阿乱隅氏(@yoiinago417)さんの人気ツイート(リツイート順)

26
ウルトラマンで私が最も好きだった「故郷は地球」「小さな英雄」は、2作ともイデ隊員が科特隊の存在意義に疑問を挟むという、普段は剽軽なイデの純粋で繊細な一面が表現された子供心にも感動的な名エピソードでした。 二瓶正也さん、ありがとうございました。さようなら。
27
BS12が「ゴールデンサメ劇場」というテレ東をも脅かす捨て身の戦法で攻勢に出ました。 全国3千万人(推定)のサメ映画ファンの皆様はぜひ応援してあげてください。
28
1976年の今日「タクシードライバー」日本公開。世界には2種類の人間がいる。この映画が死ぬほど好きな人と興味のない人。思えばおれの人生は「1人映画?あり得なーい」とのたまう後者との戦いだった。あれから44年。一見社会に中に穏当に溶け込んでいるおれの中では、まだトラヴィスが生きている。
29
誰もが一度は見た事がある、当時の学説に基づいて人類の進化を表現した「進化の行進」。無数のパロディも生んだこのイラストはロシア生まれの画家ルドルフ・ザリンガー(本日誕生日)によって1965年に描かれました。ピーポティ自然史博物館の壁画(1947)「爬虫類の時代」も恐竜画の名作として有名です。
30
今日は成田三樹夫氏誕生日。「仁義なき戦い」「蘇る金狼」の小物感溢れる悪人から「柳生一族の陰謀」のやたらと強い公家、「宇宙からのメッセージ」のボスキャラで我々に悪くて狡くてスマートでカッコいい悪の魅力を教えてくれた名優。「ある殺し屋」の若いヤクザや「探偵物語」の刑事もおなじみです。
31
今日はシガニー・ウィーヴァー誕生日。「エイリアン」はベテラン俳優の中彼女だけ新人でしたが堂々たる存在感を発揮。大物女優になっても「ギャラクシー・クエスト」「宇宙人ポール」等私たちの存在を忘れない偉い人です。「デーヴ」の大統領夫人や「1492コロンブス」のイザベラ女王とか大好きですわ。
32
今日はクリストファー・リーヴ誕生日。この人以上のスーパーマンを探すにはクリプトン星に行くしかないくらいのハマりぶり。コーネル大→ジュリアードという名門出身らしい品格は「ある日どこかで」の純粋な青年や「日の名残り」の米人貴族役もぴったり。そして52歳で宇宙に帰りました。きっと笑顔で。
33
デヴィッド・ワーナー死去。「オーメン」の首チョンパカメラマン、「戦争のはらわた」の将校、「タイム・アフター・タイム」の切り裂きジャックに「タイタニック」の用心棒。大きな体躯にどこか物憂げで優しい眼差し。シェイクスピア劇で鍛えた演技力。重みのある人でした。さらば、我ら時代の名優。
34
息子が幼い頃電車に乗っていたら突然「パパ、どうして急行の止まる駅と止まらない駅があるの?」と大声で聞いてきて、次の瞬間他の乗客たちがこの父親はどう答えるかを固唾を飲んで待っているのが空気でわかりました。読書中の人とか明らかに目が文字追ってないし。その息子も明日遠方に赴任します。
35
本日の読売新聞に役所広司のカンヌ男優賞受賞について黒沢清が寄稿してるのですが、出だしから読売が言って欲しくなさそうな事を書いていておもろいです。
36
今日は小松左京氏誕生日。コロナ禍で「復活の日」が注目されましたが、私はむしろ異星人に攻撃されても世界が一つにならない「見知らぬ明日」を想起しました。本格SF「果てしなき流れの果に」から一大シミュレーション小説「日本沈没」まであらゆるジャンルを網羅した、文字通り日本SF界の巨人でした。
37
ヘルムート・バーガーが亡くなったそうです。あの美しかった彼が。 ヴィスコンティに愛でられ「地獄に堕ちた勇者ども」「家族の肖像」そして「ルードウィヒ」で耽美的かつ破滅的な美貌を遺憾なく発揮。 「ゴッドファーザーPARTⅢ」の復活は個人的に嬉しかったのですが。 ご冥福をお祈りいたします。
38
1979年の今日「エイリアン」日本公開。時代の証言者として言わねばなりません。スターウォーズだけで今の時代は来なかった。その後に2本の傑作※が続いてSF大作の本当の夜明けが訪れました。宇宙の怪物襲撃!というB級設定が重厚な演出と実力派俳優の演技で一流エンタメになる事を証明した奇跡の一本。
39
「世界サブカルチャー史」の再放送がBSPにて明日8/1深夜より5日連続で始まります。50sから10年区切りでアメリカ社会の変容を、特にその時代の映画から読み解いてゆくファン必見の番組。そして8/6は遂に2010s。もう歴史なのかよ。ていうかNHKなんかくれ。
40
今日は岸田森氏誕生日。「怪奇大作戦」「傷だらけの天使」で子供時代の私たちに役者の陰影を教えてくれた人。「狙撃」の鉄砲屋「赤毛」の侍「沖縄決戦」の軍医等、影はあるが頼りになる人物から吸血鬼に「子連れ狼」の殺し屋等の怪優的存在感。繊細な知性、時に見せるコミカルな味わい。稀有な存在。
41
今日は三國連太郎氏誕生日。名優なのはわかっていても、「荷車の歌」(36歳)の老人役にはさすがに驚きました。時に怪優的存在感を放ちながら決して主張し過ぎない。ボソボソ話しているようでちゃんと言葉が聞こえる。プロです。「ひかりごけ」の人肉を無表情で喰う思い詰めた目の怖さ。誰も出来ない。
42
今日は「勝手にシンドバッド」がリリースされた日みたいですが、アレは全員集合で志村けん&ジュリーがやったスターと付き人の「勝手にしやがれ」と「渚のシンドバッド」が混ざった曲をやるコントが元ネタのはず。サザンの曲がヒットした時それを横山君と共に訴えたのに友達は誰も信じなかったのです。
43
今日はドルフ・ラングレン誕生日。「ロッキー4」で登場した時は頑健だけ取柄の元格闘家程度に思っていましたが、まさかフルブライト奨学金でMITに行った文武両道マンだったとは。B級アクション界を彷徨ってからの「クリード2」「アクアマン」。何と良い顔の親父になった事か。そういうの好きなんだ。
44
「夜明けまでバス停で」鑑賞。高橋伴明73歳、怒りの一撃である。コロナ禍で露わになった様々な社会の理不尽に対する、映画界の蛮人の宣戦布告。いま日本映画にいちばん足りないものが(かつては多くの作品が描いていたはずの)「世界(国家)への怒り」である事を、ベテランが自ら示した渾身の一本である。
45
今日は成田三樹夫氏誕生日。「柳生一族の陰謀」や「宇宙からのメッセージ」の現実離れした役柄もこの人にかかれば最高にカッコよくなるマジック。「探偵物語」の刑事等滑稽な役も得意でした。小狡さと大物感の混在。滲み出る知性と時にふっと顔を出す人間臭さ。我らのスマートな名優も55歳の若さで。
46
今日は志村喬氏誕生日。高潔かつ人間味豊かな侍のリーダー、実直な学者、頑固な父親、冴えない小役人。器用に流れず、朴訥な個性を役柄に投影し存在感を引き立てた日本映画史を代表する名優の1人。今映画界に最も足りていない人。「鴛鴦歌合戦」で披露した歌の上手さもびっくりなのでみんな観てね。
47
「ムーンフォール」のアマプラ配信が始まったので近々に観ますが、エメリッヒの映画が劇場ではなくサブスク鑑賞というのは、例えば本来なら浴衣の女子と縁日の参道を歩きながら食べるはずだったチョコバナナを、事もあろうにオカンが買ってきてしまい家で食べてるくらいの落差を感じるのも事実です。
48
今日はポール・バーホーベン誕生日。誰が何と言おうと私たちの巨匠です。80年代のヌルくなりかけた米エンタメ映画界に「ロボコップ」をぶち込み、さらに「トータル・リコール」「氷の微笑」「スターシップ〜」と語り継がれる怪傑作を連発。欧州に凱旋した「ブラックブック」「エル」も素晴らしい。
49
本日BSPが「バベットの晩餐会」を放送。まさに至高の映画。村人達が心を溶かしてゆく晩餐会シーンの心温まる事。将軍がかつて求婚した老女にかける言葉の美しい事。20代の初見時にはわからなかったこの深み。この麗しさ。だから映画を観続けましょう。名作は観る人の年輪と共に豊穣さを増すのだから。
50
今日は西村晃氏誕生日。小心で狡猾な小悪党を演じて銀河一。「赤い殺意」の小役人、「散歩する霊柩車」の運転手は絶品です(どちらも妻が春川ますみ)。「妖星ゴラス」の長官や「あした晴れるか」の上司のような切れ者がまた似合う。我ら世代は傷天の刑事役で老練な悪の匂いのカッコ良さを教わりました。