2
3
. @oomaekidayuuki
さん:実は、私は大伴昌司先生の遺された原稿を整理して弥生美術館に収めるお手伝いをしましたが、先生はむしろ女性には興味津々で(先生ゴメンナサイ)海外のフェティズムに関する資料や米国版PLAYBOY誌など大量に秘蔵していました。
#ふたりのウルトラマン の演出は大間違いです。
4
5
一時期盛り上がっていたzoom呑み会、もはや学生があまり関心を示さなくなってきた。当初はマルチ画面の目新しさに惹かれていたのが、毎日のオンライン授業であまりに日常化した風景になり、むしろPCは覗きたくないという心境になっている模様。
6
よくぞ決断なさった。これぞ、NHK Eテレ『バリバラ』としての〝腹の括り方〟だ。番組としての覚悟が伝わって来る。:NHK、削除していた田代まさしさん出演回ページを再掲載 bit.ly/2Ktwm4k
7
ついに中学受験の模試に石田三成公 @zibumitunari のCMが出題された!もちろんあの動画を見ていた儂の倅はバッチリ正解‼︎ ありがとう藤井亮 @ryofujii2000 さん‼︎!
8
ジャニーズや吉本など芸能プロと独占禁止法との関係を3年半も前から独自に取材し警告して来た松谷創一郎
@TRiCKPuSH
氏がラジオで解説。今回の問題も最終的には契約書の有無から生じたという論点整理も分かりやすかった。radikoで聴き逃し再生オススメ。 twitter.com/TRiCKPuSH/stat…
11
かつてNHKで小津の特番を作ったとき、色んな作品から「ちゃぶ台に正座する男の正面ショット」を連続してつないだら、編集点(映像の切れ目)が全く無くなってしまい、どこからどこまでがどの作品か分からない!というのを経験した。全部のショットで人物サイズ、机の高さが同じ。編集室でゾッとした。 twitter.com/hitoh21/status…
12
地下鉄の御堂筋線のホームで、マヨネーズを吸ってる中年男性がいた。いよいよ暑さによる被害が深刻化して来たなぁ。
13
京都から乗った電車が「猛暑で鉄道のレールが伸びたので、安全のためいつもの半分のスピードで走る」という人生初の経験をしています。京都から大阪まで45分の遅延でおおよそ90分。もう何がなんだかわからない。
14
15
TBSニュース23の星浩、またもロクに取材せず適当なことヌカしていて相変わらずのダメっぷり。「大都市は地震に弱いことが露見された」だと?否むしろ今回は阪神淡路の教訓を生かし驚異的なインフラ復旧だろ!新幹線も宅配便も動いてる。こういう中央からのテキトーな目線の情報拡散こそ弊害だろうよ。
16
これ、私が前職のNHKで「若者にMTVみたいに選挙に行こうキャンペーンやったらどうですか?」って云ったら、上司に「そんなこと報道局と自民党が許すわけないだろ!」とゲキ怒り💢され瞬殺された経験があります。100%実話です。 twitter.com/hironobutnk/st…
17
キリンラーメンに文句をつけたキリンをdisってる私に、キリンビールやらキリンビバレッジやらの広告をぶつけてくるAIよ、お前はまだ人間の何たるかをわかっていない。
18
私が今回の日大アメフトの暴行事件に激怒してるのは、もちろん関西学院で教壇に立っているからというのもある。が、それ以上に、教育機関として日大に自浄作用が無いことで、役所や政治家にツッコミまれる余地を作り、結果として「大学の自治」が汚される可能性があるからだ。日大のせいで全大学が迷惑
19
日大では、内田監督を含む数名により大学が私物化されてる、ということがよ〜くわかる記事。60年代に学生運動が起きたのも、日大での問題からだった。この50年、なーんも変わってねーな。【緊急取材】日大アメフト部、雲隠れの内田正人監督の悪評~非常勤講師を大量雇い止め data-max.co.jp/300516_dm1777_…
20
全国の日大関係者をすべて敵に回してもかまわん!関学で教壇に立つ者として、教え子にアメフト部の子がいる者として、怒りがおさまらない。日大アメフト部の狂人・内田正人監督のような人物や、その取り巻きコーチを野放しにして反省のカケラもない日大。ハッキリ云って自浄作用を失った腐った組織だ。 twitter.com/stac_hirai_sub…
21
NHKプロフェッショナルで、ヒカキンが7分の動画を6時間かかって編集した、ってのを見て驚いてる人たちがいるが、そんなのテレビの世界では当たり前だよ。スタジオで出す短いVTRを3〜4回作り直すなんてザラ。視聴率にしろ再生回数にしろ、数字を稼ぐには厳しさが当たり前。プロの仕事ってそうよ。
22
「小室哲哉をブッ叩いている人たち」は、たまに息抜きで誰かに子ども預けて外出する母親タレントに「子ども置いて主婦が出歩いてんじゃねぇよ!」と罵声あびせる人たちと似ている。どちらも「こちとら息抜きも出来ねぇのにお前だけずるい」という嫉妬が根本にある。自分より幸せな人を許せぬ醜い感情。
23
24
25
昭和には、年越しテレビ番組はたった2つしかなかったのを若い人はご存知だろうか? NHKと民放が1つずつ。しかもタイトルは同じ「ゆく年くる年」だ。今はなき民放版の知られざるエピソードを解説したよ。 bit.ly/2CjYrZ9