清水康之/NPO LIFELINK(@yasushimizu)さんの人気ツイート(リツイート順)

子どもの自殺、ピークは夏休み後半 直近10年「9月1日」から変化(西日本新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180816-… @YahooNewsTopics
【番宣】6/13(日)21時からのNHKスペシャルは、深刻な状況が続く「若者の自殺」がテーマ。いのち支える自殺対策推進センターによる自殺の実態分析や、ライフリンクによる自殺対策SNS相談の現場なども紹介される予定。49分間で伝えられることには限りがありますが、ぜひ。 nhk.jp/p/special/ts/2…
【相談員急募】コロナ禍で高まる自殺リスクに立ち向かうため、ライフリンクは2/6から『#いのちSOS』電話相談を始めます。「この状況を何とかしたい」「自分も力になりたい」方たちの受皿になれたらとも思うので、関心のある方はぜひエントリーを。共に活動しましょう! recruit.lifelink.or.jp
経済より優先的すべきは「緊急的生活保障」だ。命が立ち行かなくなれば、経済も何もない。「経済→生活」でなく「生活→経済」。この非常事態でも発想が逆転したままでは、命がもたない。まずは命を守れ。 緊急経済対策 事業規模は総額108兆円程度 安倍首相 方針固める | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
この事件は、社会の敗北を意味する。自殺対策基本法は「SOSの出し方に関する教育」を努力義務化。命や暮らしの危機に直面した時に身を守るための術を義務教育で教えるべき。 「つらい役を任せてごめんね」困窮の果て生活保護を知らない長男は母の最後の願いに応えた(読売) news.yahoo.co.jp/articles/1f7d7…
保健所だけでなく多くの役所や自殺対策の現場もそう。平時でさえ人手も予算もカツカツのため、非常事態になったら瞬時にキャパオーバーに陥る。政府が慌てて予算を手当てしても業務を担える人材はすぐには育たない。平時から、非常事態を想定した体制を整えておくことが重要。社会全体の利益のために。 twitter.com/nhk_news/statu…
【メディア関係各位】「報道する意義がある」と考えるのは分かります。しかし、何百人、いや何千人もの子どもや若者の自殺リスクを高めてまで(命を犠牲にしてまで)、それを「いま」報道しなければならない理由はありますか?ぜひ勇気をもって報道を控えてください。せめて扱いを最小限にすること。
賛同しました。「私の夫、赤木俊夫は2018年3月7日に自死しました。私は夫の自死によって体の半分をもぎ取られたような苦痛を受けました。その苦痛は今も続いています。優しかった夫がなぜ自死に追い込まれたのか、私には知る権利がありますし、知る義務があると思います。」 chng.it/yBNFhJG97G
「政府がいろんな支援策を打ち出しているようだけど、支援策情報も省庁ごとに縦割りになってて、一体どこを見ればいいか分からない」といった問題意識のもとに作られた「新型コロナ関連の支援情報検索サイト」です。ぜひ。 twitter.com/JSCP_press/sta…
自殺で家族を亡くした遺族(自死遺族)を、精神的にも経済的にも、さらに追い込むことになりかねない「国交省ガイドライン案」に反対し、下記のパブコメ(本日24時まで)に対してライフリンク(代表)として意見書を提出しました。 mlit.go.jp/report/press/t…
こういう情報が、ひとりでも多くの子どもたちに届くといい。いや、届けなければならない。私も含めた大人たち、がんばろう。 虐待受けた僕から君へ 動いてくれる大人、きっといる :朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN4P…
「資産形成について学ぶ」ための時間は取るのに、命や暮らしを守るための「SOSの出し方やSOSの受け止め方について学ぶ」時間が取れないというのは、一体どういうことか。10代後半や20代の死亡原因の第一位が自殺であり、児童生徒の自殺率が上昇の一途を辿っている現実を軽んじすぎてやしないか。 twitter.com/nhk_news/statu…
【急募(一次締切:6/24)】新型コロナの影響で自殺リスクに直面している人を支えるため、SNS相談を共に担ってくれる仲間を募集します。条件等は以下のリンク先で確認し、応募も必ず「リンク先から」お願いします。 1)相談員 urx3.nu/TOEx 2)コーディネータ urx3.nu/wgXM
【職員を急募します】ライフリンク足立事務所で、足立区との連携事業「自殺念慮を抱えた人への支援」に関わる専従職員です。「精神保健福祉士/保健師/社会福祉士/臨床心理士」いずれかの資格が必須。月給 32万~37万円。全国のモデル的な取組。締切は5月末日。詳細は: lifelink.or.jp/hp/Library/yok…
【年末年始情報】ライフリンクのSNS相談「生きづらびっと」は、年末年始も通常通り相談を受け付けています。30日(水)は1100-1630、31日(木)と1日(金)と3日(日)は1700-2230です。つながりにくい状況が続いてますが、通常よりも体制を強化して相談をお待ちしています。yorisoi-chat.jp
本日(4/27)、超党派「自殺対策議連」が、萩生田文科大臣に緊急要望を行った。大臣も「要望を重く受け止めている。子どもたちの自殺の背景は、もっと深掘りしなければならない。厚労省とも距離を縮めて、できることからやっていきたい」と応じられた。具体的な対策の実施に向けて、即時行動あるのみ。
昨日公表された4月の自殺者数は前年同月比で約2割減りました。しかし、社会的な自殺リスクが低下してるわけではありません。むしろ、表面張力のようにして「生きることに、やっとのところで留まってる人」が増えている、リスクは高まってると思います。詳細は別途書きます。 news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…
この自殺防止SNS相談は、全国から寄せられる「死にたい」「消えたい」「殺してほしい」といった若者たちの声に耳を傾け、時に実務的な支援につなぎ、時に何もできない無力感に打ちひしがれながら、それでも大人としてやれることをやろうと、志を共にする複数の団体が連携して行っている活動です。 twitter.com/yasushimizu/st…
先月パリを訪問した際、自殺対策に取り組むフランスの精神科医から、近年パリで若い警察官の自殺が深刻化していると聞いた。テロに備えるため、常に(休日も)拳銃を自宅に備えておかなければならなくなったことなどにより心的負担が大きくなったのが要因の1つだと。事件の後に続く「事件」もある。 twitter.com/nhk_news/statu…
”清水代表は今後の対策として「生活保護の受給要件を緩和するなど、生活を支えるための支援制度を拡充すべきだ」「支援が必要な人たちに適切な支援情報を届ける『プッシュ型支援』が欠かせない」と。” 悩む人に支援届く取り組みを 自殺者数11年ぶり増加:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
8月24日から9月28日まで、以下のハッシュタグを入力すると「世界自殺予防デー」のシンボルであるオレンジ色のリボンの絵文字が表示されます。是非ご活用ください。 #世界自殺予防デー #自殺予防週間 #いのち支える #相談しよう #自殺対策 #WorldSuicidePreventionDay #WSPD2021
【メディア関係者各位】自殺に関する報道は、その内容次第では「人を自殺に追いやる凶器」になりかねません。世界保健機関(WHO)が自殺報道ガイドラインにおいて「やるべきこと」と「やってはいけないこと」をまとめているので、ぜひともこれを遵守した報道をお願いします。 mhlw.go.jp/stf/seisakunit…
【お願い】自殺に関する報道をSNSで拡散しないようにして下さい。もし周囲に拡散(リツイートなど)している人がいたら、それを取り消すよう呼びかけて下さい。自殺報道は、それを「拡散させない」ことが重要です。それは、私たち一人ひとりにできる「自殺対策(生きる支援)」でもあります。ぜひ。
【年末年始の相談対応情報】ライフリンクの電話相談「#いのちSOS」は、「12/29(水)0時」~「1/4(火)午前2時」までは連続で相談を受けつけています(24時間対応)。 lifelink.or.jp/inochisos/ SNS相談「生きづらびっと」は、通常通り対応しています。
Youtube画面右下の「・・・」ボタンから「報告」のページに移動。簡単に通報できますね。私も「攻撃的な、またはヘイトスピーチを含むコンテンツ → 差別や暴力の助長」として報告しました。 twitter.com/hoshinot/statu…