AbemaTV 『作曲家たちのアニソン茶話会』無事出演終わりました。ご覧いただきありがとうございました! このリストはまだまだ語り足りないですね。続きは夜話で…?
3ヶ月に一度のJASRAC印税分配日。 皆さんが支払って下さった著作権使用料は1曲ごと1円単位まで集計されキチンと届いております! 20年間一曲一曲書いて皆さんが聴いて買って歌って使って下さった蓄積です。(印税は独立してからだから15年ですが)
恥ずかしながらKing Gnu「白日」をフルで初めて聴いた。Aメロ…Aメロが凄くいい!!TVでサビばかり流すから気付かなかったわ〜(責任転嫁) 坂本龍一『sweet revenge』あたりに入ってそうなドクラシック meets Hiphopで、ピアノの#5する経過音とか大好物。話題の曲はちゃんと聴かなきゃダメですね…
冷静に考えてみたけどやはり作曲生配信なんて無様すぎて恐ろしいわ… 何時間も同じ箇所を弾いて一音符も進まないとかザラだし、元アシの広川君はその非効率をよく知ってるはず笑 それでも数日に一度だけは奇跡が起きて、その繰り返しで20年食べている。ただ、それが配信中に来る保証は全くない!
プロアマ混合コンペだ! 帯番組テーマ曲ということは著作権使用料も相当なものになると思う…ので腕に覚えのある方は応募してみてはいかがでしょう? twitter.com/livedoornews/s…
音楽家の権利には大きく分けて下の二つがあり、権利や使用料はそれぞれ別の団体が扱っています。 ・著作権(作詞、作曲)→JASRAC、NexToneなど ・著作隣接権(演奏、打ち込み、歌など)→MPN 音楽を仕事にする人は是非調べて加入しましょうね。
どういたしまして! ちなみに「ハレ晴レユカイ」の作曲は田代智一@chmonothさんな!! twitter.com/tinpanzy/statu…
これ色んな所で話してるけど、ハルヒは山本君に誘われて劇伴要員として参加しただけだからね。「恋のミクル伝説」や「God knows...」「Lost my music」は劇中歌だからついでに〜とお鉢が回ってきただけ。そもそも当時はアニソン作家になるなんて思ってなかったし(遠い目)
これホント大事! TVアニメなら1クールで40曲くらい作るんですけど、全部違うメロを書いてしまうとどんなに良メロでも(むしろ良メロほど)とっ散らかって印象に残らなくなりますね。自戒を込めて… twitter.com/kenokun/status…
キーボードに赤ワインぶっかけた! 1ヶ月ぶり6度目くらい?
My new gear...
これって常識なの?さっき気付いたんだけど…😇
仕事用の主要なソフトは概ね移行したので新PCで作業開始してます。コアもメモリもSSDも特盛り。5年は戦えるな。 CPUはひとまずHTオン39倍固定で様子見。
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?Twitterで見るか?
昔はFPGA上で16bit CPU&アセンブラを設計・実装したり、C++でPascalコンパイラを書いたり、LaTexで論文を書くパソコン青年だったのですがね…
JASRACさんより使用料明細データが届きました。画像は放送使用料のごく一部。今期も楽曲をご利用頂きありがとうございました🙏 なお新型コロナウイルス感染症への対応の一環として、JASRACさんは例年より13日早く分配を振り込んで下さっています。お心遣いに感謝です!
作曲の才能が欲しいな…短冊にでも書くか?
「シンセの大学」ニコニコ生放送で開催決定。お待たせした分いっぱい語って流しますよ! 「God knows...」「もってけ!セーラーふく」「タチアガレ!」「さようならのパレード」はProToolsのファイルも準備して行きますね(ただいま発掘中)。 ご期待ください! u-of-synthe-japan.themedia.jp/posts/8651450
寝ボケてパン齧りながらワイドショー観てたらミリシタのCMでREADY!!が流れてきて一気に目が覚めた。
そう言えば「M@STERPIECE」のサビは C→Bm7(♭5)→E7→Am7→Gm7→C7 じゃなくて C→Bm7→E7→Am7→Gm7→C7 なのだけど、なぜかコードサイトでは上でばかり書かれる。 twitter.com/watanabesho/st…
いよいよ明日ですね! ハルヒやらき☆すたの曲については何度か語ったこともあるけど、WUGの曲についてしっかり話すのは初めてじゃないかな?秘蔵の音源も持って行きますので、WUGの音楽に興味のあるワグナーさんも是非! #シンセの大学 twitter.com/u_of_synthe/st…