26
厚労省にコネのある人々がみんなアビガンを飲んでいるという、児玉龍彦東大教授のお話ですが、軽症や初期に飲めば予防を含め効果絶大であることと、催奇形性以外に大した副作用もないのを知ったうえで使っているのでしょうね。
27
肺炎だから治療は同じ、というのはCOVID-19のことがよくわかっていなかった時点で認識されていたことであり、この病気の本態が、微小血栓とそれによる循環不全も加わっているとわかった現在では、まったくおかしな話なのです。それにSARS-CoV-2が侵すのは肺だけではなく、全身臓器に及ぶのです。
28
コロナ禍以降、昔の知り合いとか同僚医師のツイートいくつかをときどき見にいくんですが、クソ医者をリツイートしていたり、PCR検査抑制論をリツイートしていたり、おまけに菊池誠教授の福島の小児甲状腺検査をやめようのリツイートしていたりと、もうメチャクチャです。がっかり感がハンパないです。
29
いつのまにか「コロナウィルス感染症は98%の人が治癒する病気」という認識が流布しています。その98%には、重篤な肺機能障害を残す人もいれば、血栓による脳梗塞後遺症でリハビリしている人、腎障害から透析導入が検討されている人、下肢切断で義肢を装着する人たちも含まれているわけです。
30
安倍「肺炎での死亡者はすべて検査しているから、日本の新型コロナ死亡者数は正確」
息を吐くように嘘を言いました。
31
安倍政権じゃなかったら、コロナで死ななくてもいい人がたくさんいたということです。
32
昼のTV番組で、医療関係ではないコメンテーターが、「PCRの検査ができるようになるには2~3年のトレーニングが必要と聞いている」みたいに言っていましたが、それは「PCRって難しいキャンペーン」に引っかかったんでしょう。朝から教えて、その日のうちに基本的な部分で使えている人もいます。
33
だいたい、いまだに「帰国者・接触者相談センター」って名称、おかしいでしょう。
34
私が許せないのは、「『基準』に満たなくても、ウソをついても病院にかかるべき」とかいう東大・島薗進教授のツイートを批判していた連中です。「基準を守る」ことが「誤解」だったのですから、医学的根拠のない「基準」を守る必要なんて最初からなかったのです。
35
私が尊敬してやまない脳神経内科医の某氏。数年前に久しぶりに再会したとき、それまで彼とはHPVワクチンの話題で会話したことがありませんでしたが、会うなりいきなり「HPVワクチンは絶対ヤバい。十代少女に高次脳機能障害とか不随意運動とか、これまで一人も診たことがない」と言われて驚きました。
36
チョット微熱がでただけで、ほぼ無症状でもPCR検査へ。
全身麻酔手術の患者さんも全員ルーチンでPCR検査。
いま、私の病院ではそんな状況です。
37
東京都。夜の街に対して検査を拡充したから感染者が多く発見されたとのことですが、そうであるならば、最初から検査を拡充していたら、報告されたより多くの感染者が見つかったということですよね。他病死とされた死、死因不明の死にも、おそらく感染者がいたと推測できます。
38
これまで、エッセンシャルワーカー(医療・介護従事者、スーパー店員、ドライバー、配達員、公共交通機関職員)の給料が、たとえばマネーゲームを生業とする人たちより安いという状況が異常でした。コロナ禍を通して、そういうことが露呈してきたと思います。
39
私の周辺での話ですが、医療従事者は全員PCR検査を受けられるような方向になってきました。
40
住民全員を対象に無償PCR検査をやるドイツのような国もあれば、集団感染が発生した小学校の児童の父兄を対象に、2万円の自費でPCR検査をやる江東区のような地方自治体もあります。短期間で膨大検査をしないとダメなのに、自費2万という高いハードルを設定しているのはいかがなものかと思います。
41
他国が早期からの膨大PCR検査に向かっていたのに、日本はPCR検査抑制論が堂々まかり通り、非医療者もそれになぜか賛同し、国の方針も準じるなど、最初からガラパゴスでした。いますぐ膨大検査の準備にかからないと、致死性の高いウイルスに変異した第2波がきたら、ひとたまりもありません。
42
1週間ほど前、某県の日赤献血ルーム勤務の看護師と話しました。自分たちがPCR検査を受けさせて欲しいと要望出しても、まったく通らないそうです。
43
感染を拡げる可能性のある、微熱すらない無症状の感染者も存在するのですから、PCR検査に「~度以上の熱発」という基準を付けるのすらナンセンスです。無症状でも濃厚接触者や医療従事者からバンバン検査すべきです。
44
実際には起こっていない韓国の医療崩壊を、さも事実のように語り「だからPCR検査を増やすと医療崩壊するんだ」みたいに世論誘導した事実。犯罪的ですね。
45
他国が膨大PCR検査をやっているときに、ヘンテコな理論を振りかざして逆に検査を絞り抑制していた日本です。初動がまったく間違っていたのです。そのツケがやってきます。
46
アメリカからは戦闘機6兆2000億円も買うのに、災害には4000億円。絶対におかしい。
47
PCR検査が受けられる医療機関は原則として公表されていません。いつでもどこでも誰でも無症状でもPCR検査は受けられるべきです。埼玉県のふじみ野救急クリニックに東京の個人や団体が検査を受けに押し寄せているということですが、本来どこの医療機関でもそうすべきなのです。
48
「ちょっとでも体調がおかしいと思ったら、積極的にPCR検査を受けてください」 本日、そのように院長から医局員に通達がありました。
49
「私はPCR検査を抑制しようと言ったことは一度もない。必要とすべき人に必要な検査を、と言っているのだ」
これPCR検査抑制論者の常套句です。
50
孫正義氏の無償PCR検査への反対運動。もし孫氏の思惑が実現していたら、死なないですんだ人がいたに違いありません。反対した人たちは。間接的に誰かを殺したのだとも考えられます。