1
呪術廻戦 第19話
原画:渡邊 啓一郎さん
カット数の多い高速アクションにも関わらず、カット間の位置関係やタイミングを調整することで、視聴者に継ぎ目を感じさせずキャラの動きにも置いて行かれないよう計算されたシーン。
#呪術廻戦
2
斬り上げアクション、平行的なものと比較して画面上部の余白を有効活用しつつ、違和感無く次カットで上空の構図に繋げられることが利点なんじゃないかと。
3
アニメ史に名を残す渾身のフリスク作画。
4
いわゆるWeb系みたいな動きを重視した故の大胆な省略が京アニ作品で観られるとは。
5
FGOバビロニア 第4話の牛若丸が手を振りながら手前に向かってくるシンプルなカットだけど、体以外にも大きな袖や結った髪、装飾品とそれぞれ別の揺れ方を考慮しないといけないから描き手の技量が問われる。
6
無職転生 第1話
原画:濱口 明さん
個人的に今回特に気に入ったシーン。
呆れたロキシーの揺れる身体に連動する杖の動きが自然でいて一緒に呆れているように見えて面白い、上半身しか映らずとも身体全体の動きがイメージできる芝居作画。
7
FGO 奏章Ⅰ虚数羅針内界 ペーパームーン CM
監督・絵コンテ : 坂詰嵩仁
演出 : 粂田佳之
前半はブラーによる躍動感、後半は枚数を使った動きで余韻があるたった1秒でも緩急がつけられたカット。
爆発を背にしたドゥリーヨダナの姿が全影となるが、ストールや腕輪の高速靡きで映えるシルエットに。
8
ペンをくるくるするGIF。
9
ウマ娘 ROAD TO THE TOP OP
原画︰前並武志
全力疾走という却って映像的には単調にもなるところ、頭を下げたり目や口を閉じることによって速度を落とさずに次の一歩への"タメ"が作られる。
それはキャラが抱く負けたくない想いの表れでもあり、映像面の利点と芝居を両立させた走り作画。
#ウマ娘
10
BORUTO 第135話
原画:伊藤香奈さん
体の骨格や角度を意識した丁寧な芝居。
意識を失ったサクラの全体重がサスケに対してかかっているのが伝わる。
11
ONE PIECE 第1025話
原画:太田晃博
本編でも存在感抜群だったマルコ対クイーンから抜粋。
一枚一枚は歪みのある画でも、連続すると映像として成立するアニメーションとしての面白さが詰まっているシーン。
#ONEPIECE
12
ONE PIECE 第1054話
作監補佐:森佳祐
原画:劉志光
ホーキンスのウェーブのかかった長髪を真下の構図から立体的に捉えた作画。
頭部に連動して左右非対称不規則にうねる様子は、不意を突かれたホーキンスの動揺した心情のようにも映る。
#ONEPIECE
13
眩い入射光やゴーストを撮影処理ではなく作画で表現。
背景動画と同様にここぞという場面で使われる意外性が、見た者の心を動かすような鮮烈な印象を残す。
14
五十嵐 海さん(@kaiikarashi)の走り作画
人間、走るという行為の背景には必ず動機がある。
その一歩でも速く辿り着きたいというキャラの想いが、目に残るような背動やブレ線、キャラの必死な表情と前傾姿勢から成る躍動感と重なっていてエモーショナル。
15
BORUTO 第217話
原作ではただの背景だった水辺を活用したアニメオリジナルの水上戦闘シーン。
その中での松本憲生さんパートのオマージュ。
16
映像研には手を出すな! 第3話
原画:松本 憲生さん
乗車という単純な行動であり、カメラ位置を固定にして上半身しか映さないにも関わらず、3人の性格や身長差に由来した乗り方をしたのが伝わるカット。
次カットへ違和感なく繋がるよう、身体や目線の移動とドアの閉まる方向が同じなのも良い。
17
プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 第4話
原画:重次 創太さん
2022年を代表することになるであろう作画回。
その中でマコトが放つウルフェンバイト、技の威力に説得力を持たせた予備動作に注目。
#アニメプリコネR
18
おにまい 第8話
絵コンテ・演出︰田中宏紀
作監︰佐藤利幸
原画︰わた
一見連続性のない画でも不思議と繋がって見えるアニメの面白みが、バストショット&Fixでも十分伝わってくるハイテンション作画。
そんな動きでも、まひろの目線は画面外にある机上の紙に向けられているのもポイント。
#おにまい
19
いわゆる女の子投げの作画。
目標を見ずに手だけ使って投げる様子が表現されている。
20
BORUTO 第216話
絵コンテ:黒津 安明さん
かつて自身が絵コンテ・演出を担当したNARUTO疾風伝 第386話のセルフオマージュと思われるアニメオリジナルシーン。
両手にチャクラを纏わせる攻撃方法と敵に杭を刺されるナルト。
21
おにまい 第9話
絵コンテ︰黒沢守
演出︰秋山泰彦
原画︰中井杏
POVの手元とインカメラで映されたキャラの動きを同期させたシーン。
本来は1人しか入らない画角にみはりがフレームイン、まひろのリアル寄りな手元に対してレンズ越しのコミカルな表情により、夢見心地な気分に浸れる。
#おにまい
22
ぼっち・ざ・ろっく! 第5話
絵コンテ・演出:川上雄介(ライブディレクター)
待望の結束バンドのライブシーン。
その場にある各機材やペットボトルを活用して臨場感を持たせ、キャラの心の動きに合わせた構図や作画、カメラワーク、ライティングが観る者の熱を上げていく。
#ぼっち・ざ・ろっく
23
渡邊さんは呪術廻戦 第2話と第11話にも参加していて、ジャンプフェスタでは原作者の芥見下々先生からも名前が挙がったアニメーターです。
今後の動向にも要注目。
24
BORUTO 第207話
原画:Jay1Jay1Jay1さん
作画・カメラワーク・撮影が噛み合ったサラダの千鳥初披露シーン。
画面の明度や動線を活用した視線誘導によって、効果的に技を魅せる。
#BORUTO
25
僕のヒーローアカデミア 第88話
原画:杉田 柊さん
かつてのNo.1ヒーローであるオールマイトの後ろ姿を追い続けてきたエンデヴァーがついにその姿と重なるかのような熱いセルフオマージュ的カット。