27
小四郎「お前は俗物だ。だから、お前の作るモノは人の心を打つ」
これ、何気に本作一の名台詞だよな。
#鎌倉殿の13人
28
一週休みは残念だが、現代が作中の時代と異なり、些細な意見の食い違いで相手の一族を滅亡に追い込むのではなく、統一されたルールに従い、より多くの人間の支持を得た者が政治を取り仕切る社会であると再確認するのも悪くない。
#鎌倉殿の13人 sponichi.co.jp/entertainment/…
29
『日本のアニメキャラは多様性がない』と難癖つけて『多人種多国籍多性別なキャラばかりですよ』と反論されると『あれはステレオタイプ』と開き直って『じゃあ、どんなのが多様性なんですか?』と尋ねられると『自分で勉強しろ』と突き放す。こんなのが世間で言うところのクレーマーでなくて何なのか。
30
#どうする家康 太原雪斎が登場しないことに不満を述べる視聴者多かったけど、本作では今川義元がそのポジションなんだな。滝田版家康の時は雪斎が死後も家康を導くシーンがあったように、本作では義元がその役割を果たすから、キャラ被りを避けるために敢えて出さなかったと今回で確信したわ。
31
#鎌倉殿のバレンタイン
チョコを貰えなかった男子を慰める和田別当。
32
この画像に『白髭危機一髪』って名前つけた人、発想が脚本家並みにエグくて好き。
#鎌倉殿の13人
33
#大河ドラマ知らない人が嘘だと思うけど本当の事
亀山、神戸、カイト、冠城と歴代の相棒は全員大河ドラマの経験があるが、杉下本人は未だに大河未出演である。
34
松田翔太と西田敏行を足して2で割ると松村邦洋になるという謎定理。
#義経のスマホ
35
この視点を時代考証の方が明言してくれることが何よりもありがたい。史実は史実。ドラマはドラマ。ドラマで大事なのは史実をアレンジする力、或いは史実に顕れていない箇所を補う技量であり、ドラマを如何に解釈するかは受け手の責任。創作と現実をごちゃまぜにするのはのび太以下。 twitter.com/HIRAYAMAYUUKAI…
36
政子が『伊豆に帰りたい』というのを止める小四郎、元々は俺が伊豆に帰りたいといったのを止めたのは姉上ではないか、俺はこうなる未来が読めていたから鎌倉を去りたかったのに、何も知らずに引き止めた姉上が一抜けしようなんで虫の良い話が許されると思うな、という怒りなんだよね。
#鎌倉殿の13人
37
今週の #鎌倉殿の13人 は一人『しか』死ななかったし、後半の鹿鍋シーンではほっこりしたけど、これ全部次回以降の地獄絵図の前フリだからな。
38
主に大河ドラマ界隈に伝えたいのですが、肯定にせよ否定にせよ、作品ではなく、作品を支持・不支持する人間を批判するのはダメですよ。批判する側もそこに踏み込んだら最後は互いの人間性の否定しかなくなります。そして、肯定する側も批判されているのは作品であって自分ではないと思えば気が楽です。
39
大姫、順調におかしくなってるけど、何か確信犯で空気ブチ壊しているようにも思えるんだよな。時政の倅が生まれた時も、私一人だけ不幸にしておいて、みたいな動機で嫌がらせをしているような雰囲気もあり。
#鎌倉殿の13人
40
@Stalin_Bot_JP @doctortt1 ラーメンハゲにもイジられるネタ好き。