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すごい酔うVRコンテンツでも椅子を揺らしまくると酔いにくい、というのを見つけてVR ZONEでは可動筐体を多用している。なるほど、感覚統合時の三半規管の情報の信頼性を下げれば視覚との齟齬が気にならないというか、視覚の方が信頼できるから頼りきりになっちゃう、ということかな。
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@sei_lowtech 「君、会ったことあるよね?」って言いかけたんですが、ナンパみたいなので言えずに躊躇してたら向こうから言いだしてくれました!
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お茶女に授業しに来たのに、なぜか知らないがうちの学科の学生が授業受けてるな、なんでいるんだろう、と混乱したまま授業を続けていたのだが、なんとお茶女と東大で双子の姉妹だった! 心臓に悪い!
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なので最近バーチャルYoutuberが流行りはじめて嬉しいのですが,バーチャル身体を操ることででどんな風にその人の「ゴースト」が変わっていくか知りたいんですよね.バーチャルYoutuberの方と一緒に何か出来たりしたら良いのかなあ.
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テレプレゼンスやVRを使うと変身や分身をして好きな身体を操れる,それでコミュニケーションをすればその質が変わって,みんなが効率的に働けたり優しい気持ちになれたりする,そういうのが面白いなと思って最近JSTさきがけでそういう研究をするプロジェクトをはじめました.jst.go.jp/kisoken/presto…
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面白いのは講演終わったあとで,起業講演とかやるとおじさん達が質問紙に来てくれるんですが,ロボットの背丈に合わせて前屈みになって,すごく優しく質問してくるんですよね.僕がリアルでしゃべったら絶対こんな優しい感じで話しかけられないので,遠隔で操作しながら「私は美少女だったのかも」と.
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wiiリモコンでテニスやって全然しっくりこなかった経験ないですか? でもVRで実物のラケットを振るのも危ない。そこで振った時に感じる形状に関する錯覚を使って、小さいサイズでも振った感覚は同じものをデザインする手法を開発! @nawafuji @shigeodayo @bravery_ の仕事!
nawafuji.org/illusioncontro…
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この研究めっちゃ面白い。VRでピザ(高カロリー食事)かボールを掴んで集めるタスクで、ピザの方が手が早く動くし、この効果は体験者のBMIと正の相関を持つ。食べ物に関する行動バイアスがあることと、それが体系などに影響してることを示した。 ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/26562…
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ナウシカは王蟲に跳ねられるところで終わりだったが、その後に金色の野を歩く奇跡のシーンをいれた。この無理のある展開のために、当該シーン以降登場人物が「奇跡だ!」を連呼する。無理やりハッピーエンドにするためのこのテクニックを「ナウシカわっしょい」と呼んでいる。 #技コン0524
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新人賞くらいとれるストーリーの作り方! ツイッターのひともどしどし応募してください。以下を穴埋めしてストーリーを作れ!「AはBのためCをしたが、目標は達せず、かわりにDを手に入れる」 投稿は #技コン0524 で。
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「美術館にいってかっこいいものを見たりしてもかっこいいものは作れるようにならない。一番いい方法は自分がかっこいいと思うものを全力で作ってみること。全然かっこよくならない、というのを3回くらい繰り返すことがかっこいいものが作れるようになる入り口」by @Yam_eye 先生