2176
僕「自転車なら20分で着く友人の家まで車で1時間かかった。あらゆる迂回路を試したが全ての道が渋滞していた。友よ貴様なんてところに住んでんだ」
友「だから家賃安いんだよここ」
2177
友「付き合う女に必ず浮気される男いるやん。どういうことなんだろな」
僕「“浮気するような女”が好みなんだろ」
友「そんな女が好みの男がいるか」
僕「そうか? 要は初対面でも好意的に接してくれてその気がない男にも愛想よくチョロく惚れてくれる女だぞ?」
友「全男性の好みじゃないかΣ」
2178
ユニクロ、言うほど安くないし、その分質は結構いいし、「なにも考えずに思考停止で使いたい」って要求にぴったりの最大公約数的なデザインで普通に便利なので、なんだかんだ一番使ってるアパレルブランド。
2179
どうでもいいけど、自著で「命を懸ける」をあえて「命を賭ける」って書くことあるんだけど、どうしても校正さんに突っ込まれるんだよね。少なくとも僕の作品では「命を賭ける」で間違ってないと思うんだけどな……
2180
よくおっさんキャラが「若造が……てめぇとは背負ってるものの重さが違うんだよ!!」って言うけど、正直背負ってるものが重くて有利になる理屈がさっぱりわからない若造だった僕。おっさんになればわかるかなと思ったがおっさんになってもわかりませんでした。
2181
そういや、昔はストレスとは無縁の人間だったのに、いつからかストレスを溜め込むようになって心身壊したわけだけど。いつからだろうって考えると「何かをしたいと思ったその瞬間に実行に移すのをやめた」頃からだった気がする。
2182
友「日本語が全く通じない海外行くの怖くない?」
僕「大丈夫だよ。同じ日本語を使ってるはずなのにコミュニケーションが全く成立しない人、国内にいっぱいいるだろ。はじめから”言葉が通じない”のを覚悟して行く海外のほうがある意味では不安がないよ(悟り)」
2183
友「確認しよう。おまえ俺んちに泊まりに来たんだよな」
僕「うす。泊めてくれてあざっす」
友「で、俺んちの一角を占領して原稿を書いている。それはいい一人暮らしだしな」
僕「ホテル篭もりより集中できてます。うす」
友「なんで家主の俺よりいい寝具使ってんだ」
僕「うす。いいっしょこれ😊」
2184
父「正直おまえが結婚すると思ってなかったわ」
僕「親父には感謝してるよ。日本に移住して来てなかったら実際、一生結婚しなかったと思う」
父「嫁さんに出会えなかったからか。いい男のセリフ吐けるようになったじゃねえか」
僕「いや僕欧米人女性の四角い顔ダメなんだよ」
父「前言撤回するわ」
2185
僕「欧州とか凄いぞそのへん。乗り継ぎの時空港でストライキ起きてて飛行機が欠航になってね? どうすりゃいいのか職員にきこうにも『定時ですんで』って一切話もきいてくれねえで帰りよんの。現地語1mmもできないのに空港に一人放り出されたよ」
友「それはそれでどうなん😇」
2186
友「時間を1分でも過ぎると一切受け付けてくれない役所の窓口マジうざい」
僕「1分でも認めちゃうと、2分3分も認めることになってキリがないからそれで正しいんだよ」
友「役所以外はもうちょい柔軟に対応してくれるじゃん」
僕「残念ながら民間が間違ってるんだよ」
2187
11年TwitterのTLを眺めてて気づいたけど、学生のうちはみんな私生活とTwitterを両立させるけど、就職すると私生活をとってTwitterを静かに去るタイプと、ほか全てを犠牲にTwitterを続けるタイプに分かれる。後者はオススメしないぞぉ……
2188
「子供相手にムキになって恥ずかし~♥」って煽るメスガキに「そう己を卑下するな。貴様は本気で相手にするに値する敵だ。全力でお相手しよう」と服を優雅に脱ぎながら返せる大人になりたい。より正確に言えばそのシチュエーションに逢いたい。
2189
大昔のギャルゲから疑問だったし、現在のソシャゲでも疑問なんだが「同じ時間を過ごすだけで好感度・絆が無条件で上がっていく」という主人公の愛されスキル、異能にも程があるのでちょっと別けて欲しい。
2190
僕自身も昔そうだと思ってたし、知り合いにも何人か自称ショートスリーパーはいたけど、30前後で全員例外なく体か心を壊したし、7時間以上寝るようにしたらそれまでの慢性的に不調を抱えてたことに気づいたので、まあ……その、なんだろ。気をつけてね😇
2191
「この世には確かにショートスリーパーはいるようだけどコツなどなく、遺伝子で決まるものであり、数百人に一人未満の確率らしいので、5時間未満の睡眠で大丈夫って言ってる人のほとんどはただの自覚症状のない慢性的寝不足である」って事実はもっと知られてもいいと思う。
2192
子供が泣いてる時、なんも関係ないもの(出来るだけわけのわからんもの。ゴザとかガムテープとか)を渡すと「なんだこれ」って泣き止むのを昔聞いて。たまに実践してたんだけど、昨日「もうそんな手を食うか!!!」と言わんばかりに余計泣いたのでもうやらん😇
2193
嫁「かみやさんって手芸うまそうですよねですよね」
僕「やったこともねえ。何を根拠に」
嫁「手先が器用ですし。コツを掴むのうまそう」
僕「……逆に、僕が出来なそうなことってなに?」
嫁「……………………ないのでは?」
僕「おまえん中の僕の評価どうなってんだよ😇」
2194
友「ずっと結婚したい言うてたけど」
僕「うん」
友「僕が嫁さんをゲット出来る確率に比べたら、月収を100万にするほうがまだ現実的なわけで。その上で月収の半分を払うという契約で同居ありのパパ活をすれば僕の望みは叶えられるのではないのか、と(混乱)」
僕「よし落ち着こうか」
2195
嫁「○○っていう作品、なんか『斬新』とか『今までにない』って評価よく見かけますけど、正直△△とまったく同じ作風じゃないですか?」
僕「△△、もう20年前の作品だよ」
嫁「――――――――ぇ」
2196
――五苓散、昨夜から摂取。気圧調節機能つき耳栓も装着完了。耐えられなくなったら飲む用の頭痛薬も用意完了。適度な運動による自律神経の調節も完了。僕の最新理論ではこれで低気圧を完全無効化することが出来るはず。
さあ、人類の叡智がどこまで通用するか、確かめさせて貰おうか……(びゅごおおお
2197
嫁「変な夢を見て睡眠不足です」
僕「気圧のせいかもな。僕も変な夢見た」
嫁「かみやさんが侵略者を4km先から対物銃で狙撃するんですが『避けられた!? ふざけんな逃げるぞ!!』と叫んだ直後建物を破壊して飛来した侵略者に狙撃銃で近距離戦しながら逃げる夢です」
僕「そこまで変な夢は見なかったな」
2198
娘「……ねむれない( ๑╹⌓╹ )」
僕「んー? ってなんでヒートテック着てんだ」
娘「おばーちゃんがきてねなさいって( ๑╹⌓╹ )」
僕「吸汗発熱服は寝る時暑くなりすぎるの特に寝汗かいて睡眠の質が悪化するし肌も荒れるから論外だ何考えてんだおかん」
娘「おとーさんおちついて( ๑╹⌓╹ )」
2200
嫁「ん〜〜?? このパスタソース、レシピ通り作ったのに味が物足りないですね。めんつゆでも入れてみますかね」
僕「どれどれ。あーこれはめんつゆ合わんな。中濃ソースどばーーマスタードどばーーわさびを少々。うん。どうぞ」
嫁「うっっっま!!! ちくしょう男メシスキルずるい!!😇」