2476
……車にタブレットを忘れて来たことを湯船から上がって気づいた。娘の情操教育的観点から(僕自身を除く)不健全物を家から排除しているため、アレがないとcloud上のえろこんてんつにアクセス出来ない要するにヌケない。だが外は-3℃。僕風呂上がり。さあどうする榎宮祐。
2477
知り合いが昔「ガチのド田舎は本当にヤバいですよ。夫婦の収入から娘の生理まで公然と噂されてプライバシーなんて概念ない。マジでキモくて耐えられずに出て来た」言うてたけど、まあ。そう言うことなんだろうなって。
2478
絵描いてる時の僕「髪がボリューミー&複雑な形してる2キャラを頬ずりさせようとすると、髪が互いの顔に干渉して死ぬほど描きにくい。キャラデザした奴マジでハゲてくれ」
キャラデザした僕「うるせえおまえがハゲろ」
2479
僕「幽霊いたら面白いですよね」
VRCフレ「面白くないです」
僕「おや。幽霊苦手です?」
VRCフレ「いえ。ただ『おまえどうやって死んだ?w』とか『俺死んで200年だぜw』とか上下関係絶対生じるじゃないですか。死んでまでマウント取られたくないです」
僕「その理由は初めてですね……」
2480
VRCフレ「死後の世界自体あって欲しくないです。あの世がどんなとこだろうが元・人間の集まりなら絶対集団が形成されて僕はハブられるんすよ。なんで死んでまで人付き合い気にしなきゃ行けないんですか。生きてる間だけの苦行と思いたい」
僕「……言われてみれば確かに」
2481
VRCフレ「そもそも死んだら物理法則から解放されるはずで、本来楽しそうでしょ。なのに噂になるのはみんな陰気な顔した悪霊。もし、あの世が居心地悪くてハブれた連中が地上にいると考えると僕は確実に悪霊に――」
僕「OK幽霊なんていない! いないです!(だきっ)」
2482
「死後の世界ってきっといいとこなんだろうな。なんせ行った奴が誰も帰ってこない」ってジョークを思い出した。もし、地上にいる幽霊が、あの世で上手くいかず帰って来た奴らだとすれば……うぅ……(
2483
今日のVRChat、新人ラノベ作家が来たんで「同期と仲良く売れようなんてナイーブな考えは捨てろ。その同期の内五年後生き残ってるのは数人であなたはその一人になろうとしてるんです。全員敵なんです。間接的に彼らを葬るのは貴方なんです」ってかなり過激思想を植え付けたけど担当編集に怒られそう(
2484
嫁「かみやさんが昨夜言ってた話。同じラノベ作家である以上、同じ顧客層を食い合うデスゲームなのはわかりますが。最終的に生き残るのが少数でも協力したほうがいい局面もあるので、最初から敵対的になるのは孤立を招く明らかな悪手では」
僕「……(ぐうの音も出ない)」 twitter.com/yuukamiya68/st…
2485
来日直後の話。豪雪地帯なのに、雪が降ろうが氷点下何度だろうが「男子は短パン女子はスカート靴下は指定のもの」って校則があって。寒すぎて意味わかんなかったからフルシカトしてガッツリ厚着ズボンで登校してたら周囲が真似しだして有耶無耶になったことあった。
2486
一日一時間くらい、寝る前にプレイしてたゲームがありまして。まあゲーム自体は悪くなかったんですが。一体どこの誰が「ひたすら文句しか言わずイヤイヤ旅をする、人の話をまるで聞かない主人公」を操作したいと思うのか。シナリオライターの頭が理解できませんでした(
2487
僕「日本では『自分がされて嫌なことは他人にするな』って教わるらしいけど、価値観の相違は絶対あるんだから普通に『他人が嫌がることはするな』でいいのでは?」
嫁「それだと嫌がるかどうかの判断のために一回はやるのを許容することになるからでは?」
僕「…………なるほど?」
2488
……確かに一理あるか。でもそれだと、やっぱり自分なら嫌じゃないから、で行き違いが生じるから、セットが理想なのかな。『自分がされて嫌なことは他人にするな。自分は嫌じゃなくても相手が嫌がってたら即座にやめろ』って感じで。
2489
人間、二つ以上の条件からなる文章は極端に理解率が下がるって研究あるから、それも難しいのか。なんとか一文にまとめて汎用的にできないかな……(苦悩)
2490
前提1.自分がされて嫌なことは他人にするな
前提2.労働が好きな人はたぶん少数派である
アンサー:他人に労働を強いるべきではない
僕「というわけで休――」
嫁「かみやさんの場合別に誰に強いられたわけでもなく自分で選んだことなのでは」
僕「働きます……」
2491
フレ「悩みがあるんですが」
僕「お。なんやおっちゃんに言うてみ。無駄に38年生きてないさかい、たいていのことは相談に乗れるで」
フレ「就職について悩んでるんですが」
僕「すみません。まともな職に就いたことないので専門外です無駄に38年生きて申し訳ございません」
2492
フレ「デジャビュですかね。誰かが恋愛相談持ちかけた時もそんなこと言ってた気がするんですが。かみやさん何ならわかるんですか」
僕「……なにもわからない……おっちゃんなんもわからんわ……ほんまごめんな……」
2493
……なんかすげー疲れた。おかしいな。普段ならあと3時間くらい執筆できるのに。やっぱ蓄積疲労か? まあ、ノルマは達成してるし無理せず今日はあがろう。
嫁「あれ? 今日ってご飯食べました?」
はいバカ。アホ。ただの空腹だよ!!
2494
日本語勉強中のフレ「日本語だいぶわかってきた」
僕「もう精通してるレベルじゃない?」
フレ「? 精通なら10年以上前にしたよ?」
僕「どうすりゃそっちの意味を先に知れるの? エロ漫画教材にしてる?」
2495
フレ「ああ、そっち? いやもちろんそっちの意味も知ってるよ。詳しいことだろ? 急に下ネタ言うからなに言ってんのコイツって僕も思ったよ?」
僕「ひとっつも下ネタ言ってないんすよ僕」
2496
僕が自分で挿絵描いてなきゃ、去年末にはもう13巻の本文に着手できてたんだよなぁ……って思いながら目を醒ます。おはようございます……今日も絵を描く……
2497
フレ「……人は何故苦しむのでしょね(休日労働中)」
僕「『原罪』です。最初に木から降りた猿の罪。奴が後先考えず二足歩行なんか始めなきゃ我々子孫が余計なこと考える知性を得なかった(休日関係なく労働中)」
フレ「なんてこったタイムマシン発明してその猿を討ちに行かねば(使命感)」
2498
嫁「ブルアカ、かみやさんが欲しくてまだ来てない子って誰でしたっけ」
僕「ヒナとシュン(幼女)とココナだな」
嫁「……でしたよね。その三人でしたよね」
僕「うん、なんで?」
嫁「すいません。全員来ました」
2499
上り坂で「あんなおっさんに負けるかよ!」って形相で全力立ち漕ぎして追いすがってきたママチャリ少年よ――これe-bikeなんだ。君が負けたのはおっさんじゃなくモーターだ気にするな。
2500
なんでTwitter使ってるのかって言われても、他のSNSは揃いも揃って陽の波動しか醸してないじゃない。陰の気が漂うのはここだけなんよ。「なんでおまえ下水道に住んでんの」に等しい傲慢な問いよね。