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作画好き・FGOプレイヤー観点での劇場版FGOキャメロットの感想記事です。
どうぞよしなに。
#劇場版FGOキャメロット
#FGO #FGO_ep6 #キャメロット
【アニメ】劇場版FGOキャメロット後編が素晴らしかったという話 - あの月を飼う日まで
reme-aniro9.hatenablog.com/entry/2021/05/…
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五十嵐 海さん(@kaiikarashi)の走り作画
人間、走るという行為の背景には必ず動機がある。
その一歩でも速く辿り着きたいというキャラの想いが、目に残るような背動やブレ線、キャラの必死な表情と前傾姿勢から成る躍動感と重なっていてエモーショナル。
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BORUTO 第207話
原画:Jay1Jay1Jay1さん
作画・カメラワーク・撮影が噛み合ったサラダの千鳥初披露シーン。
画面の明度や動線を活用した視線誘導によって、効果的に技を魅せる。
#BORUTO
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いわゆるWeb系みたいな動きを重視した故の大胆な省略が京アニ作品で観られるとは。
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BORUTO 第216話
絵コンテ:黒津 安明さん
かつて自身が絵コンテ・演出を担当したNARUTO疾風伝 第386話のセルフオマージュと思われるアニメオリジナルシーン。
両手にチャクラを纏わせる攻撃方法と敵に杭を刺されるナルト。
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BORUTO 第217話
原作ではただの背景だった水辺を活用したアニメオリジナルの水上戦闘シーン。
その中での松本憲生さんパートのオマージュ。
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無職転生 第12話
初めての海にはしゃぐエリス。
足を傾けて沈ませた着地から足を上げる画が目に残るやや遅れたタイミング、通常の陸地とは描き分けられた走り方が砂浜のイメージをより鮮明にさせる。
#無職転生
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プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 第4話
原画:重次 創太さん
2022年を代表することになるであろう作画回。
その中でマコトが放つウルフェンバイト、技の威力に説得力を持たせた予備動作に注目。
#アニメプリコネR
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明日ちゃんのセーラー服 第7話
歩き・走り作画抜粋。
キャラの感情に合わせた歩幅、セーラー服とブレザーの異なる生地による肩の可動域の違い、肩紐を持つか否かで変わる鞄の揺れ。
シチュエーションに応じた描き分けがキャラクターの実在感を生む。
#明日ちゃんのセーラー服
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ONE PIECE 第1015話
演出:石谷恵
エースの灯した火が光源となり、期待に胸を膨らませるヤマトの動きと併せて上向きに心を照らす。
劇中の時間帯とキャラの能力を活かしたアニメオリジナル描写。
#ONEPIECE
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SPY×FAMILY 第12話
絵コンテ・作監:原科大樹
本作初のMADHOUSEグロス回において、映像面で特に印象深かったBパート頭の一連。
アーニャの可愛らしい一挙手一投足が作画のみならず、構図やカット割りによっても臨場感を持たせて表現されている。
#SPY_FAMILY
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ONE PIECE 第1025話
原画:太田晃博
本編でも存在感抜群だったマルコ対クイーンから抜粋。
一枚一枚は歪みのある画でも、連続すると映像として成立するアニメーションとしての面白さが詰まっているシーン。
#ONEPIECE
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リコリス・リコイル 第4話
たきな渾身の「おさかな〜」ポーズ。
膝上が見えないスカート姿でも枚数を使った滑らかな動きや皺・影の表現によって、素材のしなやかさや隠れた右足の動きが見て取れる作画。
#リコリコ
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ぼっち・ざ・ろっく! 第1話
絵コンテ・演出:斎藤圭一郎監督
ロングショットの構図内にある要素をフル活用し、ひとりの"ぼっち"を強調。
さらに虹夏の登場をきっかけに、後の展開にも対比的に機能する無駄のない演出のシーン。
#ぼっち・ざ・ろっく
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ぼっち・ざ・ろっく! 第5話
絵コンテ・演出:川上雄介(ライブディレクター)
待望の結束バンドのライブシーン。
その場にある各機材やペットボトルを活用して臨場感を持たせ、キャラの心の動きに合わせた構図や作画、カメラワーク、ライティングが観る者の熱を上げていく。
#ぼっち・ざ・ろっく
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眩い入射光やゴーストを撮影処理ではなく作画で表現。
背景動画と同様にここぞという場面で使われる意外性が、見た者の心を動かすような鮮烈な印象を残す。
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いわゆる女の子投げの作画。
目標を見ずに手だけ使って投げる様子が表現されている。
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2022年総括 Sakuga MAD
2022年公開の国内アニメ作品(劇場・有料配信・自主制作を除く)から個人的に作画面で印象的だったシーンを中心に、音ハメとカット繋ぎを重視して約7分半にまとめました。
よろしくどうぞ。
FULL Ver.👇
youtu.be/d6aU170V1T4
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ONE PIECE 第1049話
絵コンテ:石塚勝海
演出:鈴木裕介
作監:伊藤修一
原画:太田晃博
撮影:和田尚之
画面設計の考察動画。
ルフィとヤマトが交互に映る長尺アクションを撮影処理で効果的に魅せつつシームレスに繋ぐことで、画面内のあらゆる要素がシンクロする異次元の領域へ。
#ONEPIECE
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おにまい 第8話
絵コンテ・演出︰田中宏紀
作監︰佐藤利幸
原画︰わた
一見連続性のない画でも不思議と繋がって見えるアニメの面白みが、バストショット&Fixでも十分伝わってくるハイテンション作画。
そんな動きでも、まひろの目線は画面外にある机上の紙に向けられているのもポイント。
#おにまい
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おにまい 第9話
絵コンテ︰黒沢守
演出︰秋山泰彦
原画︰中井杏
POVの手元とインカメラで映されたキャラの動きを同期させたシーン。
本来は1人しか入らない画角にみはりがフレームイン、まひろのリアル寄りな手元に対してレンズ越しのコミカルな表情により、夢見心地な気分に浸れる。
#おにまい
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ONE PIECE 第1054話
作監補佐:森佳祐
原画:劉志光
ホーキンスのウェーブのかかった長髪を真下の構図から立体的に捉えた作画。
頭部に連動して左右非対称不規則にうねる様子は、不意を突かれたホーキンスの動揺した心情のようにも映る。
#ONEPIECE
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天国大魔境 第2話
絵コンテ︰土上いつき
演出︰柴田海
暗闇でのヒルコ戦における演出意図の考察動画。
アニメオリジナル要素である懐中電灯や自動車爆発による光源などを活用し、キャラの視野と死角を可視化した上で視聴者に何が起きているかを伝わりやすくしたアクションパート。
#天国大魔境
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ウマ娘 ROAD TO THE TOP OP
原画︰前並武志
全力疾走という却って映像的には単調にもなるところ、頭を下げたり目や口を閉じることによって速度を落とさずに次の一歩への"タメ"が作られる。
それはキャラが抱く負けたくない想いの表れでもあり、映像面の利点と芝居を両立させた走り作画。
#ウマ娘
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FGO 奏章Ⅰ虚数羅針内界 ペーパームーン CM
監督・絵コンテ : 坂詰嵩仁
演出 : 粂田佳之
前半はブラーによる躍動感、後半は枚数を使った動きで余韻があるたった1秒でも緩急がつけられたカット。
爆発を背にしたドゥリーヨダナの姿が全影となるが、ストールや腕輪の高速靡きで映えるシルエットに。