木戸口英司(@ekidoguchi)さんの人気ツイート(新しい順)

26
18日、横沢たかのり遊説15日目。山田町スタート。大槌町、釜石市、遠野市での街頭演説、国民民主党・玉木代表が駆けつけて。宮守で私も合流。大企業中心、大都市中心から家計第一、地域第一の政治へ。「結集。」「必勝!」 #横沢たかのり #強くやさしい日本を岩手から
27
17日、横沢たかのり遊説14日目。公務の合間をぬって駆けつけてくれている達増知事。今日、達増知事と私・木戸口、初めて一緒の遊説で訴える。岩手県民の意志で育んできた改革勢力の議席。岩手プライドをかけた闘い、絶対に守りぬく。「結集。」「必勝!」 #横沢たかのり #強くやさしい日本を岩手から
28
私も目撃者です。 twitter.com/tassotakuya/st…
29
15日、横沢たかのり遊説12日目。盛岡駅前。4野党合同街頭演説第2弾。日本共産党・穀田恵二国対委員長、社民党・小西和子県連合代表、立憲民主党・高橋重幸県連代表、国民民主党・木戸口、横沢候補。岩手のプライド、岩手のチカラ「結集。」「必勝!」 #横沢たかのり #強くやさしい日本を岩手から
30
横沢たかのり選挙事務所。参院選公示日、出陣式&第一声。横沢たかのり選対・小沢一郎最高顧問が駆けつける。野党共闘と改革の政治の源流・岩手。「岩手プライド」にかけて、絶対に負けられない闘いがスタート。「結集。」「必勝!」 #横沢たかのり #強くやさしい日本を岩手から
31
本会議。国会の会期はあと一週間、課題は山積。国家戦略特区での癒着疑惑。年金2000万円不足報告書。ホルムズ海峡でのタンカー攻撃。沖縄辺野古新基地建設。イージスアショア配備地選定。経済情勢悪化と消費増税。対北朝鮮。米国との貿易交渉。予算委員会開催に応じず、審議拒否の安倍政権を強く糾弾。
32
自由党岩手県連総務会。小沢一郎代表出席のもと国民民主党と自由党の合流が報告され、了承。改革の政治へ新たな歩み、結束と決意に満ちた変わらぬ同志たち。めざすは「国民の生活が第一」、誓うは「強くやさしい日本を岩手からつくる。」結集!そして、迫る参議院選挙、横沢たかのり君の必勝。
33
国民民主党と自由党が合併することとなりました。3年前の参議院選挙。私は野党統一候補として闘い、当選をさせていただきました。野党共闘を体現するものとして、その目的、政権交代から国民の生活が第一の政治を実現するため、さらなる結集に汗をかいてまいります。よろしくお願い申し上げます。 twitter.com/DPFPnews/statu…
34
沖縄県・玉城デニー知事が衆議院沖縄3区補欠選挙・ヤラともひろさんの当選報告に立ち寄ってくれました。一緒にカチャーシー(沖縄の踊り)を踊りたい気分。今後、ヤラさんと力を合わせて、沖縄県民の民意に寄り添い、沖縄の基地負担軽減、辺野古基地移設阻止に取り組んでいくことを誓い合う。
35
平和安全法制整備法廃止法案・国際平和支援法廃止法案を立憲民主・国民民主・共産・社民・自由各党共同で参議院議長宛に提出。2015年に成立した安保法制により改正された自衛隊法・PKO協力法・重要影響事態法等を改正前に戻すことを目指す。野党共闘の原点。憲法に則りわが国の安全保障体制構築へ。
36
沖縄へ。衆議院3区補欠選挙、ヤラともひろ候補の応援に。現在、沖縄では清明祭(シーミー)の時期。今週末は家族、親類がお墓に集まり、囲んで重箱料理に泡盛。神に感謝し、先祖を敬い、家族を大切にする沖縄の貴重な風習。県民の思いが届き、希望に向かう選挙となりますように。結集!必勝。
37
櫻田大臣辞任。昨日の内閣委員会。私が櫻田大臣への最後の質問者に。先月24日、宮城県石巻市でのオリ・パラ関連行事を欠席し、地元での改憲集会に出席。そこで「震災発生後、高速は健全に動いていた」と問題発言。就任後、被災地に足を運んだのは福島1回だけ。復興五輪の本気度、大臣の適性、やはり。
38
衆議院沖縄3区補欠選挙(4月21日投票)候補予定者・ヤラともひろ(屋良朝博)さんが自由党へ挨拶。屋良さんも加わる新外交イニシアティブ編「辺野古問題をどう解決するかー新基地をつくらせないための提言」(岩波書店)は本質を突く。米国の戦略上も日本の抑止力にも辺野古が最善との論理は破綻していると。
39
参議院議員選挙・岩手選挙区、横沢たかのり君(47歳)の出馬会見。推薦を決めた自由・共産・社民の県代表と横沢君を支える仲間達が同席。22年前、脊髄損傷で車椅子生活に。バンクーバー・パラリンピックでチェアスキー日本代表。弱者に優しい社会はみんなに優しい社会の実現、安倍政治の転換を目指す。
40
参議院選挙。自由党岩手県連は岩手選挙区に野党統一候補として横沢高徳さん(46歳)を推薦決定。横沢さんはバンクーバーパラリンピックでチェアスキー日本代表。車いすからの目線で誰もが生きやすい共生社会の構築を目指します。10の野党共通政策を掲げ必勝へ活動スタート。
41
昨日の琉球新報。内閣委員会での質疑が記事に。菅官房長官に「繰り返されてきた事件と事故。米軍基地ある限り続く悲劇に対する怒りが、「事件」で県民の人間としての尊厳をかけた行動と声となり、大きなうねりとなった。それは日本政府、本土に対する憤りでもあったのではないか。」とぶつけたが...
42
朝8:30、野党国対委員長会談。昨夜の入管法案、衆院通過を受けて。生煮えな中身をそのままに日程ありき、強引に。先の通常国会で衆院議長は「民主主義の根幹を揺るがす」と政府に自省と改善を促す所感発表。その議長斡旋もあった翌日、参院で入管法案審議入りを議運委員長職権で。慣例を破り強引に。
43
内閣委員会。菅官房長官に再び沖縄基地問題を質疑。先の委員会でのフェイク答弁。普天間返還、県内移設、辺野古新基地建設に地元の意向、合意を強調する印象操作。辺野古建設は全額国民の税金。既に1270億円を支出、完成まで青天井。安保法成立後も米軍駐留経費は増額。沖縄基地負担は全国民の問題。
44
15日の内閣委員会。菅官房長官に質した「沖縄基地負担軽減」。翌日の琉球新報の記事に。ファクトチェック・フェイク監視「菅氏、普天間巡り誤答弁」。普天間返還の日米合意のきっかけを「事故」と。事実は少女暴行の「事件」。米軍基地ある限り続く悲劇に対する怒り、尊厳をかけた行動がうねりとなる。
45
内閣委員会での初質疑。菅官房長官に対し「沖縄基地負担軽減について」。普天間返還へ辺野古が唯一の解決策か。「県内移設が前提」は日本側の提案ではないか。米海兵隊の在沖は日本の抑止力維持のためか。日米において辺野古新基地なき普天間返還へ新たなロードマップ検討を進めるべきではないか。
46
岩手県では国民民主・共産・社民・自由各党県組織代表者による定期的な会議を開催。来年の参院選に向け、政策等の検討を進めている。各党県組織から各党本部に対し「第25回参議院選挙における野党間の候補者調整と共通政策に関する要望書」が提出。岩手での候補者一本化、野党間の協力の促進へ。
47
滝沢市長選挙。元参議院議員・主浜りょうさん、無投票で初当選。県行政、国政において厳しい時代を持ち前の粘り強さとふるさと愛でリードしてきた主浜さんに、市民は市政の未来を託した。滝沢市・主浜丸の力強い船出を祝し、活躍に期待し、また一緒に地域づくりに取り組めることがうれしい。
48
沖縄県知事選から1ヵ月。石井国交相は沖縄県による辺野古沿岸部の埋め立て承認撤回の効力停止を決めた。防衛省が行政不服審査請求するという行政法上疑義ある手法で。「埋め立て承認撤回の執行停止抗議・野党合同ヒアリング」。沖縄県・謝花副知事が出席。声を詰まらせながら国の強硬な姿勢に抗議。
49
自由党両院議員総会。日吉雄太衆議院議員を迎えて。新たな布陣で臨みます。
50
「沖縄知事選勝利報告会」を盛岡にて。国民民主党・日本共産党・社会民主党・自由党が主催。沖縄に応援に駆けつけた方々、沖縄に思いを送り続けた皆さんが参集。民主主義と自治を守るとの大義のもと勝利した沖縄の闘い。平和で誇りある豊かな沖縄の新時代。岩手においても共有し共闘を進めていこう。