26
あまり国際的な作家じゃない僕がウクライナには2回ご縁があった。リトアニアには個展のため長期滞在、台湾、香港には何度も呼ばれている。これらの場所は現代美術の核である自由な精神が希求されているということ。そこがロシア・中国という大国が気に食わない、あるいは不安をかき立てる点なんだろう
27
アートにならなくていいと思う。僕は現代におけるアート/芸術を「美しい」とか「優れてる」といった判断を下された結果としての名称と思ってないので。「美しい/優れているマンガ原稿」でいいと思う。そしてそれは大切に保管されるべきであるーー博物館に収められる歴史的に貴重な文物と同じように。 twitter.com/bijutsutecho_/…
28
(チンポムっていうのは雅子様と同じミッション系一貫女子校を出たエリイの出自を、ド左翼家庭出身の卯城が面白がったところから始まったので、いろいろねじれたことは起きるでしょうよそりゃ…)
29
ああそうか…ダミアンをまず褒めるとしたら、その抜群の企画力と、最後までやり遂げる実行力だった。それはデビューから今回の「桜」まで一貫していて…そういうことを語るの忘れてた…→同い年の憎いやつ。会田誠は「ダミアン・ハースト 桜」展をどう見たのか?|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/inter…
30
大胆すぎる意見かもですが、全国宝、特別展示ではなく、常設展示はいかがでしょうか?パリに行った客がルーブルにモナリザがなかったら激怒するでしょ?紙の作品は紫外線で劣化する心配はわかるけど、ロンドンのナショナルギャラリーにあるダヴィンチのドローイングは薄暗がりで見せ続けてますよ? twitter.com/bijutsutecho_/…
31
その話、興味深いと思って見ております。と同時に、次にソウルである「フリーズアートフェア」は空前の売り上げが見込まれるとか、政治的な理由で香港壊滅のあと欧米の一流ギャラリーがソウルに移転し、アジアの文化のハブは東京ではなくソウル確定とかいう情報も知っていて。「やれやれ」ですよ…。 twitter.com/JongYuGyong/st…
32
この写真を含む一連のニュースが、世界中の人々に「日本はもう発展性のない過去の国」というイメージを広め、それはどれほどの損失を日本国にもたらしたか… twitter.com/makotoaida/sta…
34
「自分はこんなに多数派の感覚を共有している」「それに比べこの人物は、なんか専門の仕事では評価されてるのかもしれないが、こんなに多数派の感覚からズレている」「それを指摘できる自分はこんなに偉い」。SNSが始めた代表的なものの一つがこれですよね。昨日の小さな騒動を見て。
35
あー、モダンアートも多いですよ。僕はそれへの反発から、こういう身も蓋もないアーティストに敢えてなったつもりですが。最近の若い人はまた「思わせぶりななぞなぞ」に率先して洗脳されたい人が増えてきた気もしますかねえ… twitter.com/kusakashinya/s…
36
日本国は誰がどのような死に方をしても、吉田茂を最後に国葬はしなくていいと個人的に思います。最近最もやる意義があったと思われる、中村哲さんであったとしても。実は僕は「石原慎太郎さんを偲ぶ会」に招待され行きましたが、そういう私費の形式で良いじゃないですか。 www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
37
今日ツイートしておきますが、前回の津田大介さんキュレーションのあいちトリエンナーレは、複数の美術専門のキュレーターの意見も取り入れ、内外から幅広くアーティストを呼んだ、バランスの良い、優れた国際美術展だったと思います。
38
39
AIお絵描き、今のところカッコいい、綺麗、雰囲気いい、怖い、深い、などは得意だけど、カッコ悪い、マヌケ、退屈な日常…あたりが不得意ジャンルと思われる。
40
やらなくていいと思う。今からでも中止すべきと思う。 twitter.com/yahoonewstopic…
41
42
日本国が「覚醒剤やめますか?それとも人間やめますか」とキャンペーンするまで、たかだか数十年。とにかくこの世は万事そういうものと覚悟しておいた方がいいですよ。日本人がゴミだからとかでなく、人類万事ともするとこうなる。 news.yahoo.co.jp/articles/c63cd…
43
NHK日曜美術館のリヒター特集で取材された時喋ったけれど使われなかったコメントをここに書いておきます。
「リヒターは現存作家の最高額ですが、なぜそんなに評価されているのでしょう?」という質問に対する答え。
44
「美術界がリヒターを選んだという面もあると思います。つまりヨーロッパの白人男性で、キャンバスに油で絵を描いていて、世界大戦と東西冷戦という20世紀を象徴するものと直接人生がリンクしているリヒターを、アートの正当な継承者のトップに据えたいと美術界が望んだのです。アートの存続のため」
45
高性能のガラスやアクリル板で守られてるのは分かった上で、世界的ニュースになるからやるんでしょうなあ。まあ本人のセルフイメージは義賊で。「近代美術」がそのためにちょうど使い勝手が良いんでしょう。🍶 twitter.com/livedoornews/s…
46
ホントにパース絵が最低レベルで下手なヤツに任せたな。何この慌てまくってるプロジェクト? twitter.com/2noitenco/stat…
47
つまりこのプロジェクトのトップに建築的審美眼をマトモに持った人間がいないってことだよね。あとこんな素人に毛が生えた程度の人にパースを描かせる体制から強烈に臭ってくる「中抜き臭」。
48
僕ら、こうなることはやる前からはっきりとわかっていたよ。僕らって、まあ民間で文化作りに携わってる人間たち、みたいな意味だけど… twitter.com/asahi/status/1…
49
我が国は明治・大正・昭和初期に戻ったんだねえ… twitter.com/japanpoliticsc…
50
数年前に、簡単に言えば「日本は経済政策を誤って貧しくなった」とツイートしたら、経済に詳しいと自称する人から「絵描き風情に何が分かる、経済とはオマエが考えるよりずっと複雑なものなんだ、日本は貧しくなってない」という返事を何度かもらった。その度に黙っていたけど、ホントにそうかな…?