1/1の夜22時からNHK-FMで放送される「坂本龍一・ニューイヤースペシャル」に出演します。教授と2人で「energy flow - rework」を生演奏するほか、その曲にラップを加えた「エナジー風呂 feat.環ROY×鎮座DOPENESS」も初披露します。添付動画は、ピアノを釘で弾いた音のチェックをしている人の様子です。
1/1からセブンイレブン店頭&セブンネット限定で発売される『週刊文春 丸ごと一冊タンマ君 特盛!』のグラビアページで、東海林さだおさんと2人でカレーを食べています。僕は小学生の頃から、東海林さんが書くエッセイの大ファンだったので、お会いできて本当に嬉しかったです。bunshun.jp/articles/-/102…
紅白出たことにしても大丈夫ですかね…。 twitter.com/nekosaburo1/st…
来年1/1の夜22時からNHK-FMで放送される「坂本龍一・ニューイヤースペシャル」に出演します。坂本龍一さんと2人で「energy flow - rework」を生演奏するほか、さらにその曲にラップを加えたバージョン「エナジー風呂 feat.環ROY×鎮座DOPENESS」も初披露します。ぜひ聴いてください。
尾道に住む既婚者トーマスから、足を組んだドレッドヘアの人みたいな大根が送られてきた。
SOIL&"PIMP"SESSIONSのタブゾンビが「ユザーンはタブラって楽器をやっててさ、インドの人間国宝のカサール・キザールという人に習ってるんだよ」と僕のことを紹介してくれているのが耳に入ってきた。ザキール・フセイン先生です、と思った。
大分で唐揚げ屋をやっている友達が実家に唐揚げを送ってくれたのだが、添付されているメッセージが大げさすぎて「あんた大分県で鶴でも助けたの?」と言われた。
フラメンコギタリストの沖仁さんから、突然のメールが来た。「以前ユザーンに、地方の思い出深い食べ物として焼きラーメンの話をしたけど、あれ焼きラーメンじゃなくてネギラーメンだった! ごめんなさい」と書いてあって、沖さんっていい人だなと思った。
ナカコーから「はい、次の曲の簡単な譜面」と言って渡される楽譜の、情報量が少なすぎる。
ハナレグミ永積崇くんのラジオを聴いている。リスナーからの「どうやってその日の服装を決めているんですか」という質問に「いや、あんまり何も考えてないから、気付いたら全身が真っ青みたいになっちゃう時もたまにあるんだよね〜」と答えていて、まさにその現場を見たことあるなと思った。
文化人類学のゲスト講師として岐阜大学に来た。学生さんからの「どうして日本に来ることになったんですか」という質問が印象に残った。
散歩中に小学生の姪が「あー、メガネかけてくるの忘れたから世の中がぼやける。うち、視力0.3なんだよね」とつぶやいたので「俺もちょうどそのくらいしか視力ないよ」と答えたら「ほんと? じゃあ、一緒の景色が見えるね!」と嬉しそうに言われた。
実家の食卓で勃発していた「家で揚げたポテトとマックフライポテトどっちがおいしいか」という不毛な戦争に巻き込まれたところだ。
夕飯は何がいいか、と母親から聞かれたので「じゃあ、和食がいいかな」と答えた。「残念。麻婆豆腐って決まってるのよ」と言われた。
ASA-CHANG&巡礼というユニットに参加を始めたばかりの18年前、ASA-CHANGが「合宿合同練習をしよう! 楽器持って行くから」と川越まで泊まりがけで来てくれたのに、僕は地元の友達から誘われるままに彼を実家に放置してバッティングセンターへ行ってしまったことを突然思い出し、今さら反省している。
11/28にリリースされる矢野顕子さんのニューアルバム『ふたりぼっちで行こう』に収録される「ただいまの歌」という曲で、U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESSとして矢野さんとコラボレーションしました。素敵な曲に仕上がったのでぜひ聴いてみてください。 akikoyano.com/futari/#
ハノイのマッサージ店に来ている。施術しているベトナム人男性がしきりに「UK?」と聞いてくるので、その度にきちんと「No, Japan」と答えていた。 マッサージの強さについて「Are you OK?」と確認してくれていたのだ、と気づいたのは、彼が一切話しかけてくれなくなってからのことだ。
姪の小学校の、文化祭的なイベントに誘われて来ている。クイズに正解しないと通れない迷路、みたいなアトラクションがあったのでやってみたら「6年生は計何人か」とか「5年2組の担任をフルネームで答えよ」「佐藤先生はバスケが好きか否か」みたいな難問ばかりで一生答えられる気がしない。
レキシのライブを観ていたらハナレグミ永積氏が途中でそっと席を立ったので、隣に座っていた原田郁子さんと「今日のシークレットゲストは彼なんだね」と目を見合わせ、固唾を飲んでステージを見つめた。 しばらくしてスッキリした表情で戻ってきた彼を見て、トイレに行っただけだということを知った。
空前のタブラブームが訪れはじめているか、もしくは僕がこのスーパーにときどき来ることが店員さんから気付かれているかのどちらかだ。
隣のテーブルの人たちがPCアドバイザーとカスタマーなのか、 「あの、ギガを空中に放つやつがやりたいんですけど」 「クラウドサービスですかね…」 「それかもです」 「写真ならグーグルフォトが便利ですよ」 「それだと、お家賃はおいくらぐらいになるでしょうか」 という話が聞こえてきて気になる。
勝井祐二さんと山梨県の温泉に来ている。「ユザーン、2階に素敵な休憩所があったから来てみなよ! コタツがあってお茶も用意されてて、本当にくつろげるんだ」と勝井さんが呼ぶので、階段を上ろうとした。 番台のおばさんから「すみません、そっちは私の住居です」と言われた。
iPhoneのメモリーがいっぱいになったから何かデータを減らそうと思って要らない写真を探していたら、まったくシチュエーションのわからない5年くらい前のGOMAちゃんの写真が出てきたので一応シェアしておきます。
昨日泊めていただいた水戸のお寺で、住職の娘さん(中3)から「すごーい、ユザーンさんの名前でインスタのハッシュタグ検索してみたら、2500件も出たから人気なんですね! あ、でも試しに星野源でやってみたら84万5千件だから全然たいしたことないですね」と言われた。
素晴らしいインタビューだなと思って読んでいたら、インタビュアーが10年以上前にタブラを教えてたビートルズファンの生徒で驚いた。黒田くん、よかったね! twitter.com/CINRANET/statu…