!座れ!作品名でもう反社会的嗜好がわかるんだよ!」 「シンクレアとかグレゴール辺りなら有りだろ!」 「じゃあ、一応誰?」 「ドンキホーテ」 「一番駄目じゃねえか!」
limbus company常にこれ
4/1ギャルゲリンバス ファウスト「天才の私に予測できない貴方のこと、もっと教えてください」 ドンキホーテ「管理人殿となら私の夢も叶いそうでござる!」 ロージャ「お金より大事なモノできちゃったかも❤︎」 イシュメール「か、勘違いしないでください。あの野郎とは何もないんです」 良秀「MK5」
リンバスの囚人の元ネタ文学解説だよ!詳しくないものもあるので全員はやらない。イシュメールの白鯨、ヒースクリフの嵐が丘、ムルソーの異邦人、ホンルの紅楼夢 ホンルを美少女と勘違いした傷がまだ癒えてない…… #Limbus_Company
あの、ちょっと聞いてもらってもいいですか。リンバスのホンルは好きな女の香りがするって言いましたよね。何で誰も教えてくれなかったんですか……