1401
引きで見るとこんな感じ。九州や四国がすっぽり入ってしまうほど大型です🌀
1402
台風14号は最強ランクの猛烈な勢力になりました。 今後もあまり勢力を落とさないまま日曜日には九州に近づくため、非常に危険な状況です。 記録的な雨や風になる可能性もありますので、きょうのうちにできるだけの対策をしてください。
1403
この図はこれから「36時間」で「平年の9月ひと月分」の「〇%」雨が降るかの予想です。 オレンジなら36時間で9月ひと月分、紫ならひと月分の2倍の雨量になる予想ということ。月曜日にかけてさらに量は増えます。 大きな川が氾濫する可能性もあります。人生を左右するほどの台風と認識してください。
1404
ちょっと待て。屋久島近くまで来て910hPaだともはや枕崎台風クラスじゃないか。歴史に名を残す台風かもしれんぞ…
1405
雨の予想動画です。 九州では大雨の特別警報が発表される可能性があります。発表されてからでは避難もできず、手遅れになってしまいそうです。 必ずきょうのうちに対策を済ませて、明日は安全な場所で過ごすようにしてください。
1406
風ありVer.です。 鹿児島県では予想最大瞬間風速が75メートルとなっています。時速にすれば270キロで新幹線並みのスピードです。 まるでパニックものの映画を見ているかのように、物が倒れたり飛んでいったりすると思います。驚かそうと思って大げさな話をしているわけではないです。
1407
最新のデータでも、猛烈な勢力のまま明日の午後に鹿児島県にかなり近づく予想は変わらずです。 920hPaで上陸となれば、伊勢湾台風や室戸台風、枕崎台風など災害史に残るような台風と同等ということになります。
1408
実は台風の影響で気温変化もエグいっていうね
1409
西日本では広範囲で #犬をしまえ 警報が発表される可能性が高いです。まだ荒れていないうちにすべての犬をしまってください🐶
1410
鹿児島県の各地方に暴風、波浪、高潮の特別警報が発表されました。大型で猛烈な台風14号の接近により、これまでに経験したことのないような暴風や高波、高潮となるおそれがあります。暴風が実際に吹き始めてからでは、屋外での行動は命に危険が及びます。暴風や高波、高潮に最大級の警戒をしてください
1411
台風14号は最盛期を過ぎましたがそれでも925hPa、非常に強い勢力で北上しています。 風速は時速換算で約250キロと新幹線並みなのに、台風自体が進む速度が20キロと自転車程度なので、大変な暴風雨が長時間続きます。 九州ではきょう午後~あすにかけて、できる限りの対策を行なってください。
1412
台風による雨の予想動画です 台風の動きが遅いので雨量がどんどん増えていきます。川の情報も随時ご確認ください。台風から離れた太平洋側の地方でも激しい降り方をしそうです。 九州だけでなく広島県など中国地方でも記録的な大雨となる可能性があります。お住まいの場所の情報を入念にチェックして
1413
風ありVer.です 台風が近づきやすい九州でも、これまでに経験がない位の暴風となります。 広範囲で停電になる可能性があります。まだ外出できるようなら、お水や食料、モバイルバッテリーなど準備しておいてください。日常的な生活が送れなくなることも想定する必要がありそうです。
1414
関東でも日~月曜日と雨が降りやすく、一時的にザっと強まるところがありそうです。 が、特別荒れるってわけでもないので、買いだめとかはせずに、普段通りお過ごしください。 連休明けの20日(火)の朝は雨風が強く、一部交通機関が乱れるかもですが、追って情報発信します。
1415
台風周辺では発雷してないんですが、関東では雷雨になっているところがあります。午後も局地的な雷雨が起こりやすいのでご注意ください⚡️
1416
気象衛星画像が映画のようです。でもこれが現実です。
1417
台風の中心が屋久島に。現地の中心気圧は928.3hPa。風速は5メートル程度で目の中に入っていると思われます🌀
1418
台風14号は依然として大型で非常に強い勢力で、間もなく鹿児島県に上陸しそうです。 その後、九州の西海岸を沿うように北上していきます。あまり勢力を落とさないまま九州北部や中国地方に近づくため、引き続き厳重な警戒が必要です。
1419
大型で非常に強い台風14号は、19時ごろに鹿児島市付近に上陸しました。
1420
マジで台風14号は暴風の全国ツアーなのだな
1421
台風14号、勢力は弱まってきたものの、まだ「強い」勢力を保っています。 今後、日中は中国地方をゆっくりと通過していくため、九州以外ではこれからがピークというところが多くなります。 台風が離れていくまでは警戒を緩めず、安全な場所でお過ごしください。
1422
今後の雨の予想動画です。 台風に近い中国地方はもちろん、湿った空気が入る近畿や東海の太平洋側でも大雨になります。 東北でも火曜日の朝ごろに激しく降りそうです。
1423
風ありVer.です。 少なくとも日中いっぱいは西日本で暴風、夜から火曜日朝にかけては東~北日本でも風が強まります。 勢力が弱まったといってもまだ危険なことには変わりませんので、これからでも対策を怠らないようにしてください。
1424
関東では晴れている所もありますが、急にザっと雨が降ることもあるので、心がまえはしておいて。気温は30℃位まで上がって不快な蒸し暑さになります。 火曜日の朝は特に雨風が強まるタイミングです。風に弱い交通機関は影響を受ける可能性がありますが、大規模に乱れるほどではないかと見ています。
1425
2Dと3Dの積算雨量図