【続編】 自分が続編ものを作るときのNGポイントに ・前作を否定しない。 というのを最近追加しましたが、ゲームだと意外にこれ難しいですね。お話が地続きだった場合、「前作の状況に問題があって次に続く」ことが多いですから油断すると簡単にやっちゃいそう。どこまでが否定と感じるかも難しい。
私の代表作はフリーシナリオRPG『シルフェイド幻想譚』!→◆silversecond.net/contents/game/… 一歩あるくたびに時間が進む世界で15日以内に世界を救う旅に出るのですが、時間経過に応じて世界の状況が変わっていくのが特徴です。たいてい「救えなかった…」を体験できます! #平成最後に自分の代表作を貼る
私のKindle本 『ゲーム開発者の地図』と『片道勇者開発記』が「Prime読み放題」に入っていました!→◆Amazon販売ページ amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_no…  つまり今ならプライム会員に入ってるだけで無料で読めるようになってますのでよければこの機会にぜひ! ネタバレ感想、大歓迎!  ◆リンク先写真→
「ゲームの遊び方が伝わらなくてひどい評価を付けられる」 ってことがたまにあるので、必要なら世界観にそぐわなくても最初にぶっちゃけ説明するのって大事だと思うんですよ。 操作性がひどいのをウリにした私の『プラネットハウル』だとそのリスクを警戒して最初にこんな警告文を出してました。 ◆→
【禁止用語】「魔女っ子」って放送禁止用語だったんか! って話、2005年くらいに調べたときにすでにそうなってて、私の『シルエットノート』(2005年発売)でもネタにしてたんですよコレ。 ◆動画→
『片道勇者』を見てくださった方から「これウディタ製ですよね、ウディタの使い方うまいですねえ!」と褒めてもらえたんで「えっ、そうですか!?ありがとうございます!」って言っちゃったんですが、ウディタの作者と認知されてない気がして言い出そうと思いつつ最後まで言い出せませんでした。
【ゲーム開発】「プレイヤーは『自分で気付いたこと』は忘れない。キャラクターに一方的に言われたことや、自分が介入できない物語は忘れやすい」 これだけ書かれたはるか昔の「お話作りのコツ」というテキストがHDDの底から見つかったので、これから内容を充実させていきたいと思いました。
【対戦ゲーム】「一緒にゲームをすればとにかく楽しいだろう」と思い込んでいましたが、知り合いをゲーム内で倒したり倒されたりしても幸福度が意外と上がらないので、対戦ゲームは難しい遊びなのかもしれないと思い始めてきました。一方で、一緒に生き残ったり共に課題をこなすのは純粋に楽しいです。
【20周年!】私のサイト『シルバーセカンド』が、この瞬間をもってついに『20周年』をむかえました!ここまで続けることができたのも、見てくださる方がいらしてくださったからこそです!これまで関わってくださった全ての皆さま、本当にありがとうございます!→◆20周年記事 smokingwolf.blog.fc2.com/blog-entry-655…
【まもなく】 私のサイト、『シルバーセカンド( silversecond.net )』 20周年まであと4時間となりました! しかし冷静に考えると20年ってヤバい長さですね。すでに歩いてきた道のりなのにイマイチ想像が付きません。色々ありつつも、総合的には楽しいゲーム開発人生でした。
【3択アンケート、「超える」の認識】卓上ゲームのルールに「HPの2倍を【超える】ダメージを受けた場合、頭がはじけます」と記述されてる場合、「HP=1」のとき「2ダメージ」から頭がはじける? それとも「3ダメージ」からはじける? あなたの認識を教えてください!
【遊んでみたいゲームを作った】 RPG『シルフェイド幻想譚』を作って一番悲しかったのは、完成して遊べる状態になった時点で私が全てのゲーム内容をもう知っていたことです。 自分が味わってみたいと思っていた未知のゲーム体験が自分だけ味わえない矛盾。でも多くのゲーム開発はそんな感じ。
シルバーセカンド20周年記念セールを開始しました!→◆silversecond.net ●シルエットノート -50%で¥750 ●シルフェイド学院物語 -50%で¥1,000 ●片道勇者プラス -50%で¥250 ●片道勇者開発記(kindle本) -40%で¥300 ●ゲーム開発者の地図(kindle本) -30%で¥756 ◆絵→
スモーキングウルフです、懐かしいネタで今週の開発日誌を更新!→◆20年を振り返る その1 シル見 smokingwolf.blog.fc2.com/blog-entry-651… 12/24にはサイト20周年です!ということでしばらく過去に作ったキャラクターについてのお話をしていきます!第1回は『シルフェイド見聞録』よりエシュターとシーナ! ◆絵→
ファミコン版『ドラゴンクエスト2』の説明書が見つかったんですが、ドラクエ1は敵1体しか出なかったのが、2になって相手が敵集団になったので『集団戦の戦い方のヒント』が載ってて凄くえらい!倒す順を考えるとか敵集団の強さの認識など、まさに私が初RPGで知りたかった戦術のヒントが載っています→
【ゲーム】 格闘ゲームで「(初心者だけど)勝てないからつまらない」という話、私個人だと「勝てるようになるまでどこに楽しみを見いだしたらいいか分からなくて続けられない」という感じになってて、その点FPS等だと「遊ぶごとに武器がアンロックされる蓄積要素」があるのが強いなと思ったんですよ
【Steamセール!】 強制横スクロールローグライク『片道勇者&プラス』のセットが今だけ¥1000→¥449の55%引きです!→◆store.steampowered.com/bundle/827/One… クラウドセーブなのでいつインストール&アンインストールしても安心! 新たにデッキ構築要素を取り入れた続編、『片道勇者2』も鋭意制作中です。
3連休なので宣伝! 私の考え方の集大成が詰まったKindle本『ゲーム開発者の地図』好評発売中!→◆Amazon販売ページ amzn.to/2pCN1Yk  本文から一つ「名前の形」のお話をご紹介! 名前は文章上での「見た目」になるので、形を差別化すると見分けやすくなっていいよねというお話。 ◆抜粋→
気になるスマホゲームがいっぱい出て目移りしているスモーキングウルフです。日誌を更新!→◆スマホゲーム話『メギド72』 smokingwolf.blog.fc2.com/blog-entry-644… 今回は先日描いたファンアートついでに『メギド72』というスマホゲームのお話!独特な戦闘システムでここまで盛り上げたのはすごいことだと思います。 twitter.com/WO_LF/status/1…
【お絵かき】 『メギド72』やってるんですか!? と言われたので『メギド72』より傾国の美女14歳のヴィネさん(サミア王女)。性能見た目性格どれも好みに合うキャラクターだったので、今回のイベント『ハルマを夢見た少女』で出番が多くて大喜びでした。 #メギド72
【RPG 状態耐性】メギド72というスマホゲームで確率状態異常をかけたときに完全耐性がある敵には「無効」、そうでなくて成功しなければ「失敗」と出るアップデートが来て喜んでるんですが、これは確率状態異常を持つRPGならぜひ欲しい表記ですね!または成功率が出るとか最初から耐性表示されてるとか
【ゲーム】RPGの戦闘の楽しみはもっぱら『改善』にあるのかなと考えています。育成したり戦術を試行錯誤して効率よく勝てるようになる道筋が楽しい。経験値少なくて育成面で変化ないとか同じ敵ばかりで新パターン必要ないとか敵が弱すぎて工夫が無用など『これ以上改善できない戦い』を続けるのは辛い twitter.com/WO_LF/status/1…
#ウディコン 順位発表】 そして今年の1位はー!? 【 探索型ADV『未完のエリザ』 】です!→◆silversecond.com/WolfRPGEditor/…  様々な工夫を凝らしたステージと非常に美しいストーリーが魅力! 熱中度・物語性・画像音声・遊びやすさ・その他部門で上位を獲得した一作です! おめでとうございます!
【フリカツ】 『片道勇者』の家庭用リメイク作、『不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ』のSteam版がセールにていまなら驚愕の【 98円 】ですよ!(8/21に終了) やってみたい方はぜひ!→◆Steam販売ページ store.steampowered.com/app/409000/Mys… #SILSEC
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