佐藤倫子(@sato__michiko)さんの人気ツイート(新しい順)

1
夫婦同氏強制は、このハードルを越えられる女は認めてやる!でなければ結婚は認めない!っていう文字通りの婚姻の障壁になってるけど「離婚の抑制」になんて本当になってない。そもそも氏を変えてない方には何の心理的影響も与えないし、離婚時には氏を旧姓に戻すことも婚姻時のままにすることもできる… twitter.com/i/web/status/1…
2
親子で名字が違うなんて世界にいくらでもある、何がおかしいのかさっぱり分からない。そもそも家に嫁いだわけではなく結婚しただけであり「嫁」じゃない。家の名前じゃなくて私の名前。不利益少ない?自分で何十年か経験してから言ってほしい twitter.com/tamachuo_law/s…
3
本当に。あれだけ性教育バッシングをしてきた、ジェンダーという言葉を目の敵にしてきた山谷えり子氏などが真の「女性の安心、安全」を考えているなんてあり得ないわけです。人びとの不安を利用して家父長制を脅かす存在を攻撃しようとしてるだけ twitter.com/sakurauchikosh…
4
これ誰?!人に話す仕事を完全にナメてるとしか思えない。きちんと講演するのにどれだけ準備必要だと思ってるんだろう。LGBTの権利について活動すると「利権」「金儲け」て言われて意味分かんなかったんだけど、こういう人たちが金儲けしてるんですね!勉強になりました twitter.com/uruwa_l_o/stat…
5
マジョリティの安心が大事、家庭や地域の協力がないとダメ、民間団体の活動は促進しない。大切なのはあくまでマジョリティなのだ覚えておけと言わんばかりにこれでもかと法案を無効化する維新国民の修正案、これにハイハイと乗る自公、どこまで馬鹿にしてるのかと悲しくなる news.yahoo.co.jp/articles/5eb33…
6
《この問題はみんなに「正義」を求めているわけではなく、他人の性的指向・嗜好に共感しろというわけでもない。わからないものはわからないでもいい。特定の人の権利を奪ったり、制限したりするような法や制度はやめよう、というシンプルな話です。》 wpb.shueisha.co.jp/news/society/2…
7
「『差別』という語は削りたかった」という言葉にすべてが集約されてますね。 「差別」という言葉自体を削りたいって、相当ですよ? そんなに差別したいんですか? twitter.com/katayama_s/sta…
8
「いま一部の自治体で先鋭的なこと(教育)がされている所もあるようだから、そこに対するある種の抑止力」←これ本当にすごいですね。西田昌司氏、法案から教育を除くことで学校現場で行われている取組みを理解増進法を使ってむしろ抑圧しようとまでしてる。邪悪すぎないか? asahi.com/articles/ASR5D…
9
ドブにでも落ちてるようなヘイトツイートが目に入って心がささくれ立つけど、李琴峰さんの力強い、本当に素晴らしい文章読んで気持ちを落ち着けましょう(プレゼント🎁機能使いました) LGBT迫害から立ち上がる シドニーで見た歴史への敬意 李琴峰 digital.asahi.com/articles/ASR52…
10
同性婚に賛成するとコアな支持層に攻撃される!これです!自民党にもいる同性婚支持層を沈黙させているものは。自民党の中で同性婚賛成を表明することは大変なんだと改めて感じます。マリフォー国会にも出席の齋藤健法務大臣に励ましの声を届けましょう! #結婚の平等にYES #結婚の自由をすべての人に twitter.com/granamoryoko18…
11
このケーキを作られたケーキ屋さんのツイートには、ケーキのメッセージに対して割と好意的な引用やリプが付いていてびっくりしてる twitter.com/Mameidecake/st…
12
亡命を茶化すこと自体あり得ないけど、それを敢えて別の選手のお祝いケーキにメッセージとして載せるというドラゴンズの発想が本当に恐ろしくてちょっと言葉を失うレベル。しかも新聞社が喜々としてツイートって、どうしたらこんなことになるの?本当に悲しいし困惑している twitter.com/chunichiphoto/…
13
法学部志望の地元の女子高校生が「ジェンダーと法」特に同性婚について、世論は賛成が多いのになぜ実現しないのかなど聞きたいということで、事務所に来てくれました。自分でもよく調べて考えてくれていて、選挙権もない自分たちに何ができるだろうかとの真剣なその姿勢に、本当に感銘を受けました
14
合理性のない区別取扱いが差別であり、そもそも不当だから差別なのであって「不当でない差別」などない。こんな文言入れたら「これは不当な差別なのか?不当でない差別なのか?」などという、有り得ない論点が生じるようなことになるだろう。差別の意味を歪めるものであって許されない twitter.com/tokyo_shimbun/…
15
同質性が高い議会では、女性議員が議場で性差別的なヤジを飛ばされたり、平たくいえばいじめられることがあったわけだけど、女性や若者、LGBTQなどさまざまな属性の議員が増えればそんなことできなくなる。政策だって多様な視点で検討されるように。議会が多様になることは本当に良いこと
16
山田議員に対しては本当に怒りを覚えます。「性犯罪の撲滅は必要」というものの、性暴力の撲滅を必要とはいわないのか?性犯罪にギリギリならない性暴力が許される余地を残したいように思えてしまいます
17
山田議員が問題点とする1点目ですが、同意のない性的行為は全て性暴力、まったく正しいでしょう。性犯罪に当たるかどうかは刑罰法規に基づき個別に司法的な判断がなされるのだから、政府に抽象的に聞いても分かるわけないです。刑法に書いてあります、としか言えません。… twitter.com/i/web/status/1…
18
えっ!白坂さんは「年代別では、40代以下の若い世代から支持を集めています。」と?! ←大分の皆様!白坂さんは選択的夫婦別姓にも同性婚にも反対!吉田さんはどちらも賛成ですよー! 参議院大分選挙区補欠選挙 序盤情勢 吉田忠智氏「やや先行」白坂亜紀さん「激しく追う」 newsdig.tbs.co.jp/articles/obs/4…
19
これは人権の問題、人の生命の問題です。そしてこれに取り組む弁護団への牧原先生の攻撃があまりに不当だから批判されているだけです。それを省みず、反自民、野党共闘、反安倍などとレッテル貼りをしようとする牧原先生にこそ「政治的意図」がお有りのように思えますが twitter.com/hmakihara/stat…
20
弁護団は「勝手に改ざん」したんですか?本当ですか?懲戒を煽るだけでなく事実と異なることを言って弁護団をおとしめる、大丈夫ですか?投稿を削除し訂正すべきではないですか?5時間を5分にするのが改ざんなら、遺族や弁護団の求めに応じず295時間分のうち5時間分しか開示しないのは何と呼ぶんですか twitter.com/hmakihara/stat…
21
弁護士である与党国会議員の先生が、弁護士は受任案件での任務遂行だけすべきというようなミスリードで弁護士の懲戒請求を煽るなんて本当に恐ろしいですね。弁護士法第1条は1項が「弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする」とし、2項が「弁護士は、前項の使命に基き、誠実… twitter.com/i/web/status/1…
22
同性カップルに結婚はさせないのに、エイプリルフールのネタにだけはすることのどこが「普通」に扱うことなんですかね twitter.com/u68854731/stat…
23
本当だと思って有名人がカミングアウトして幸せそうな様子に喜んだ当事者だっていると思うんですよね。それをエイプリルフールのネタでしたって言われたら何倍も傷付くよね。エイプリルフールだって(むしろだからこそかもしれない)人は傷付く。同性カップルのことをネタにするの、いい加減本当にやめ… twitter.com/i/web/status/1…
24
足りないのは「教育的配慮」ではなくて「人権意識」だと思う twitter.com/mainichi/statu…
25
この件は判決も読んでないし分からないけど「地位をなげうつとは考えがたい」という理解が間違っていることだけは言えます。そもそも性加害を行う社会的地位のあるひとは「こんなことで自分が地位をなげうつことになるなんて微塵も思っていない」んです twitter.com/Seiryu_Miwako/…