湯殿山麓呪い村、いいよね……。
『女ドラゴンと怒りの未亡人軍団』敵によって討ち取られた将軍の妻を始めとした未亡人軍団が復讐の闘いを開始する!見せ場はトンデモだけど作品自体は結構シリアス。気合と根性と戦術と、未亡人それぞれが持つ固有得意武器で、数の勝る敵を破壊していく。基本ずっと闘い、アクション量で押し切る作品。
今週はすごい真っ直ぐな「殺す」が聞ける韓国スリラー『声 姿なき犯罪者』公開です。
『Off Season』母の墓が破壊されたという手紙を受け取った女性は、墓がある小島を訪れるが……。荒涼とした島の風景、海や空撮のロングショット、そして音。視覚と聴覚でこれでもかと恐怖を煽る。何か分からんけどヤバい空気を味わせる事に特化したホラー。足元を掬われるような怖さを味わえます。
これ、『道化死てるぜ!』の監督の作品なのか!
AIが描いた絵かどうかは、血に熱した針金を当てたときの反応で分かる。
『貞子DX』試写で観ました。リングにイット・フォローズをブチ込んだ意欲作!全編ずっとネジが外れており、異様なドライブ感があって楽しい。大部分の登場人物がまともじゃないのが良い。話が非常にシンプルなので、余計なことを考えずに狂気を浴びることができる。呪いのビデオの扱い方には感心した。
『貞子DX』IQ200の天才女子学生(少しネジが外れてる)と自称占い師(完全な狂人)がタッグを組んで呪いの解明に奔走する。川村壱馬演じるこの占い師があまりに自己愛性が強すぎて、恋愛とか一切発展せずに、ずっと女子学生が彼のことを心の底から軽蔑して嫌いながら話が進むのが斬新で良かった。
ネトフリ配信が始まった『オールドピープル』も老人の殺人鬼が出てくるのか!この前の『X エックス』といい、やはり殺人鬼界隈にも高齢化の波が押し寄せている。
朝イチのガイバーキック twitter.com/i/web/status/1…
貞子DX、この人はまともな方でした。
『アンホーリー』聖母マリアの声を代弁する少女が次々と奇跡を起こすが、1人の記者がある疑問を抱く。果たしてそれは本当にマリアなのか……?発想は最高だけどホラー映画としてはまあまあな出来。恐怖描写がジャンプスケア一辺倒なのが惜しい。マリアを巡る奇跡と恐怖を追うミステリーパートは好き。
『夜行バス』ハロウィン・ホラーショートフィルム特集の1本。台湾が放つ短編アニメ。夜行バスで婦人のネックレスが盗まれる。さらにバスが猿を轢いたことで地獄に!人間の醜悪さを煮詰めたような内容で、後半の加速っぷりに思わず笑う。そんな最悪中の最悪なことある!? sst-online.jp/magazine/12654/ #PR
『ブッチャーズヒル:甘い罠』ハロウィン・ホラーショートフィルム特集の1本。当時8歳のティモシー・シャラメが出演した2008年の短編ホラー。ヘンゼルとグレーテル的な感じで誘惑に満ちた家に入った兄妹の恐怖を描くんだけど、これ、思ったより10倍くらい容赦ないです。 sst-online.jp/magazine/12654/ #PR
『The Spore』森の中で激ヤバ菌類が発生!それが体内に入った生物は化け物になってしまう!造形物を駆使したグチャドロな見せ場を堪能!特殊メイクが冴え渡る眼福モノのホラーです。人間がおぞましい肉体変異を遂げ、新たな保菌者を増やしていく。純度の高い「……シテ……コロシテ」が見られます。
宇宙戦争のこのあたり #映画の絶望的な瞬間を貼る
『RRR』試写で観ました。英国軍にさらわれた少女を救おうとするビームと、英国政府の警官ラーマ。互いの素性を知らぬまま固い友情を築いた2人を過酷な運命が襲う。原液レベルの濃い友情劇に、ミラクルしか起きないアクションと、足の可動域どうなってんの!?となるダンスをブチ込んだマジで凄い映画!
『ナルコの神』見始めたけど良いですね。ファン・ジョンミンが教祖ということで、ただ良い人な訳がなく。1話目で中国ギャングの頭相手に「神のご意志なんだよ、犬野郎」って言い放つところ、待ってました!!ってなった。
ミーガン人形、思ったより大きかった
『自分の部屋で迷子になるには』ハロウィン・ホラーショートフィルム特集の1本。韓国短編ホラー。自宅にいながら実際の街を探索できるVRゲームをやってたら、次第に現実と仮想の境目が曖昧に。この揺らぎの描き方が本作の真骨頂。さりげない異常と静寂で恐怖を煽る逸品。 sst-online.jp/magazine/12654/ #PR