127
自分の作る曲は好きだし、もう好きなものしか作れない。作家が生き残るために大事なのは「好き」をアップデートし続けることなんだろうね。
128
星野源さんのドラムのカースケさんにはsugar sweet nightmareで叩いて貰いました。
129
一度は紅白で歌われる曲を書きたいね
130
さようならのパレード / Wake Up, Girls!
youtu.be/48Nop_WPKoo
131
中国で人気とは聞いていましたが…もはや訳がわからない…笑
132
133
135
「#BEASTARS」EDテーマ「Le zoo」担当させて頂きました
歌 #YURiKA @_YURiKA29_
作詞 唐沢美帆 @miho_karasawa
作曲・編曲 神前暁
YURiKAさんの真っ直ぐで力強い歌声と唐沢さんの動物讃歌とでもいうべき歌詞が本当に良い…大好きな曲になりました
是非聴いてみて下さい!
youtu.be/rMweKnCCQXg
136
137
さっき美容室で初めて担当されたおねえさんとの会話、話題が台風→ラグビー→スノボ→温泉→映画→アニメとお互い牽制しつつ本性を探っていく感じで結局最後は化物語の話してた。
138
おっいいメロできた!!
念のため「弾いちゃお検索」で確認しとくか…
『THE BOOM』
終
制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ
139
林ゆうき先生の受け売りですが…
料理人だとして、カウンターだけの店なら料理もサービスも一人で最高のものを提供できる。
大きなレストランだと給仕・仕込み・ソムリエ他多くの専門アシスタントの力が必要。
音楽も同じでオケArr、打ち込み、楽譜など分業することで質を保証した量産が可能になる。
140
そりゃ手間暇を惜しめば質は下がるでしょ…
速さと質を同時に保証するには、アシスタントのマンパワーを投入するしかないです。
著名な作家さん(特に劇伴系)には工房制にして名曲を大量生産している方が大勢います。
僕はシステムを作るのが億劫でいるのですが、いずれ考えなきゃなと思っています。
141
最近「DTMを効率upする方法!」がTLによく流れてくるのだけれど、僕も経験的に一つ効果絶大な方法を知っている。それは…
制作中に何度も聞き返さないこと!!!
これを守るだけで曲作りのスピードが格段に速くなり、クオリティーは下がります。
142
バズってるので告知を…
神前が音楽を担当しましたTVアニメ「BEASTARS」が10/9より毎週水曜日24:55から放送開始です!
どうぞよろしくお願いします!!
bst-anime.com/sp/
143
@Masayoshi_Oishi ジャパリパークの冒頭アルプホルンは曲の一部でしたよね。でも発想としては近いのかも…?
どんどん曲を短くして行きましょう!!
144
「らき☆すた」の「もってけ!セーラーふく」は84秒しかない。これは伸ばすと音楽的に冗長になると感じたので苦肉の策で残り5秒をセリフ(さあ始まるザマスよ〜)で埋めてもらった珍しいパターン。今思えばよくOK出たな…
145
ちなみになぜ70,90ではないのかと言うと、頭と終わり0.5秒ずつは無音(業界用語で"ノンモン")にしなければいけないという放送業界の決まりだからであって、別に音楽的な理由ではない。
146
星野源さんのドラえもん新OP、69秒というアニソンでは珍しいフォーマット(通常は89秒)の中でイントロもアウトロも切り詰めてサビの転調まで詰め込んでる密度感がとても現代的だと思った。
147
「キラメキラリ」は作詞のyuraさんから頂いた「神前さんてこういう(シンプルで売れ線な)メロ書くんですねぇ」という含みのあるお褒めの言葉が忘れられません。
148
トレンド入りしてるキラメキラリってあのキラメキラリだよな…
149
横浜流星さんと誕生日が同じだった!奇遇!
と言うわけで改めて、音楽を担当しています「いなくなれ 、群青」よろしくお願いします!
なお45歳になりました。
#いなくなれ群青 twitter.com/InakunareG/sta…
150
トレンドに「もじぴったん」が入ってて何事かと思ったらまさかの新作!おめでとうございます! twitter.com/Nintendo/statu…