1
中学生の頃、東京の地図に「自分がゴジラ映画を作る場合の理想の上陸後の進路」を書き込んだことがある。品川上陸は当然として、「やっぱり東京タワーは倒したい。新宿の高層ビルも」とやってたら、はとバスの観光コースと大差ないものになり、バカバカしくなってやめた。
2
脚本を書くときは「大嘘はついても小嘘はつくな」と言われます。大嘘とは例えばタイムスリップすること。小嘘をつかないというのは、その時代に何があって何がないかなどをちゃんと調べるということ。それによって観客はその大嘘に乗っかることができます。生徒の作品は小嘘の集合体になりがちです。
3
脚本の初心者が苦手なことに「物事を最初から描かず途中からポンと入ること」と「裏で進行していることを途中で明かす」の二つがあります。両方、物事は最初から順を追ってきちんと描かなければならないという思い込みが原因です。この二つを克服するだけで作品のレベルがグッと上がると思います。
4
お待たせしました。『結婚できない男』の続編をやることになりました。現在執筆中です。放送は10月とまだ先ですがお楽しみに。thetv.jp/news/detail/18…
5
初心者がプロットを書くときに一番やりがちな間違いは、人物の過去を考え過ぎること。それを書いて原稿を埋めて何か書いたと錯覚する。ドラマはあくまで「現在」の中にある。過去を書いた部分をバッサリ切って、空いた原稿にどんな現在のドラマを書くかを考えることが本当のプロット作りの始まり。
6
ストーリーを作っていて行き詰まる原因は、主人公が「考え」とか「悩み」に入ってしまっている場合が多いです。ストーリーはそれを「行動」に転換して行くことが必要。行動が思いつかないときの対処法としては、他の人物の言動や外からの事件や事情などで主人公が動かざるを得ない状況を作ることです。
7
原稿は、ぐだぐだでもいいからとりあえず何か書いた方がいい。書いたものを「これじゃダメだよなあ」と思いながら見ているうちに、もう少しましなことを思いつく。その繰り返しで原稿は完成に近づく。書かないとゼロのまま。
8
ストーリーを作る上で「知ってる」「知らない」の組み合わせは非常に重要。「主人公」「他の人物」「観客」の三者が知っているか、知らないかの組み合わせでストーリーは展開する。例えば主人公が不治の病だということを、恋人には隠しているが、観客は知っているとか。
9
『まだ結婚できない男』のオリジナル婚姻届け。ドラマ公式サイトでダウンロードできます。ktv.jp/kekkondekinaio…
第1話放送は8日(火)夜9時から。
10
本日(8日)夜9時より『まだ結婚できない男』の放送がスタートします。前シリーズを楽しんでいただいた方はもちろん、初めての方にも面白く見ていただけるドラマになっていると思います。よろしくお願いします。
#まだ結婚できない男
公式サイトktv.jp/kekkondekinaio…
公式Twitter @kekkon_ktv
11
皆さん、タツオを気に入ってくれたみたいですね。『まだ結婚できない男』の台本にはタツオのセリフがちゃんと書かれています(「……」ですが)。彼も登場人物の一人です。
第4話放送は29日夜9時。#まだ結婚できない男
12
すごく細かいト書きの話。「太郎が立っている」と「太郎が誰かを待っている」の違いは何か。「立っている」は見たままですが「誰かを待っている」はどうしてわかるのか。ただ時間をつぶしているのと誰かを待っているのは何が違うのか。このへんを疎かにすると大事なことも見落とす危険があります。
13
脚本を学ぶ人がストーリーを面白くするコツのひとつは、何かストーリーを考えたら、最初の3分の1か半分くらいをバッサリ切って途中から入ること。もう何年も勉強している人でも話のスタートを前に遡り過ぎる傾向があります。
14
脚本を書くときに「主人公の履歴書を書け」とよく言われるが、生徒の場合、これが逆効果になることが多い。それを考えたことで「こんな過去を抱えて悩む主人公」というドラマを作ったような錯覚に陥るのだ。過去は単なる設定に過ぎず、現在において主人公がどんな言動をするかがドラマになる。
15
『#まだ結婚できない男』第5話ご覧いただきありがとうございました。
桑野が外国人に妙に愛想がいいのは、以前ドラマのカンファレンスで上海に行ったとき、僕が外国人とにこやかに喋っているのを見た中園ミホさんに「日本人にもそれくらい愛想よくしたらどう?」と言われたのが元になっています。
16
『#まだ結婚できない男』第8話は明日(26日)夜9時放送です。
第8話の脚本を書くにあたり、僕はメイドカフェに単身取材を敢行しました。そのときの状況は。この写真の桑野と大体同じです。
17
自分が面白いと思って書いたものを人が面白いと言ってくれないので「自分は面白いと思うことが人と違うのでは」という悩みを持つ生徒がいるが、それはほとんどの場合、単に面白くする技術を知らないだけ。どんなことでもやり方次第で面白くすることは可能。
18
『まだ結婚できない男』第3話ご視聴ありがとうございました。
公式サイトの相関図にタツオが登場しています。
ktv.jp/kekkondekinaio…
#まだ結婚できない男
19
noteを更新しました。『#まだ結婚できない男』の主人公、桑野信介のキャラクターがどのようにして生まれたのか、という話です。note.mu/ozakimasaya/n/…
20
続編の正式タイトルは『まだ結婚できない男』になりました。吉田羊さん、深川麻衣さん、稲森いずみさんほかキャストも発表されました。よろしくお願いします。natalie.mu/eiga/news/3428…
21
脚本の教室の生徒がなかなか成果が上がらない原因は、ほとんどの場合、アウトプットすることを焦ってインプットに時間と手間を割かないことです。アウトプットはインプットしたことからしか生まれないというこの世の基本原則を受け入れるしかありません。
22
自分の普段の様子を脚本に書いただけなのに、それを阿部さんに演じてもらうことで、こんなに長年たくさんの人に愛されるものになるとは。こういうことは一生に一回だけかもしれない。 twitter.com/hills_himself/…
23
新しいドラマが発表されました。松重豊&濱田岳W主演『大川と小川の時短捜査』9月12日夜8時からテレビ東京系で放送。元刑事で今は警察の働き方改革を推進する警務課職員・大川と、若手刑事・小川がひょんなことから一緒に事件の真相に迫る物語です。よろしくお願いします。sirabee.com/2022/08/30/201…
24
脚本教室の生徒が「この題材では面白くならないのではないか。もっといい題材を探すべきでは」とWHAT(何を書くか)の問題で悩むのは、ほとんどの場合、その題材を面白く料理するHOW(どう書くか)のスキル不足が原因です。「WHATの問題は実は大抵はHOWの問題」だと思っておいて間違いないでしょう。
25
セリフの役割は「事実を知らせる」「人物の心理の表現」「ストーリーを進展させる」の三つです。それぞれのセリフがこれらのひとつ以上の役割を果たさなくてはいけません。人物が会って「よう」と挨拶するだけでも彼らがどんな関係性かという事実を知らせているわけです。