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Skebを運営する株式会社スケブ、株式会社実業之日本社による買収のお知らせ
創業124年の老舗出版社とネットクリエイター向けプラットフォームの緊密な協力体制によって、新たなクリエイター支援事業を推進します。
medium.com/skeb-jp/j-n-45…
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3. Skebをクローンした後発サービスも複数登場し、クリエイターに有利な「リテイクなし」「打ち合わせなし」のSkebスタイルが定着。日本のコミッションのデファクトスタンダードとなり、当初の目標だったクリエイターの地位向上について一定の成果を社会に残せたから。
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⚡️なぜSkebを譲渡したのか?
理由は4つあります。
1. 僕一人で月間数億円の取引や資金を管理するのはリスクと感じたから。強力な親会社が就くことで利用者に安心して欲しいから。
2. 趣味で開発したサービスだったが、サポート対応や保守の作業が急増し、本業や新しいことが何もできなくなったから。
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4. VRSNSやVtuberの普及によりアバターの販売市場が急成長しているが、アマチュアVR技術者をやりがい重視で低報酬で依頼する企業や案件をVRSNSで過ごすうちに多数目撃した。Skebと同じく新しい収入源の提供によって交渉を有利にしてもらう手法により、彼らの地位向上が急務であると感じているから。
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一番時間を取られていたSkebの開発業務から僕は引退します。
新機能の提供が遅れていてごめんなさい。
実業之日本社の協力を得てエンジニアの増員を進め、さっそく4月から僕がドワンゴ時代に一緒に「ニコニ立体」を開発したつよつよエンジニアの入社が決まりました🎉初の社員!
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⚡️なぜ実業之日本社なの?
原則個人鑑賞限定のSkebがなぜ流行っているのか、M&Aのご提案を頂いたどの企業の経営陣も首を傾げる中、実業之日本社の岩野社長だけは「ああ推しね〜」と一瞬で理解されたから。
岩野さんはこの道30年の凄腕編集者で最新技術にも理解があり、Clubhouseで一緒に遊んでいます。
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・創業124年の歴史ある老舗大手企業。
・出版社というコンテンツホルダーはSkebとシナジーがある。
・経営陣が柔軟な発想と最新技術への関心を持っている。
・そして何よりもオタクや同人作家への理解がある。
以上の点から、実業之日本社へ株式譲渡する契約の合意に至りました。
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⚡️Skebはどうなるの?
引き続き代表は僕が務め、手数料やキャンペーン、仕様変更の決定権も僕にあります。
親会社からは今まで通り自由にやってほしいと言われていて、手数料やクリエイターファーストの方針は変わらないので安心してください。
昨日から何件でも手数料無料キャンペーンを開催中です!
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⚡️譲渡代金の使い道と新規事業
今年リリース予定のアバター販売・改変代行プラットフォーム「ポリゴンテーラー」の開発・運転資金に充填します。
例えばVRChatでも資金調達額の総額は約16億円。
今回の譲渡金額から僕がどれだけアバター産業への参入に本気か分かると思います!
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コミックキューガールの件は、僕も某社に本の発売直前に編集者が勝手に内容弄って乱丁が発生して発売延期になったことがあり(nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17…
)、近い出来事で大変同情します。
ただ、当時2012年の9年前と比べて社長も親会社も関連会社も組織体制も大きく変わっていて、 (続く) twitter.com/refeia/status/…
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少なくとも現在社長である岩野さんは大変サブカルに理解のある方です。今回はかなり友好的な買収で、僕への一任が双方の望むところ(運営だけは僕以外不可能という意見で一致しています)です。 (続く)
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ありえないですが、仮に表現規制や利益最重視への方針転換等を求められても、総会で強行すれば僕が直ちに辞任して、価値が激落ちするのは双方理解しているので現実的ではないので安心して欲しいです。
今回の経緯については該当のツイートのツリーを是非全部読んでいただければ幸いです。
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新規事業において最も重要なのは、プログラミングの技術でも経営企画の知識でもなく、自身がプレイヤーになっているかです。
イラストのサービスを作るなら自分もイラストを描いていないといけないし、VRSNSなら自分がVRSNSに日常的にいないと、ユーザーとの乖離を招いて使われなかったり炎上する。
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ボタンフリーで5本指も取れちゃうVRコントローラーのeteeの予約販売が始まったよ!
Indexコンの上位互換となるか?
eteexr.com
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【真面目な募集】
彼女、募集します!
20代ひたすら仕事に没頭していた結果、あっという間に30歳になってしまいました。
気づけば仕事と趣味が全く同じ業界になってしまい、仕事の交友関係は全員おじさん、趣味の交友関係は仕事の信用に直結するため冒険することができません😭
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今のVR業界はざっくりtoB(不動産・建築etc)、IP(ゲーム・アミューズメント)、SNS(プラットフォーム)の3つのセグメントがあって、それぞれがVR業界って主語を使うときに他の分野が含まれていない主語デカ状態はよく見ますね。
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VRChatでとっくにやってるすごいみたいな話、
そこにいる俺たちすごいみたいな話に帰結しがちだけど、
1. その場を作ったり、場の維持に莫大なコストを支払っているVRChat社の存在が語られない
2. 「俺たち」は誰も事業化していない
ので比較にすらならないと思っています。
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キャンセル理由機能は任意にできるようにしたとしても、「他のクリエイターさんは教えてくれてたので理由を教えてください」ってDMで交渉しようとする規約違反のクライアントが増加するのと、「暇な時に来たリクエストから良さそうなのをピックアップする」Skebのポリシーと違うからつけません。
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脳イキ(性器どころか体を一切触れずに視覚と聴覚だけでオーガズムを得る)を伴うバーチャルセックス、人間の未知の拡張スロットを使っているような可能性を感じてここ数年で最も驚きました
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⚡️Twitterが投げ銭機能を自社で完結指定なの?ユーザーがPayPalなど外部サービスを用意するのは手間じゃない?
1. 各国の法令に準拠し、本人確認のフローを整備し、各国の銀行口座に振込する仕組みを一から作るのは費用対効果として見合わないから。 (1/2)