1151
筑波宇宙センターで、私に気付いて下さった方々。本当にありがとうございます!そして、お話する事が出来ずに申し訳ありませんでした。今日は、終日筑波での取材が入っていたので、あの辺りをウロウロしていたのです(笑)。今後は、筑波で私を見かける事が多くなるかもしれませんね。
1152
「こうのとり」の中には、東松島市の小学生達が作ってくれた新聞が入っていたのです。子供達が卒業してしまう前にお礼をしたくて、宮戸、鳴瀬桜華、野蒜小学校を訪問させて頂きました。子供達の真っ直ぐで美しい心に触れて、私の心もきれいになった気がしました。「本当にありがとう!」
1153
開始から1時間が経過しましたが、金井さんは凄いペースで回答を続けています。
さすが、武道で心身を鍛えている金井さん!残りの時間は約30分。
@Astro_Kanai
金井さんをフォローの上で、
#金井に質問 のタグを付けて質問を!
クマさん疲れてる。
私も回答手伝おうかなぁ笑。
1154
今日は、妻と買い物に出かけました。妻も仕事をしているので、なかなか一緒に休める時間がないので、貴重な時間を楽しみました。日本へ帰って来てから車のない生活ですが、不便と思えばこの上なく不便ですが、歩いて買い物に行くので、妻と1時間も話せると思えば、とても幸せです(笑)。
1155
1156
1157
皆さん、こんばんは!
金井飛行士からの平昌オリンピック応援動画の紹介です!
宇宙で冬季五輪の種目にも挑戦してくれています。
このメッセージ、是非とも日本選手団の方々に見て頂きたいですね。金井さんは、金の井戸ですから、縁起も良さそうですしね笑!
なんと、好評なら続編もあるとの情報が! twitter.com/jaxa_jp/status…
1158
1159
金井さん @Astro_Kanai がツイートを頑張っているのをみて「自分も頑張らないといけないなぁ」と思います。同期の飛行士で切磋琢磨できるのがいいですね。金井さんは、順調にミッション準備を進めていて、素晴らしいです!宇宙では、こんな景色を毎日見る事が出来ますので、頑張って!
1160
I've heard some terrible news,and cried today..People sent me a lot of heartwarming messages. Sorry, but it is hard to explain in English.
1161
1162
1163
ヒューストンのJAXAの仲間たちと新年のパーティーがありました。とても楽しかったです。リハビリはとても順調だと思っていましたが、アルコールのリハビリはあまりしていなかった事に気付きました(笑)。来週は、ロシアへの出張もあり、多くのパーティーが予定されています。とても楽しみです!
1164
1165
明日からの各種行事に備えて、散髪したり、スーツを新調したりしました。そして、花粉症対策グッズも購入。空気清浄機もONにし、準備万端と思いきや、まだ鼻水が。。
うゎ!妻が洗濯物を取り込んでいる!
私:「何故干してるの⁈」
妻:「洗濯物、一杯だったから。。」
私:色々な意味で涙。。
1166
皆さん、こんにちは!
在南アフリカ共和国ロシア大使館のアカウントで、国際宇宙ステーションでのクリスマスの様子が紹介されていました。
宇宙でプレゼントを貰った飛行士達。
サンタさんは、どこからISSに入ってくるのでしょうか?(笑) twitter.com/embassyofrussi…
1167
食事の調査や脈拍の記録等が始まりました。私は、食べ物の好き嫌いが激しいので、恐怖の食事調査なのです(涙)。妻も食事調査の時は、お弁当に堂々と野菜を入れてきます(泣)。保育園、小学校の頃に何時間もかけて給食を食べていた事を思い出しました。私の好き嫌いは、いつか治るのでしょうか?
1168
1169
1170
1171
週末はロシア行きの準備をしています。土曜日は、起きたら既に午後1時になっていて、ビックリしました(笑)。ロシアでは、様々なセレモニーやディブリーフィングが行われる予定です。もちろん、小さなお友達達も待っています。気分的には、ロシアへ行くというより、ロシアへ帰るという感じです。
1172
ロシアにいる時は、とっても沢山歩くのですが、アメリカにいると、殆ど歩かなくなってしまいます。車で移動するのが当たり前すぎて、近い距離でも車を使ってしまうのです。最近は、ヒューストンにいる時も、なるべく多く歩く努力をしていますが、歩いて移動している人は少ない気がします。
1173
1174
1175