1
NHKスペシャルとかで、戦争中の国民の熱狂とかを放送していますが、当時女学生だった私の記憶では最も戦争を煽ったのはNHKラジオですよ。軍歌が多くなり、おばあちゃんは楽しみにしていた「浪花節」が聞けなくなって嘆いていた。
2
安倍氏「英霊のおかげで今日の日本の繁栄がある」
知らないのか、祖父たちの始めた戦争で日本は全滅寸前だった。国は焦土と化し、すべてを失った中から汗を流し再建したのは生き残った私達国民です。とぼけたことを言わないで欲しい!
3
テレビで山本五十六氏は戦争に反対だった、と今頃言っていたが、私の父は山本氏と同郷で友人だった。
戦争が始まった時、父は「五十六さん、この戦争は敗けるといっている」と私に告げた。当時13歳だった私だって、大国のアメリカに勝てるなどと思えなかった。
それまで米映画を観て育ったから。
4
敗戦は確実と思っていた頃、毎日の空襲も恐かったが
、「一億玉砕!」「一億総特攻!」と叫ぶ国家というものが、もっと恐ろしかった。
5
戦前・戦中に育って一番嫌だったのは、人の心を国家が
統一しようとしたこと。教育勅語の暗誦、「億兆心を一にして」「一旦緩急あれば義勇公に奉じ」
私の心は私のもの、国家などに立ち入られたくない、命令などまっぴらごめんです。
6
先週、世論調査と称する電話があったが「18歳以上で70歳以下の人」と限定され、93歳の私は調査の対象にはなれませんでした。70歳以上の国民の意見は無視なのでしょうか
7
【東京の感染者数は減少?】山中伸弥教授も驚愕「検査件数を見て愕然。感染者数が減少しているように見えるのは、単に検査をしていないだけ」 健康法.jp/archives/55484
8
日本学術会議の任命拒否、何が問題なのか? 今の日本に漂う「見せしめ」の空気感 今、不安だ。どうか「最悪の予想」が当たりませんように。祈るように思っている。~
戦中育ちの92歳の私も、日ごとに戦前の空気が濃くなっていくのを感じて怯えています。
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
9
戦中育ちの感想。政府なんて国民を守る気なんて無いのよ。ただ、国民を支配して自分たちの好き勝手に戦争したり、仲良しになったり。その間に振り回される国民は命を亡くし家も財産も失くしたりするわけ。
10
Dr.ナイフさんの凍結に心底驚いています。戦前・戦中の
言論統制の厳しい中で育ったので、戦後の憲法第21条の
「言論、出版その他一切の表現の自由はこれを保障する。
検閲は、これをしてはならない」の条文がとても心を
明るくしてくれました。年老いた今、まさかこんな時代になろうとは…。
11
先ほどケアマネージャーさんが来て、「アベノマスク」をいただきました。13cm×9.5cmのサイズです。顎の途中までしかカバーできません。
ガーゼというより普通の綿布で10枚重ねになっているので、息苦しい感じです。洗ってみたら横幅が縮んで12.5cmになりました。
12
安倍前総理は日本人の命と暮らしを守ると何回も言っていたけど、安倍氏の祖父たちが始めた戦争で国民が大量に亡くなり日本中が廃墟となり国民の暮らしが完璧に破壊された。その反省をふまえて今の平和憲法ができたのに何故安倍氏は改憲をしつこく言うのか。
13
安倍氏は「戦後教育はマインドコントロール」だと。戦前、私の受けた軍国教育こそマインドコントロール。
誰からもマインドコントロールされないで、自分でしっかり考えて行動すること。むやみに人をあがめることは危険だと、戦争を経験して思い知らされた。
14
@kimuratomo 93歳ですが、小雨の中を歩行器を頼りに選挙に行ってきました。敗戦後、選挙権を得てから必ず選挙には
行きます。戦中育ちにとって、憲法は宝物なのです。
15
野田聖子氏「秘書が投稿、反省」投票呼びかけツイートで~「多くの方々に誤解と御心配をおかけして…」
誤解も心配もしていませんが…。秘書のせいにするのはやめなさいよ。
:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP4V…
16
戦前・戦中は少しでも政府批判や戦争批判をしようものなら特高警察に密告され、引っ張られた。学校、町内会、隣組など監視組織があるので何一つ思ったことを言えなかった。今、またそんな時代になりそうな気配を
感じて気分最悪です。
17
政治家が国を守ると言うときは国民はその中には入らない。あの戦争で政権は国の為に戦い命を惜しむなと言い結果、国は敗れて310万人の命を失い国土の荒廃を招いた。私自身も我が家が空襲で全焼する際に焼夷弾の直撃を受ける寸前に父が手を引っ張って助かった。以来、戦争と聞くと命という言葉が浮かぶ
18
安倍首相 新型コロナワクチン開発などに8億ドル超の支援表明、また途上国に向けて総額15億4千万どるをこえる支援を決めたと説明。~わーっ!なぜ自国の国民を助けずに他国にお金バラまくの!いい加減にしてよね!
| NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
19
中村喜四郎氏「強権的な国になり独裁国家に突き進む可能性が出てきています。自由民主党の伝統と思想とは相いれず絶対やってはいけない禁じ手です」「野党が50議席差まで詰めれば次でひっくり返せる」
nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
20
「もっと強気で行け」安倍首相は佐川氏にメモを渡していた 2017年春の国会、委員会室で安倍首相の秘書官の一人が1枚のメモを手渡した。
メモには、「PMより」とあった。PM は「プライムミニスター、即ち安倍首相を指す略語です
#安倍首相 #メモ #文藝春秋 #文春オンライン bunshun.jp/articles/-/692…
21
大平洋戦争を国民の多くが熱狂的に受け入れたというが
私は開戦を女学校の掲示板で知った。日中戦争が続いて物資も日用品も不足がちのとき、また戦争かと落ち込み他の生徒も暗い顔で通り過ぎた。でも後に兄から聞いた「戦争発表でクラス中が躍り上がって喜んだ」と。
22
アイリスオーヤマ、国内工場でマスク生産。月産6000万枚、ドラッグストアなどに供給へ
これまで中国1カ国に依存していた生産体制を分散し、リードタイムを約2週間短縮できるため安定して供給できる」と説明しています。製品の詳細や価格は未定。
huffingtonpost.jp/entry/masks-ir…
23
日本という国は誰も責任とらない無責任社会、戦争の後もそうだった!福島原発事故後もそう!
24
戦争中、政府は国民を弾圧し、まるで消耗品のように扱った。治安維持法、国家総動員法、軍機保護法…。
NHKラジオ、各新聞社も政府の意のままに大本営発表ばかり。私たちはいつも「明日は我が身」とおびえて毎日を過ごした。家は空襲で全焼したが敗戦で嬉しかったのは事実。もう死ななくていいのだと。
25
@NOSUKE0607 @Daily_Online 戦中育ちの93歳、戦中でも旭日旗は軍隊だけのものでした。私は家庭でも学校でも街中でも「旭日旗」を見たことはありません。