0onos(@0onos)さんの人気ツイート(いいね順)

1
よくぞ決断なさった。これぞ、NHK Eテレ『バリバラ』としての〝腹の括り方〟だ。番組としての覚悟が伝わって来る。:NHK、削除していた田代まさしさん出演回ページを再掲載 bit.ly/2Ktwm4k
2
かつてNHKで小津の特番を作ったとき、色んな作品から「ちゃぶ台に正座する男の正面ショット」を連続してつないだら、編集点(映像の切れ目)が全く無くなってしまい、どこからどこまでがどの作品か分からない!というのを経験した。全部のショットで人物サイズ、机の高さが同じ。編集室でゾッとした。 twitter.com/hitoh21/status…
3
これ、私が前職のNHKで「若者にMTVみたいに選挙に行こうキャンペーンやったらどうですか?」って云ったら、上司に「そんなこと報道局と自民党が許すわけないだろ!」とゲキ怒り💢され瞬殺された経験があります。100%実話です。 twitter.com/hironobutnk/st…
4
私が今回の日大アメフトの暴行事件に激怒してるのは、もちろん関西学院で教壇に立っているからというのもある。が、それ以上に、教育機関として日大に自浄作用が無いことで、役所や政治家にツッコミまれる余地を作り、結果として「大学の自治」が汚される可能性があるからだ。日大のせいで全大学が迷惑
5
関西人が、テレビを局名ではなく「何チャン」と数字でしか覚えていない件。どうせまた都市伝説の類だろ、と思っていたが、まちがいだった。ゼミの学生全員がそういう状態だった。ショック!!
6
きょうの授業で、学生たち100%が驚いていたのが iPhone(2007)よりもツイッター(2006)の方が先という事実。 「じゃぁ、スマホが無いのにどうやってツイート見るんすか?」 さらに「昔はツイッターにクジラが出てきた」と言うと もはやフェイクニュース扱いを受けたwww
7
京都から乗った電車が「猛暑で鉄道のレールが伸びたので、安全のためいつもの半分のスピードで走る」という人生初の経験をしています。京都から大阪まで45分の遅延でおおよそ90分。もう何がなんだかわからない。
8
今回ばかりはサスガの文春砲も撃つ方向を間違えたな。一人の天才ミュージシャンを闇に葬り去ることになったしまった。 小室哲哉よ、もう、謝らなくてイイよ。俺たちはもう貴方の音楽で充分にたのしませてもらったよ。 コレじゃあ公開処刑どころか、公開自殺だよ。
9
櫻井俊氏が、家族(息子)に迷惑かかるから都知事選には出たくないというのには一理あって、NHKでは候補者の関係者はその期間は一切オンエアには出せない内規になっている。民放もたぶんそれに準じてるはず。選挙中は嵐の曲を掛けるのも避けられる。日テレも翔氏をZEROに出せなくなるだろうな。
10
広告文化論の授業で、スタバがマスメディアで全く宣伝していないことを知った学生たちの「そう云えばそうだった感」がめっちゃスゴくて、こちらが驚いた。 (株式上場のとき一度だけ日経への出稿はあるが)
11
『月刊住職』のパンチライン感あふれる広告。そういえば、ウチの学生に「霊」が見える子がいて、この前のゼミ「生霊が部屋にいて鬱陶しいから引越しするので休みます」もちろん許可した。OKするしかないだろ…姉妹で見えるらしい。
12
NHKプロフェッショナルで、ヒカキンが7分の動画を6時間かかって編集した、ってのを見て驚いてる人たちがいるが、そんなのテレビの世界では当たり前だよ。スタジオで出す短いVTRを3〜4回作り直すなんてザラ。視聴率にしろ再生回数にしろ、数字を稼ぐには厳しさが当たり前。プロの仕事ってそうよ。
13
第54回ギャラクシー賞!星野源キター!!.
14
みんな過労死かわいそうだね、酷いねと云うのだけれど、発注側のスポンサーの担当者になったとたん、変わるんですよ。効率、コスパ、もっと当社に尽くせと。そして決め台詞は「電通さん何でも出来るんでしょ」それをまた受けちゃうんだなぁ。立場が人を変えるんですよ。これは誰にでもありうるのです。
15
一時期盛り上がっていたzoom呑み会、もはや学生があまり関心を示さなくなってきた。当初はマルチ画面の目新しさに惹かれていたのが、毎日のオンライン授業であまりに日常化した風景になり、むしろPCは覗きたくないという心境になっている模様。
16
今後「苦虫を噛み潰した」という言葉がわからない時には、SMAPのこの映像を見せるとよいでしよう。香取、稲垣、中居、草なぎの各メンバーの苦痛の表情。ちなみに「公開処刑」という言葉もこの映像から理解することができます。権力の恐ろしさを知るための教材として語り継がれることになるだろう。
17
ツイッター界隈で「NHKが『ゴールデンウィーク』という言わず『大型連休』と言うのは、その日に休めない人への配慮がないというクレームに対応した結果だ」というデマが広がっているようだけど、『ゴールデンウィーク』は映画業界の商売用コピーだからNHKは使わないのだよ。ウソに騙されぬよう。
18
なぜ皆もっと携帯キャリアに文句を言わないのか不思議。18年も使ってる者には何らサービスせず、新規加入にばかり特典。いざ他社に乗り換えしようとすると月々の割引やらポイントやら言うが、別れ際にあれこれ引き留める面倒くさい恋人みたい。つくづく愛想が尽きたよ。牛丼もドーナツもいらねーよ。
19
新宿三丁目の改札を出たら、いきなりピーポくんが大量に湧いてて笑った。 一般ピーポーより、ピーポくんの人口密度の方が高いよwwwww 警察の倉庫にあるピーポくん全員出動して、「110番の日」アピールですって。
20
どうして私がツイッターが好きでFacebookが嫌いなのかーそれを見事に酒井順子サンが代弁してくれた。慣れない関西弁で言うのなら「ホンマそれ!」:中年とSNSーなぜフェイスブックは恥ずかしいのか- bunshun.jp/articles/-/2277
21
TBSニュース23の星浩、またもロクに取材せず適当なことヌカしていて相変わらずのダメっぷり。「大都市は地震に弱いことが露見された」だと?否むしろ今回は阪神淡路の教訓を生かし驚異的なインフラ復旧だろ!新幹線も宅配便も動いてる。こういう中央からのテキトーな目線の情報拡散こそ弊害だろうよ。
22
鬼十則はね、いま嬉々として電通こき下ろし報道をしている民間放送を日本に作るために奔走した吉田秀雄が、その大仕事をした忘備録として記したものなんだ。まぁ、民放は恩人の教えを否定するニュースを、深夜の編集室で泊まり込みしながら作っているというワケさ。矛盾だらけなんですな。
23
阪急の京都河原町ゆき快速特急。なんと特別仕様の車両にラッキーにも乗れた!早くも盛り上がる祇園祭の気分。
24
関東人にとって大阪はナゾの多い土地であるが、阪急32番街もその一つ。じゃぁ1〜31はどこにあるかと訊いたら3しか無いと言う。3番街は昔の番地が3だったからですと。32番街は㌱が32階建てだからですと。名付け方を統一してくれ。
25
地下鉄の御堂筋線のホームで、マヨネーズを吸ってる中年男性がいた。いよいよ暑さによる被害が深刻化して来たなぁ。