51
マンガやアニメで「面白いのに好きという感覚が湧かない」作品に出合う。逆に「面白さは足らないけど好き」な作品もある。 自分の中では、面白いと好きの感覚が分かれていると感じる。一方で好きと面白いが一緒な人もいると思う。個々の評価の仕方は好きと面白いの感覚に委ねられる。
52
54
56
サンライズでよくある光景 #富野由悠季生誕祭2017
57
碇。お前に頼まれていた、逆シャアでアムロがギラドーガからライフルを盗む瞬間を探しておいたぞ
58
アニメの視聴はまず体力。年を取ると体力が落ちて本数も画面への集中力も途切れがちになる。視力も落ちる。トイレも近くなる。過去の作品の思い出に引っ張られ、油断しているとアタマが固くなる。感受性も落ちてくる。いつまでも若い時の自分ではいられない。
59
50手前の作品群。良い作品揃い
60
富野監督講演会。
これからの映像制作志望者に向けて。
富野 ウエストサイドストーリーとスパイダーバースは見てほしい。そしてスパイダーバースを追い抜け!
64
先日亡くなられたアニメーター阿部邦博さんの少女革命ウテナOPの担当カット(阿部愛由美名義)。
67
富野監督はかつてエヴァを「あのキャラクターは生きてるキャラクターではない」と評し、押井守監督の姉の最上和子さんはシン・ゴジラを「生命感覚を失った人間たちの浮かれ調子があるだけ」「呼吸がなかった」と評す。両者とも言葉は違うが、違う角度から同じ指摘をしていると思う。 #シンゴジラ
69
安倍首相が言っていた国難って、たつき監督がけものフレンズから外されたことだったんだ。その為の解散か…
70
辛い時に何よりこたえるのが「一番好きなアニメを見返せば心も動くだろう」と思い見返してみたら全く楽しめなかった時。好きな作品を見る時でもメンタルをやられて心が死んだ状態なら、好きな映像や音も目や耳を素通りしてしまう。好きな作品を楽しめない状態は何より辛い。
71
富野監督講演会。
以前の制作志望者向け講演会は、あなた程度の個性は才能ではない発言がクローズアップされていた。今回はデジタル化の進展とアニメやゲームが世界中で広がり、競争相手が多くレベルも高いので、職業としてオススメできないという視点に変わっていたのが印象的。時代は変わった。
74
2019年はTVガンダム
1stから40年
Zから34年
ZZから33年
逆シャアから31年
F91から28年
Vから26年
Gから25年
Wから24年
Xから23年
∀から20年
種から17年
種Dから15年
00から12年
AGEから8年
BFから6年
BFT・Gレコから5年
鉄血から4年
ついに40年!
75
富野監督講演会。
作品作りのアイディアの源は?
富野 アイディアの源は日常にしかない。物語を作れないと他には歯が立たない。アニメやゲームだけを勉強しても物語は作れない。名作を読め。世界名作百選は3作ぐらいしか読んでいないが、皆さんは全部読んでください。