NobunagA(@NobunagA_A)さんの人気ツイート(古い順)

26
瀬名がバレないよううまく立ち回ったのに、母が…というのはあまりに残酷。 その母はあくまで関口家のことを思っての行動であるし… 鵜殿長照の娘の田鶴も、あんなことにまでなるとは思っていないわけで。 善意が悲劇を招くって、鎌倉殿みたいできつい💧 いや、でも面白いです… #どうする家康
27
頑張ってる奴を笑うな!と怒るシーンを見ると、やっぱり元康の持ってる芯の熱さみたいなものが伝わるよね。 でも、その信じた者達が失敗してしまい、頭を抱えている最後の場面なんかも、苦悩が伝わってくる良い表情の演技だった…。 #どうする家康
28
今回のいわゆる、「史実とフィクション」に関して言うなら、冷静に考えたら瀬名奪還なんて成功するはずなかったんだ…そんな史実自体がないんだもの。 それなのに、成功してくれー!という気持ちで手に汗握って観てしまったんだよ…!! これぞ、大河ドラマ!!!! #どうする家康
29
最後に元康が苦悩していたのは、結局、瀬名を助けられなかったことだけじゃなくて、せっかくやる気を出した正信が失敗してしまったこと、再結成した服部党に大きな犠牲を出したことへのつらさも抱えているよね。 「命懸けで働いてる者を笑うな」  命を賭けさせたのも自分だから… #どうする家康
30
ドラマ観てめったに泣かない俺が泣きそうになった💧 最後の最後まであわよくば撃ってしまおうかと悩んでいた氏真が、 「父上」 という竹千代の声を聴いて、命令を下さずに人質交換を終える… 子が親を、親を子が思う気持ちは今川父子だって同じだもんな… #どうする家康
31
城攻めのシーンも弓鉄砲だけでなく、投石が恐ろしい武器になっていたこともちゃんも描いてた。 本多正信が足を引きずってた、という逸話も(正信流のインチキながら)うまく表現してたね。 そして女大鼠は、大鼠より強かったなw フィクションと史実がうまく融合して面白い! #どうする家康
32
元康が爪を噛む代わりによく口元を触ってるところ(おそらく瀬名の口づけの影響?)や、腹をさすってるお腹弱いエピソードも今回も描かれていたなぁ。 半蔵に「やれ」と命じるシーンや戦闘のときはかっこよく、瀬名と子供たちとの再会は感動的で、今回の家康もとても良かった。 #どうする家康
33
元康だけを追いかけるのではなくて、敵である氏真も含めて登場人物一人ひとりをとても丁寧に描いている。 今回、岡部元信なんかも台詞はあまりないのに、葛藤が伝わってきた。 スイーツ大河なら、それこそ松潤さんだけ映しとけばいいのに、まったくそうではないよね。 本格的。 #どうする家康
34
それにしても、家康にはイライラすると爪を噛む癖があった、というのはあまり綺麗なものではないのに、瀬名とのエピソードを入れて口元に手をやるのが癖、と少し変えたことでこんなに美しい画になるのがドラマの解釈の面白さ(と松潤のかっこよさ)。 #どうする家康 twitter.com/hochi_enta/sta…
35
城のおなご衆と鉢合わせ、とかコメディチックに描きながらも、一向宗のヤバさというのが伝わってきた。 なまじ間違ったことも言ってないし、そこに集う民は確実に救われているのも確かであって… 実際、一向宗に関してはあの信長ですら何年も苦戦させられているんだよな。 #どうする家康
36
家康が夢見る平和な「家」の中には当然、いま苦しんでいる民衆だって入っているのだけど、今の家康には彼らを救う力がない。 本證寺という「家」はそこに集う者を救っているが、そこに集う者しか救う気がない。 この違いこそが、本質的な差なんだろうけどね…。 #どうする家康
37
しかし、本当毎週面白いな。 45分があっという間に過ぎてしまう… やっぱり昨年とは別の方向性での楽しさがたくさん詰まってる! 家康と家臣団の距離感が良いし奥方は可愛いくてホームドラマっぽさもあり、それでも敵は強大に描くから戦国の緊張感もある。 大河ドラマはいいなぁ。 #どうする家康
38
ヤフーニュースが世論の全てとは言わないが、明らかにアンチコメントが減り 「面白い」「ドラマなんだからこれもいいじゃないか」 という意見が増えた。 本気で嫌な人は離れ、観続けてきた人は良さに気づいてくるのが、大河ドラマの2ヶ月め。 #どうする家康
39
一揆というと痩せ細った農民がクワを手にやむなく立ち上がるイメージを持つと全然違う。 当時、軍のほとんどは農民兵であって彼らは刀も槍も持っている、戦闘に慣れた人達。 それらが「死んだら極楽へ行ける」と本気で信じて、ゾンビのように次々襲ってくるのが一向一揆… #どうする家康
40
前回は一揆側のほうをカルトチックに、危険に見えるように描いていたけど、今回は明らかに家康のほうが「主に従うのが当然」という驕りが目立つ構成になっていた。 三吉長吉は史実でも板挟みになって亡くなっているんだけど、これは家臣も苦しかったろうな。 #どうする家康
41
今回は明らかに家康のほうに無理が大きく、無能であるように見えてしまうけど、ここをちゃんと描いていることが大切なこと。 主人公だからかっこいい、とかではなく… 家康の過ちによって、犠牲が出る。 だからこそ、これから成長していく。 まだスタートラインの一部。 #どうする家康
42
温厚かと思うと、わりと頻繁に怒ったり、わしに従えばいいんじゃ!みたいなワガママなところやそそっかしい面も目立っている今回の家康。 史実と違うのではなくて、こういう経験を得ることによって、次第に後の我慢強い家康という人格を形成していくのだろうな。 #どうする家康
43
俺は男だし純粋な松潤ファンの気持ちはわからないけど… 今の家康の姿がかっこ悪かったり、失敗続きでも、それも含めてのドラマだし、そう演じているのが素敵だと思います。 たとえかっこ悪い場面があっても、それも含めての松潤家康のことを観てあげてほしいな。 すごく良い家康ですよ。 #松本潤
44
今回の大河に関しては某大手サイトやマスゴミがいくらか批判は書いているけど、Twitterなどの昔からの大河ファンからは概ね好評であることを自分もTL読んでいて感じるし、毎週トレンド入りしてることからもそれは明らかです。 これからも、好きなものは好きと言えるようにしましょう! #どうする家康
45
寺を元に戻す=野原に戻してしまえ、という乱暴なやり方で解決する、というのは通説通りではあるけど、まさかこれを敵対していた本多正信の発案にするとは… 追放処分とはなったけど、正信の中では何かが変わり、家康の中でも何かが変わったんだよな。 #どうする家康
46
本多正信は処刑されることを覚悟のうえで、家康がどれだけ民を踏みにじったのか思い切り叱りつけたわけだが… 家康が初めて空誓の元を訪ねたときに、聞きたかった言葉はこれだったのかもしれない。 お前が間違ってるんだ!と。 知らん、立場が違うと跳ね除けられてしまった悲劇。 #どうする家康
47
「飯をたらふく食って妻子のためにいくさしやがって!」 を登場人物の本多正信に言わせたところがすごいよ。 これ表現を間違うと、これまでの家康のいくさ全部否定しかねない。 でも第三者から見た事実でもある。 脚本も勇気あるし、松潤さん、松ケンさん二人の演じ方もよかった。 #どうする家康
48
実際、これってアンチの人達が批判してたような部分なんですよ。 家康がワガママだとか、妻や子のためにいくさをしてるとか、自分は飯を食ってて困ってる様子が伝わらないとか。 それをそのまま本多正信に言わせるってことは、脚本書いてる段階で、あえてその描写にしてたってこと。 #どうする家康 twitter.com/NobunagA_A/sta…
49
俗に言うスイーツ大河というのは、無敵のかっこいい主人公が正義のために活躍するし、仮に失敗をしてもそれは周囲が愚かだったから、みたいに過剰に主人公アゲをしたがる。 どうする家康はまったくそうではないことが判明したので、以後スイーツ大河という批判は無視でよろしい。 #どうする家康
50
コメディ回のようでいて、とてつもない情報量だった… 家康が薬作りを好んだのも、瀬名の影響だった…にしてきたか! 吾妻鏡が出てきたり、鎌倉殿繋がりを感じさせる性描写でもあった。 この世界線が鎌倉殿と繋がっているのなら、家康がお葉の気持ちを尊重してもおかしくない。 #どうする家康