徳本修一|I AM A FARMER(@tokumoto1122)さんの人気ツイート(いいね順)

今シーズン最大の小松菜、捕獲😆
「私が家でパンを焼くと、すぐにカビが生えるのに、ヤマザキのパンはカビが生えない。食品添加物まみれに決まっている」と主張した女性に対して、「手作りパンにカビが生えるのは、あなたの台所が汚いからです」と鈴鹿医療科学大の長村洋一教授が一喝 president.jp/articles/-/300…
有機でボコボコの農産物が好みとのことですが、それは農法関係なく、単純に要素欠乏から来る整理障害のケースが多いので、農産物自体は不健康な状態ですね。ちなみにこの画像は当農場で生産していた有機JAS認証のピカピカツルツルの有機野菜たちです😊 twitter.com/tostadas_Md_Ph…
単に、生産者が無知・自己中だという話しなのに、JAが悪者にされ、弱者救済の体で、トレサビ(特に赤カビ対策)が見えない小麦がCtoCにより、拡散・取引されて行くという、危ないスレッドです。 twitter.com/kurieight/stat…
昨日、当農場で捕獲しました小松菜のスペックです。 ・重量6.2キロ(通常の200倍) ・直径約1メートル ・根の太さ10センチ(大根並み) ・生育期間約4ヵ月 ちなみに、見た目に反して柔らかくて美味しいです。鍋に最高です👍
農薬のイノベーションは目を見張るものがあります。化学農薬の核となるのは有効成分ですが、1960年代は1ha辺り数kgの有効成分が散布されていましたが、今日では数十gと極めて低い数値になってきています。効果を発揮すべきターゲットだけを正確に狙い、人や環境への負荷も非常に低くなってきています。
自ら生み出した病気のトマトと栄養失調の枝豆を前に、資本主義と現代農業への批判。痛々しいです。まずはあなた自身が、植物を愛し、身近な人・地域を大切にし、持続的で幸福な生活を営んでいって欲しいと願います。そうすれば、世界は今より少しだけ良くなっていくように思います。 twitter.com/alphaofchildre…
ミシガン州で有機農業(1200ha規模)を営む農家の大豆圃場の除草作業がすごい❗️電気の力で雑草を根まで枯らすみたい😲 twitter.com/MrBissell_917/…
日本の有機農業の作付面積が0.5%にも満たない理由は、未だにこういう苦労話を美徳とするようなマーケティングを行うから。4畝2人で丸1日、手除草で3町歩行った場合、人件費だけでいくらかかるでしょうか?有機農業も経営と科学を起点にしなければ、ニッチなコミュニティから外に出て行けないです。 twitter.com/DWMK_fujita/st…
日本の有機農業は、この人の様に全共闘崩れの反体制・イデオロギー拡散を目的とした人達によって、大きく後退してしまった。何故未だに国内栽培面積0.5%にも満たないのか。あなた達がジャンクサイエンスを撒き散らすお陰で、世間からはカルトの様に映ってしまうからです。これじゃ有機農家が報われない twitter.com/DWMK_fujita/st…
@botanicalhart 一般的に秋冬の小松菜は減農薬(or農薬不使用)で作れるので、農薬漬けの小松菜って存在しませんよね?この写真は全て有機小松菜です。自給自足プロジェクトさんの小松菜、残念ながらカル欠・ホウ素欠の整理障害が出てるので、先ずは土づくりから学ばれることをおススメします🙇‍♂️
もはやカルトです。グリホサートの1日許容摂取量(ADI)は1mg/kg体重/日。以前、市販のパンからグリホサート0.1~1.1ppm(0.1~1.1㎎/kg)程度の量が検出されたとの報道がありましたが、このパンを、大人なら1日で約50kg、4歳児1日で約15kg以上食べないと、一日摂取許容量に達することはありません。 twitter.com/yoshirin100/st…
欧州でネオニコチノイド(7種の内の3種)が使用禁止になり、合ピレの使用頻度が増え、生態系リスクが大幅に増加したという記事。グリホサート(アミノ酸系)もそうですが、一つの有効成分だけを叩いても、問題解決には繋がらず、より悪い結果をもたらす事にもなります。 nagaitakashi.net/blog/chemicals…