m TAKANO(@mt3678mt)さんの人気ツイート(新しい順)

1
マイナカードの取得はもともと任意だったのに、健康保険証との紐付けはどさくさ紛れに事実上の強制にしてしまおうという詐欺に等しい狡猾なやり方だ。国民の実生活に近い地方議会から廃止中止を求める声が上がるのはとても健全なことだ。政府に間違いを認めさせるまで、あとひと押しだろう。 twitter.com/nikkan_gendai/…
2
マイナカードを巡ってデジタル庁が今となってもこんな不誠実な対応しかできない責任は、全て組織の長である河野太郎大臣に帰せられねばならない。責任を取って辞任するのが筋だ。 【マイナフリーダイヤルでの「たらい回し」対応に河野デジタル相が陳謝】 news.yahoo.co.jp/articles/c13bd…
3
岸田首相も税金については安倍元首相と同じように“国民から吸い上げるもの”だと思っているのだろう。税金の重さがわかっていたらこんな野放図なばらまきができるはずがない。政権をひっくり返さなければ、“税の吸い上げ”は更に酷いものになるだろう。 twitter.com/robbynaish77/s…
4
安倍元首相と旧統一教会との関係を聞かれ「残念ながら記者時代はまったく把握していなかった」と答えた元NHK岩田明子氏。この発言が本当なら「私は記者として無能でした」と告白しているようなものだ。そんなはずはなかろう。また、嘘をついたとすれば、記者失格である。 hochi.news/articles/20230…
5
河野太郎デジタル相。マイナカード返納の動きについて「微々たる数」「惑わされないで」などと必死の抗弁。“少数意見の尊重”という民主政治の基本原則を理解していないおバカな政治家であることを自らの発言で示している。民主国家の政治家の資格なし。 news.yahoo.co.jp/articles/0d12f…
6
今夕のTBS報道特集は必見! twitter.com/tbs_houtoku/st…
7
「政府はマイナンバーの取得をせかし、メリットだけ強調する。悪徳商法と同じだ」と堤未果さんが批判。その通りだ。壺を売りつける某教団を見習ったのではないかと思いたくなる。政府が悪徳商法に精を出すなら、国民はマイナカードの自主返納運動を拡大して対抗するしかない。 news.yahoo.co.jp/articles/3accc…
8
こんなことをするためにいったいいくらの税金が投入されるのか。マイナカードと保険証の紐付けをやめればいいだけの話ではないか。愚かな政治家たちに任せておくと、税金はいくらあっても足りなくなる。 【保険診療「資格確認書」“「プッシュ型」交付も検討”官房長官】 www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
9
「本件記事は、ご遺族、警視庁が事情聴取した重要参考人、捜査関係者などにじゅうぶん取材を尽くした上で、記事にしており、削除に応じることはできません。」 さすが文春。木原官房副長官の刑事告訴に動じる様子もなく、堂々と受けて立っている。今後の展開が見ものだ。 bunshun.jp/articles/-/641…
10
重要な指摘。マイナンバーカードであれこれ紐づけることは、人権や国民主権を蔑ろにするこのような政治家たちに、個人情報を丸裸にして差し出すようなもの。危ないなんてものじゃない。断固ノーである。 twitter.com/masakach/statu…
11
これでも政府が統一教会の解散命令の請求に踏み切らないのは、自民党にとってよほど利用しがいがあるか、とんでもない弱みを握られているかの何れかだろう。本物の右翼は抗議行動を起こすべきだ。 【韓鶴子総裁「岸田を呼びつけて教育を受けさせなさい」内部音声を独自入手】 newsdig.tbs.co.jp/articles/-/580…
12
国民にとって「将来の希望の芽を摘む」ようなことをやろうとしながら「将来に希望が持てるように」と詭弁を弄する岸田首相。完全に「殿、御乱心!」のレベルである。国民が気づいて声を上げなければ、地獄に道連れである。 news.yahoo.co.jp/articles/1a11f…
13
自らの権力を安泰にするために、日本を見下す外国のカルト団体と癒着している自民党は、売国政党以外の何ものでもない。自民党を支持している国民はこうした事実から目を背けてはならない。 【韓鶴子総裁「岸田を呼びつけて教育を受けさせなさい」内部音声を独自入手】 newsdig.tbs.co.jp/articles/-/580…
14
岸田首相の最優先事項は、いかにして国民から税金を掠め取るかだということが明確になってきた。メディアははっきり指摘すべきだ。 【「将来に希望が持てるように」岸田首相が大増税を宣言「退職金&給料の優遇減らします」個人事業主の次は会社員がターゲットの無間地獄】 news.yahoo.co.jp/articles/1a11f…
15
萩生田独裁で都連が機能不全になる。結構なことだ。ついでに安倍派もグチャグチャになり、自民党自体もグチャグチャになって自壊すればいい。そうなることでやっと日本の政治は再生のスタートラインに立つことができるだろう。 twitter.com/nikkan_gendai/…
16
旧統一教会の問題に関しては、自民党はこれまでもまともな説明なしにやり過ごそうとしてきたし、今後もそうしていく魂胆だろう。それを許さないためには、国民が選挙でその意思を示すしかない。 【自民・山際前大臣を公認へ 旧統一教会問題“説明なし”】 newsdig.tbs.co.jp/articles/-/571…
17
資格確認トラブルが6割強にも上り「マイナ保険証は使い物にならない」。滋賀県保険医協会が政府批判の声を上げた。他の都道府県でも状況は変わらないはずだ。全国の保険医協はこれに続くべきである。現場の声は重い。政府への大きなプレッシャーなるはずだ。 news.yahoo.co.jp/articles/45f9c…
18
生きている間、徹底的に政治を私物化した安倍晋三元首相。その精神は、アベ政治のレガシーとして、私人である妻の昭恵氏がしっかり受け継いだようだ。 【昭恵夫人に一私人らしからぬカネと力が… 安倍元首相の政治資金「2億4000万円」を“抜け道相続”していた】 nikkan-gendai.com/articles/view/…
19
今後、他人のマイナンバーカード情報を盗んだ詐欺師たちによる悪事が横行するようになることは間違いないだろう。だがそうなっても自公政権が責任を認めることはない。泣きを見るのは、デジタルに疎い高齢者を中心とした国民である。惰性で自公の支持を続けていくと確実に痛い目に遭う。目を覚そう。
20
政府がマイナカードを必死になって進めようとしているのは、世の中の詐欺師に新たな仕事を与えるためらしい。用心が肝心。 【裏社会でささやかれる「マイナカードは “宝の山”」8万円で顔写真を変更、偽造カードで病院に】 news.yahoo.co.jp/articles/b6dda…
21
くだらない面子に拘っていないで、素直に「健康保険証は廃止しません」と言えばいいだろう。 【厚労省、従来保険証も持参呼びかけ(共同通信)】 news.yahoo.co.jp/articles/b74d2…
22
マイナカードの強引な押し付けに典型的に表れているが、国民の利益の為ではなく利権とメンツで“後は野となれ山となれ”の政治を続ける自公政権。彼らの政治の本質は“国民に対するイジメ”に他ならない。そんな政治は大多数の国民にとって不幸の要因でしかない。メディアは今こそ警鐘を鳴らしてほしい。
23
健康保険証も運転免許証もマイナカードに吸収する。政権幹部は正気を失ってしまったとしか思えない。こんな理不尽な政策をなくすために国民に残された手段は一つしかない。自公を政権の座から引き摺り下ろすことだ。さもなければ政治による国民イジメは更に激しくなるだろう。 news.yahoo.co.jp/articles/88ea3…
24
マイナンバーカードの交付取りやめ、自主返納の枚数。現場の記者たちが日頃から問題意識を持って取材活動をしていたら、こういう事実はメディアを通じて国民に伝えられる。だが、現実はその逆。メディアが報道機関ではなく広報機関化しているからこんなことになる。 twitter.com/kota_sugihara/…
25
「デジタル化が問題なのではなく、国民にまともな説明もせずに、おかしな方向に暴走していることが政治不信を招いているのだ」。適菜収氏の指摘通りである。こんな簡単なことも理解できない人間たちが政権中枢にいるのだから、政治が劣化していくのも無理はない。 nikkan-gendai.com/articles/view/…