1
また辛い知らせが。猪木さんが亡くなった。私は高校時代、新日本プロレスのファンクラブを主宰していましたが、この業界に入ってから新日本担当になったことがなかったので、晩年にインタビューや、天龍さんとの対談のMCをさせていただいたのが貴重な思い出です。最後まで憧れの遠い人でした。合掌。
2
三遊亭円楽師匠が逝ってしまいました。若造時代から可愛がっていただきました。阿修羅・原さんが亡くなった時、最初に連絡を下さったのも師匠でしたね。ありがとうございます。悲しいです。馬場さん、原さん、冬木さん、みっちゃん、風間ルーちゃん、上島竜ちゃんと再会していると信じています。合掌。
3
4
5
本日、『天龍源一郎の女房』の出版が発表されました。発売日は9月26日…ということは天龍さんとまき代さんの結婚記念日。きっと、まき代さんから天龍さんへの最後の贈り物ですね。
tenryuproject.jp/product/570
wani.co.jp/event.php?id=7…
6
棚橋弘至が17年目に思わず口にした言葉を今この時に使わせてください。「プロレスの神様がいるのなら、一度でいいから助けてください」。
#頑張れ大谷晋二郎
7
【新人賞】荒井優希(11) 1次投票は荒井=9、稲村愛輝=5、上谷沙弥=2、大森北斗=1、箕浦康太=1、該当者なし=1。荒井と稲村の決選投票は荒井=11、稲村=8。アイドルであり、プロレスラーの二刀流でファン層を拡大した荒井が受賞。素質と姿勢も高評価。
#プロレス大賞
8
【ベストバウトの続き】7票で並んだ武藤vs潮崎と鷹木vs棚橋で決選投票が行われ、武藤vs潮崎=11、鷹木vs棚橋=8。ノア10年ぶりの日本武道館という大舞台で58歳の武藤が潮崎の猛攻に耐えた上で劇的なフランケンシュタイナーでGHC王座を奪取した一戦に決定。
#プロレス大賞
9
【ベストバウト】武藤敬司vs潮崎豪(2・12日本武道館) 1次投票は武藤vs潮崎=7、鷹木vs棚橋(7・25東京D)=7、林下vs朱里(6・12大田区)=2、ジュリアvs中野たむ(3・3日本武道館)=2、中嶋vs拳王(11・28代々木)と、女子2試合も候補に(続く)
#プロレス大賞
10
【MVP】鷹木信悟(14) 1次投票は鷹木=14、武藤敬司=5。この時点で過半数を超えた鷹木に決定。コロナ禍、様々なアクシデントがあった新日本をIWGP世界ヘビー級王者として支えて日本プロレス界を牽引し、常にクオリティの高い試合を提供した鷹木が初受賞。
#プロレス大賞
11
12
13
14
【ベストバウトの続き】オカダvs飯伏(1・4東京D)=1、宮原vs諏訪魔(3・23後楽園)=ノミネートのみで票数0。この結果、潮﨑vs藤田の無観客試合GHC戦とオカダvs内藤の2冠戦の決選投票となり、潮﨑vs藤田=8、オカダvs内藤=9でオカダvs内藤が1票差で受賞。
#プロレス大賞
15
秋山準がDDTにレンタル移籍。これで全日本の中で馬場さんを体感したことのあるレスラーは渕、大森の2人だけになってしまった。寂しさを禁じ得ないが、王道の遺伝子を後進に広く伝えるためだと解釈したい。どんな時代になっても日本のプロレスが失ってはならないのは「王道」と「闘魂」である。
16
言葉は時に取り返しのつかないことを引き起こす力を持っています。文字になると、より人を傷つける場合が多いことを忘れないでください。そして誰かの大切な命を奪わないでください。あなたが口撃するその人は、誰かにとってはかけがえのない人なのです。
17
18
★知り合いから「Amazonで見たよ!」と連絡があったので…少し早いですが、発表します。5月13日にワニブックスから自著『永遠の最強王者 ジャンボ鶴田』を上梓することになりました。サブタイトルは「普通の人でいたかった怪物」。ページ数592。詳しくは追ってお知らせします。
#ジャンボ鶴田
19
20
【功労賞】青木篤志さん 5月20日に世界ジュニア級王者になりながら。6月3日に交通事故により41歳の若さで急逝した青木さんは、個人の活躍だけでなく、秋山準の参謀となり、現在の全日本の新世代を育成した功労者。選考委員の総意で功労賞を贈ります。
#プロレス大賞
21
【殊勲賞】宮原健斗(14) その他、清宮海斗(4)、飯伏幸太(4)。1年間、三冠王者としてジェイクや野村などの新世代を引っ張り上げるなど、全日本を牽引した力量、スポーツ・ミュージカルに出演してプロレスラーの強さを表現するなどの活動も評価された。
#プロレス大賞
22
【最優秀タッグ】=諏訪魔&石川 その他はEVIL&SANADA、Eita&ビッグR清水、杉浦軍、岡林&入江、小林軍団、女子から橋本千紘&優宇のチーム200キロが挙がり、決選投票で諏訪魔&石川=16、EVIL&SANADA=6。暴走大巨人が3年連続受賞。
#プロレス大賞
23
34年7ヵ月前、A猪木戦でデビューした父は「機械になったから緊張はなかった」と言った。そして昨日、その息子も緊張や気負いをまったく見せず、デビュー戦とは思えないファイトを披露した。これからハードルが高くなるだろうが、それも2世レスラー…いや後継機の宿命だ。
#dragongate #マシン軍団
24
25
ライガーの引退発表、デストロイヤーの死去…その一方でスーパー・ストロング・マシンの愛息がストロングマシーン・JとしてDRAGON GATE4・10後楽園でデビューする。昭和&平成を生きた父の遺伝子を受け継ぎいで始動する新たな時代のマシーン軍団。時は止まることなく動いている。
#dragongate