叶 精二(Seiji Kanoh)(@seijikanoh)さんの人気ツイート(いいね順)

#元祖天才バカボンyoutube.com/watch?v=YnBH0s… 「唐突で直裁なとぼけた味を出してみたいと、思い切ってデフォルメした表現を」(#小林七郎 氏) 「パパの鼻毛を連想させる線のタッチを壁の隅などに入れていました(中略)マンネリにならないよう常に新しい美術の方向を考えていた」(#男鹿和雄 氏)
2018年4月5日(木)午前1時19分、#高畑勲 監督は帝京大学医学部附属病院にて死去されました。享年82歳。 本日は命日です。 今日1日高畑監督が世界のアニメーションに遺された偉大な業績を振り返り、故人を偲びたいと思います。
続)正直、映画館で並んでいると歳のせいか遠目に区別がつきにくい。各作品にとって有効な宣伝効果があるとは思えないのですが。 オリジナルでも原作付でも長編アニメーションの制作は過酷です。せっかく完成させて公開されるのであれば「唯一無二」の特異性・創造性をアピールして欲しいと思います。
本日7月11日は #大塚康生 さんのお誕生日です。 1931年生まれ、ご存命であれば92歳。 写真は2016年7月15日、4日遅れのプレゼントをお届けに伺った時のもの。 先日もご自宅お伺いしましたが、今も大塚さんがふらっと戻って来られるような気がしてなりません…。 今日一日故人を偲びたいと思います。
#パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻』 「水が持っている透明感や輝き、冷たい感触などをどう表現するか。そこで試みたのが、澄んだ水の存在を波紋だけで表現するということでした。つまり水面を真っ白に光った水の反射と青色の影で表現してみたのです」(#小林七郎 氏) 前述『小林七郎画集』より
#となりのトトロ』放送中につきオマケ情報を。 #宮崎駿 監督による初期イメージボードには、 大トトロ=「1302才 おおとうさん ミミンズク」 中トトロ=「679才 とうさん ズク」 小トトロ=「109才 ミン」と記されています。 本編ではこの名前は使われませんでした。 #スタジオジブリ
「昭和20年9月21日夜、ぼくは死んだ」 この冒頭の台詞は野坂昭如氏の原作にはなく、高畑勲監督の脚本で加えられたものでした。 昨日は77回目の清太の命日でした。 彼らは今も三宮駅に居るのかも知れません。 そして、彼らのような子供たちは今も世界中に。 忘れず考え続けたいと思います。 #火垂るの墓
#小林清志 さん訃報 jiji.com/jc/article?k=2… #次元大介 役は元より、ジェームズ・コバーンやトミー・リー・ジョーンズの吹替や渋いナレーションも名演でした。 ご冥福をお祈り致します。 画像は『#ルパン三世』OP-Bと同じく89歳で亡くなった #大塚康生 さんによる『#カリオストロの城』の設定より。
#大橋学 さんのご訃報に接し謹んで哀悼の意を表します。 画像は2019年9月『#なつぞら』打ち上げパーティー(於ササユリカフェさん)にて。大橋さんは同番組内で流れた『キックジャガー』(『タイガーマスク』のオマージュ的作品)のキャラデザイン・原画等を担当されました。 twitter.com/seijikanoh/sta…
<ウクライナ>「死の町」脱出の少女 日本の漫画アニメが心の支え(玉本英子) news.yahoo.co.jp/byline/tamamot… 「戦争下の過酷な現実のなか、アニメや漫画がほっとした気持ちにさせてくれる、心が創造的になる、と感じる若者が少なくありません」
2021年3月15日の朝 #大塚康生 さんは急逝されました。 本日は一周忌の命日です。 大塚さんが大好きだったコーラ。 因の深かった中国語表記で【可楽】。 “人生を「可」能な限り「楽」しんだ方”と附会し、《#可楽忌》と呼ぶことにしました(ご家族の了承を得ています)。 画面越しではありますが、献杯。 twitter.com/seijikanoh/sta…
本日 3月31日は日本屈指のアニメーター・作画監督であり、『#耳をすませば』の監督である故 #近藤喜文 さんのお誕生日です。 近藤さんは1950年生。ご存命なら72歳。 1998年1月21日、47歳の若さで急逝されました。 遺された数々の偉大なお仕事に想いを馳せたいと思います。
㊗️『#パンダコパンダ』50周年記念公開。 #大塚康生 さんによるLD BOX(1994年小学館)ジャケット用描き下ろしイラスト。拙著『#日本のアニメーションを築いた人々』巻頭カラーページでも再録させて頂きました。 大塚さん曰く「パンダは時々頼まれるけど、ミミちゃんは滅多に描かないから大変だった」🤗
#ウクライナ で制作中の長編3D-CGアニメーション 『#MAVKA the forest song』。 mavka.ua/en/ 2022年12月29日公開予定。 Oleksandra Ruban, Oleg Malamuzh監督、制作はStudio #Animagrad(所在地はキエフ)、製作は FILM.UA。 無事に完成し公開されることを願っています。
2021年3月15日の朝 #大塚康生 さんは急逝されました。 大塚さんが大好きだったコーラ。ご本人の因の深かった中国語表記で【可楽】。 ご家族の了承を得て、昨年より“人生を「可」能な限り「楽」しんだ方”と附会し、《#可楽忌》と呼んでいます。 明日は三回忌。 #可楽忌 で献杯して頂ければ幸いです。
「カーボン紙を使って原図を原図を写し取ればいい、と言い出したのも、この頃から(中略)木の梢の葉のかたまりを、カエルの掌を連想させるような形にして、『#ど根性ガエル』の特徴にしていた」(#男鹿和雄 氏) 以上、『空気を描く美術 #小林七郎 画集』(2002年)より
#森康二 さんの紙芝居作品① 『アルプスのしょうじょ 前編』(1994年 教育画劇) 作画/森やすじ、背景/ #千葉みどり 浜松市美術館『ハイジ展』でケース展示されていましたが、いい絵が多い上に入手困難なのでご紹介。 解説で「テレビアニメの中で、一番好きで欠かさず見たのは『ハイジ』」と森さん。
行きつけの魚屋さんで刺身を選んでいたら、珍しく国産サーモンがあったので、理由を訊くと…。 「当分輸入のサーモンは入らないんです。ロシアの上を飛行機が飛べなくなっちゃって、ノルウェーから入って来ないんで、こっちも困ってるんですよ」 欧州各国の飛行禁止の影響が既に始まっているようです。
本日 #大塚康生 さんのご自宅に伺いました。 御仏壇に手を合わせ、『#道楽もの雑記帖』 発行のご報告をさせて頂きました。奥様は「書名が人柄そのものでいい」と本書を気に入って下さり、幾分ホッと致しました。画像は有名な玄関展示。 5月31日玄光社より発売。予約受付中。 genkosha.co.jp/gmook/?p=31305
#松本零士 先生 訃報。 news.yahoo.co.jp/articles/a2d70… 松本先生がTAAF2017で功労部門賞を受賞された際、選考委員として受賞式・パーティに同席させて頂き、お話しさせて頂きました。 心からの感謝と共にご冥福をお祈り申し上げます。 (画像前列左から松本先生、池田宏先生、近藤浩子さん、古川タク先生)
#滝沢久美子 さん訃報 news.yahoo.co.jp/articles/9a512…#名探偵ホームズ 第21話 ブンブン!はえはえメカ作戦』(1985年 制作/テレコム、絵コンテ・演出/水谷貴哉、演出補/#片渕須直、作監/#道籏義宣)父の遺志を継ぐ怪盗アリン・クリストファーの硬質でよく通る声が印象深かったです。ご冥福を祈ります。
「「負ける」と思っている人でも、いったん国が戦争に踏み切ってしまったら、それまでの主張は無になるんです。無になって「もう勝ってもうらうしかない」になってしまうんです。私にとっては、これが一番怖いことなんです」 #高畑勲『君が戦争を欲しないならば』(2015年)
時効だと思うのですが、#大塚康生 さんは『#ろぼっ子ビートン』(1976〜1977年)の制作に際し、原作・監督の大隅(現おおすみ)正秋監督の依頼でアドバイスを求められ、創映社(後のサンライズ)に出向いたことがあったそうです。そこで、安彦さんのキャラクターデザインと作画(走りのパターン)(続
#大塚康生 著『#道楽もの雑記帖』 編集/構成 #叶精二 の見本が届きました。 故人の新著がこうして形になるまでに、ご家族をはじめ多くの皆様に大変お世話になりました。ようやく世に出ると思うと感慨深く、感謝しかありません。 5月31日 #玄光社 より発売。 予約受付中。 genkosha.co.jp/gmook/?p=31305
続)を見て「言うことなし。この人に任せれば大丈夫」と太鼓判を押したそうです。大塚さんが最も評価されていた #安彦良和 さんのお仕事が『クムクム』と『ビートン』でした。先週おおすみ監督とお話ししたこともあり、そんなことも思い出しました。 画像は40年前の『アニメージュ1982年2月号』より。