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2019年はTVガンダム
1stから40年
Zから34年
ZZから33年
逆シャアから31年
F91から28年
Vから26年
Gから25年
Wから24年
Xから23年
∀から20年
種から17年
種Dから15年
00から12年
AGEから8年
BFから6年
BFT・Gレコから5年
鉄血から4年
ついに40年!
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富野監督講演会
富野 劇とは方向性のぶつかり合い。キャラクターの登場の方向によって意味が変わってくるから、物語性を表現する上でも重要。ドラマがわかるのは方向性に意味があるから。方向性に意味付けできていない作品は、話がわからないしそれ以上に気分が乗らない。
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富野監督講演会。
作品作りのアイディアの源は?
富野 アイディアの源は日常にしかない。物語を作れないと他には歯が立たない。アニメやゲームだけを勉強しても物語は作れない。名作を読め。世界名作百選は3作ぐらいしか読んでいないが、皆さんは全部読んでください。
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富野監督講演会。
富野 スマホなどで一般人が動画を作れる時代になったことで、今後は興行〈映画〉の概念が変わると思う。今まではスタッフとして映像作品にクレジットされることも価値があったが、今後は作品ごとで使い捨てにされるのでは
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富野監督講演会。
以前の制作志望者向け講演会は、あなた程度の個性は才能ではない発言がクローズアップされていた。今回はデジタル化の進展とアニメやゲームが世界中で広がり、競争相手が多くレベルも高いので、職業としてオススメできないという視点に変わっていたのが印象的。時代は変わった。
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富野監督講演会。
女性司会者が経歴紹介しようとすると「そんな時間はない」「司会をするなと言っている」といい始める。特に後者の言い回しが富野台詞まんまなので心が震えた。F91の鉄仮面の副官ジレの「私は感知していないと言っているを思い出した」
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富野監督講演会。
これからの映像制作志望者に向けて。
富野 ウエストサイドストーリーとスパイダーバースは見てほしい。そしてスパイダーバースを追い抜け!
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富野監督講演会
アニメやゲームの世界で職業として勝ち抜くには今では世界的に競争相手が多すぎる。サンライズの新人アニメーターの応募の半数は中国人。さらに彼らのスケッチを見ると、アニメ以外の世界でも通用しそうなほどデッサン力が高い。20年前にはこんなことなかった。
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富野監督講演会。
創作の原動力は?
富野 いまここにあるものではない何かを作りたい。いまここにあるもので好きなものはない。好きなものがあっても自分が作っていない。自分で好きなものを作りたい。違うものを作りたい。1stガンダムの時も同じ
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富野監督講演会。77歳を感じさせないパワフルな喋りを一時間半行い、未だ元気な姿を見せて頂けて安心。後20年生きるような発言をしていた。今後も打倒宮崎駿でコンテをガンガン切っていただきたい。
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富野監督講演会。Gレコ劇場版は3部を制作中。1部は7月のフランスで公開してその後日本で公開とのこと。
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セーラームーンSS1話(通算128話)。私が一番好きな榎戸洋司さん脚本回(幾原さん演出回)。今にして思うと、ここまで痛烈な言葉の羅列を土曜夜7時に全国ネットで放送していたのだから、本当に凄い。
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蒼き流星レイズナーのOP。サビの部分、敵メカ・ブルグレンが細かい破片をまき散らしながら破壊されていくところが最高。アニメアールの作画は血をたぎらせる。
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結婚についての話をしていた時に、
私「扇風機でもいいから結婚したい。一番身近な存在。」と言ったら
話相手「でも扇風機は首を縦に振らないよ」と返された。
私は扇風機にも振られる人生だった。
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先日亡くなられたアニメーター阿部邦博さんの少女革命ウテナOPの担当カット(阿部愛由美名義)。
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ヤマノススメ 2話。ほどけない靴ひもの結び方の作画がすごかった。実際でも使えそうな説得力で、靴ひも作画史に一石を投じた名作画。
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