首相官邸(@kantei)さんの人気ツイート(新しい順)

1
明日からのNATO首脳会合に先立ち、ポーランドにてモラヴィエツキ首相と首脳会談を行いました。世界を分断や対立から、協調へと導くために、ポーランドとの連携を深めてまいります。
2
本日から、リトアニア、ベルギーを訪問し、NATO首脳会合及び日EU定期首脳協議に出席します。国際社会が歴史の分岐点に立つ中、今回の訪問を通じて、世界を分断や対立ではなく協調に導くべく、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持・強化に向けた同志国の連携を確認したいと思います。
3
G7広島サミットの次世代参加者の皆様と懇談を行いました。今回の経験が皆さんの今後の将来に向けての糧となることは誇りであり、大きな喜びです。
4
曽我ひとみさんと面会いたしました。拉致問題は、岸田内閣の最重要課題です。全ての拉致被害者の一日も早いご帰国を実現すべく、総理大臣として全力で取り組んでいきます。
5
東大×生成AIシンポジウムに参加しました。G7議長国として、国際ルール作りを主導するとともに、日本のAI開発力の強化、リスク対応の具体化によるAIの信頼性・透明性の向上に取り組んでいきます。 ▼動画のフルバージョンはこちら youtube.com/watch?v=SOPdRf…
6
UNICEF親善大使の黒柳徹子さんにお越しいただき、40年にわたるUNICEF親善大使としての活動についてお話を伺いました。子どもたちへの支援を通じて地球規模の課題に取組むUNICEFの活動に心より敬意を表します。
7
岸田政権では、今年を #資産所得倍増元年 とし、「貯蓄から投資へ」のシフトを大胆かつ抜本的に進めていきます。 このため #NISA を抜本的に拡充しました。 より多くの皆様の、より多くの投資を、より長期間、非課税にします。… twitter.com/i/web/status/1…
8
障がい者の職業技能を競う国際アビリンピックにて、金メダルを獲得された中川直樹さんに内閣総理大臣賞を授与しました。今回のメダル獲得を機にさらに技術の高みに挑戦されること、そして、後進の指導を含め、日本の技術向上へのご貢献に期待します。
9
本日、6回目となる新型コロナワクチンを接種しました。 先月から、高齢者や基礎疾患をお持ちの方々の追加接種を開始しています。 皆さまや身近な人を守るため、ワクチン接種のご協力をお願いします。
10
ロシアによるウクライナ侵略を踏まえた日本国政府の対応について(6月23日現在) #StandWithUkraine #Ukraine ▼詳細はこちら kantei.go.jp/jp/headline/uk…
11
私たちが享受している平和と繁栄は、命を落とされた方々の尊い犠牲と、沖縄の歩んだ苦難の歴史の上にあります。沖縄戦から78年たった今、そのことを改めて深く胸に刻むとともに、世界の誰もが平和で心豊かに暮らせる世の中を実現するため、これまでの歩みを貫き、不断の努力を重ねていきます。#慰霊twitter.com/i/web/status/1…
12
政府は、犯罪対策閣僚会議において「緊急対策プラン」を策定し 「闇バイト強盗」や特殊詐欺への対策に全力で取り組んでいます。 良好な治安を確保し、国民の皆様の安全・安心な暮らしを守り抜きます。 少しでも不審な点、不安なことがございましたら、警察相談窓口【📞♯9110】までご連絡ください。… twitter.com/i/web/status/1…
13
#高崎生パスタ は日本の小麦で作られた純国産の生パスタです。パスタ用の小麦を作るという困難を乗り越え、日本の小麦ならではの美味しさで高く評価されているとのことです。今後も、日本の農産物の新しい価値づくり、新たな食文化づくりをリードいただくことを期待します。… twitter.com/i/web/status/1…
14
本日、150日にわたる通常国会が閉会しました。 予算、内閣提出法案60本中 58本が成立するなど、堅実な成果を残すことができました。下半期も、様々な課題に対し、皆さまの声を伺いながら、政権運営に全力で当たってまいります。
15
本日(6月21日)、岸田総理は、官邸で第1回マイナンバー情報総点検本部を開催しました。 会議では、最近発生したマイナンバー関連事案、マイナンバーによる情報連携の正確性確保に向けた総点検に係る関係省庁の取組について議論されました。 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。… twitter.com/i/web/status/1…
16
【お知らせ】 本日(6月21日)18時頃より、岸田内閣総理大臣記者会見を下記SNSでライブ配信する予定です。ぜひご覧ください。 ▼Facebook facebook.com/sourikantei ▼YouTube youtube.com/user/kanteijp
17
和食ブームや健康ブームの影響で、世界で日本茶が注目を集めています。全国各地で生産者をはじめとする関係者の皆様が、心を込めて、手をかけて作った日本茶が世界に飛躍することを大いに期待します。 ▼自由民主党茶業振興議員連盟等による新茶贈呈式の様子はこちら kantei.go.jp/jp/101_kishida…
18
葬送式にあたり、国の存立を担う崇高な職務に殉ぜられた自衛隊員に対し、総理大臣として、謹んで哀悼の誠を捧げます。南西防衛の要衝で、強い覚悟と責任感をもって、職務の遂行に全身全霊を捧げていた隊員を失ったことは、我が国にとって大きな痛手であり、無念でなりません。また、愛する御家族を失わ… twitter.com/i/web/status/1…
19
本日、2023年の骨太方針を閣議決定しました。時代の転換点の中で、「未来への投資の拡大と構造的賃上げの実現」に向け、新しい資本主義を加速させていきます。
20
本日(6月15日)、岸田総理は、官邸でアメリカ合衆国のジェイク・サリバン国家安全保障担当大統領補佐官による表敬を受けました。 ▼表敬の様子はこちら kantei.go.jp/jp/101_kishida…
21
パラオのウィップス大統領と首脳会談を行いました。ALPS処理水について、大統領から、福島訪問では、安全性確保のため専門家が綿密に取り組まれていることを直接確認できた、日本の取組に対する信頼が更に高まったとの発言がありました。今後も、幅広い分野でパラオとの連携を更に強化していきます🇯🇵🤝… twitter.com/i/web/status/1…
22
#くだものの宝石箱 」と呼ばれる福島では、さくらんぼが旬を迎えました。思わずもう一粒、と手が伸びる、大変爽やかで美味しいさくらんぼです。くだものや温泉、観光など、さまざまな切り口で福島の魅力を高めるみなさまに敬意を表します。 #佐藤錦 #福島市 ▼贈呈の様子はこちら… twitter.com/i/web/status/1…
23
本日、「こども未来戦略方針」を閣議決定いたしました。少子化は我が国の社会経済全体に関わる先送りのできない「待ったなしの課題」 です。経済成長と少子化対策を「車の両輪」として、規模とスピード感をもって実行してまいります。 ▼「こども未来戦略方針」総理会見 youtube.com/live/wTPWjylCL…
24
本日(6月13日)、岸田総理は、官邸で北海道の鈴木直道知事等による北方領土問題の解決等に関する要請を受けました。 ▼詳細はこちら kantei.go.jp/jp/101_kishida…
25
【お知らせ】 本日(6月13日)18時30分頃より、岸田内閣総理大臣記者会見を下記SNSでライブ配信する予定です。ぜひご覧ください。 ▼Facebook facebook.com/sourikantei ▼YouTube youtube.com/user/kanteijp