1401
迎賓館でバッハ会長歓迎会、障害者いじめを自慢したミュージシャンも謝罪だけでお咎めなし、バブルはザルでも問題なし、東京の感染者が2400人でも大丈夫。ニッポン、チャチャチャ!“そこのけ、そこのけ、五輪さまのお通りだ”状態になってきた。底が抜けるぞ、狂気のニッポン。
1402
小池都知事は「東京五輪はコロナ禍収束の希望の光」 だと言う。現実は真逆ではないか。「東京五輪はコロナ禍収束の障害物」以外の何ものでもない。黒を白と言いくるめるに似た詐欺的言辞だ。“緑のたぬき”らしいと言えばそれまでだが。 toyokeizai.net/articles/-/441…
1403
組織委は本人の謝罪をもって幕引き?冗談だろう。どんな楽曲を作ろうと、そこには今回の障害者への非人道的な差別行為のイメージがまとわりつく。今後も非難は収まるまい。組織委が開閉会式を台無しにしたいなら、好きにすればいい。その方が穢れた五輪には相応しい。 news.yahoo.co.jp/articles/c8fd2…
1404
1泊300万円の宿に4万円で宿泊。ふざけるな。たかがNPO組織の幹部に、こんな豪勢な待遇は必要はない。組織委負担の差額の原資は税金だ。国民はそんな支出は認めないだろう。ボッタクリ体質のIOCは一旦解体すべきだ。東京五輪がその契機になればそれが“偉大なレガシー”になる。 news-postseven.com/archives/20210…
1405
「無観客」開催では済まない状況になってきた。「無選手」開催、即ち大会中止を決断すべきだ。
【東京都で1149人感染、最速リバウンド 五輪直前に襲うデルタ株】 news.yahoo.co.jp/articles/45b1f…
1406
日本の政治の劣化の主犯は自公政権、“「政権与党」の一員に成り果てた”政治記者たちが共犯である。 mainichi.jp/articles/20210…
1407
「会場に観客を入れないという最近の決定を受け、トルドー首相はオリンピックに出席しない」ことにしたという。こういう政治家が日本のリーダーなら、国民がここまで苦労させられることはなかったはずだ。 news.yahoo.co.jp/articles/2b1a4…
1408
小池都知事が夜の繁華街を視察し、その様子にあ然としたという。本当ならあまりにも現状に疎いことになる。 「今、何のためにこれをしているのかを今一度考えてもらいたい」と都民に注文をつけるが、小池知事こそ“今も何故、こんな状況になっているか”を考えるべきだろう。 news.yahoo.co.jp/articles/2d06d…
1409
日本の五輪代表選手の皆さん、お願いがあります。感動や元気や勇気の押し売りはやめてください。
#東京五輪の強行に抗議します
1410
毎日新聞は「資金面から飲食店への圧力をかけたと受け止められかねない発言」と腰の引けた表現をしているが、“圧力”そのものではないか。西村大臣は菅首相の十八番である強権的な脅しの手法を真似たのだろうが、この政権は反社会的勢力そのものである。 newspass.jp/a/20twv
1411
「スポーツの力、元気と勇気」。多くの五輪代表選手の口から出てくるこの言葉にウンザリだ。安倍前首相らによって「誠実」「丁寧」といった本来素晴らしい意味を込められた日本語が薄汚いイメージを纏う言葉となってしまったが、今回の五輪で「元気」と「勇気」も残念ながら同じ運命を辿っている。
1412
「コロナ死者少ない。先進国で最もうまくいっている」。よくもこんな心ないことを言えたものだ。コロナで自宅療養を余儀なくされてそのまま死んでいった人たちも少なくないのである。老害を絵に描いたようなこの世襲政治家には、もう政界から退いてもらわねばならない。 tokyo-np.co.jp/article/114806
1413
「反日」と「反安倍」を一緒にしないでほしい。いくら66歳児でも、“日本イコール安倍晋三ではない”ことくらいわかるだろう。
1414
「消えぬ中止の声」ではない。「強まる中止の声」だ。東京の感染状況を見れば「無観客か有観客か」を議論する段階ではないことは明らかだ。政府サイドの見方に引きづられていては報道の使命は果たせない。
【強まる東京五輪「無観客開催」論 感染再燃、消えぬ中止の声恐れ】 mainichi.jp/articles/20210…
1415
「引き続き適正な公文書管理の徹底に万全を期す」。官房長官がこんなことを言うが、「引き続き」とはお笑いだ。これまで適切な文書管理を行なってきたとでも言うのだろうか。この八年、改ざんや隠ぺいの例には事欠かない。自公政権では、まともな公文書管理は不可能だ。 gunosy.com/articles/epsdS…
1416
五輪ボランティアの皆さん、悪いことは言いません。辞退することをお勧めします。丸川五輪相のデタラメ発言はご存知だと思います。国は五輪開催のためにはボランティアの命と健康など眼中にないことが明らかになりました。何よりも、ご自分の命を大切にしてください。「後の後悔先に立たず」です。
1417
コロナ対策が後手後手に回るなか、今日、閣僚たちにもボーナスが支給されたという。丸川珠代五輪相のような、“お飾り”の仕事すら満足にできない閣僚にも330万円程度のボーナスが出されたらしい。民間企業なら、あの仕事ぶりでは査定はゼロだ。 jisin.jp/domestic/19954…
1418
「1回目でまず一時的免疫を」。ボランティアへの2度の摂取が間に合わない言い訳に、責任ある担当大臣がこんなデタラメを言う。こんなことで安心安全が確保できるはずがない。後悔しないためにも、ボランティアは辞退することが賢明だ。五輪に命まで預ける義理はない。 news.yahoo.co.jp/articles/bd44d…
1419
学術会議任命拒否問題は、森友事件と似たような展開になってきた。内閣府があるはずの公文書の存否すら明かさない。政府にとってよほど都合の悪い内容なのだろう。だが、日本が近代国家なら、こんなことが許されていいはずはない。この国は自民党の所有物ではないのだ。 news.yahoo.co.jp/articles/2ea78…
1420
「いくらどういうふうにやっても感染者が来ないということはない」。山下会長が今頃になってこんな発言をした。水際作戦がザル、バブル方式も穴だらけなことが否定できなくなっての開き直りである。開会の大前提である安心安全が保障できなくなった以上、中止するしかない。 news.yahoo.co.jp/articles/255bc…
1421
「なぜ五輪は決行されるのか」についてのイギリスの公共放送、BBCの解説番組。五輪をめぐる政治と金の問題にまで踏み込んで詳しく分析して伝えている。これが本来の解説番組であろう。NHKは見習うべきだ。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…
1422
ボッタクリ男爵たちの「広島・長崎訪問計画」が日本国民の猛烈な反発を招いている。コロナ禍での強行開催への批判をかわすための思いつきの偽善的パフォーマンスに過ぎないことが余りにも露骨だから、当然の反応だ。「日本人を馬鹿にするのもいい加減にしろ」と言いたい。 news.yahoo.co.jp/articles/7372b…
1423
もう、NHKは「公共放送」の看板を下ろしてほしい。
【NHK「政権寄り」専務理事を再任 退任案送付後に異例の撤回】 mainichi.jp/articles/20210…
1424
IOCバッハ会長らが広島、長崎を訪問する計画が持ち上がったという。取ってつけたような、見え見えの泥縄式“五輪批判対策”である。組織委の誰かが知恵をつけたのだろうが、これは逆に“ヒロシマ・ナガサキ”の犠牲者を冒涜するものではないのか。 tokyo-np.co.jp/article/113039
1425
丸川五輪相を見ていると「日本は“象徴大臣制”になったのか」と、皮肉の一つも言いたくなる。 news.yahoo.co.jp/articles/5be08…