454
456
凄い人は実にわんさかいて
そういう人たちの中にいても、隣の席の絵描きのうまさにショックを受けるのが人間というもの
それはつまり、データ不足がもたらす心の安らぎの中にいるわけで
ある程度成功体験を積んだ余力でデータを集めショックに備える
つまり成功するしかない
457
絵に関して他人と自分を比べて何か不幸になると言うことなら比べを少なめにして行くしかないですよね
いろんな人と比べまくって行く事で、絵の世界地図において自分がどこにいるのかと言うことを考えることが出来る
すると作戦もいろいろ出てこようというもの
458
俺はインターネット大好きすぎて
ここ10年ぐらいは紙にまとめられた情報を
おろそかにしていたと思う
最近また紙の本を積極的に集める様になってきて(収納の問題を考えない様にした)
紙の本の「ページめくり」には凄いパワーがあると気がついた
ラグだけの問題じゃ無いけど電子閲覧はまだまだだな
459
Gレコで富野監督が参考にしてた建築家さん twitter.com/WonderSightTW/…
460
FLYING IN THE SKYが嫌いな人がいて?
464
今のところ
ミッドジャーニーというテキストで画像を作るAIに対する感想ですが
・女の子を可愛くしようとするとかなりの労力がいる (左右の目のどちらかがゾンビっぽくなるので)
・コンセプト背景みたいな物は簡単にできる、むしろ使える
・キャラデザインのコンセプトにも使える
こんな感じ
465
機械が描こうが人間が描こうが
良いものは良い
468
途中仕事の人から電話がかかってきて
散歩中と伝えると
今の気温は仮面ライダーブラックのクライシス帝国人工太陽作戦とたいした変わらない気温ですよ
といわれた
469
デザインや構図を決める時、俺はハイテックCの0.25ミリを使ってコピー紙に小さい絵を沢山描きます
これはハイテックCのめちゃめちゃ軽やかに描ける特性を生かしてトライアンドエラーの回数を増やすためで
わりと数描いてデザインがなんとか出来るので
戦いは数だよ兄貴!という気分になります
470
VTuberのキャラデザインには
型式番号にXのつくアメリカ軍の実験機のような
萌絵先進性があって
それこそマッハの戦い(メカデザインの戦いのことをカトキハジメさんがそんな感じで呼んでいた)
やってるなと思って憧れがある
471
俺は相手の悪口を言いたいわけでは無くて
富野監督は絵を描けてるよなぁ
といいたいだけなんだよな
なぜなら描けてるので
472
絵は描けるんですよね twitter.com/BSea71/status/…