2
@Rihyo37 @chiharusawamiya これ、ホンマ好き。
3
#シン・仮面ライダー のドキュメンタリーは庵野監督と島本センセの発言と作品を前提に見て下さい。
4
『日本のアニメキャラは多様性がない』と難癖つけて『多人種多国籍多性別なキャラばかりですよ』と反論されると『あれはステレオタイプ』と開き直って『じゃあ、どんなのが多様性なんですか?』と尋ねられると『自分で勉強しろ』と突き放す。こんなのが世間で言うところのクレーマーでなくて何なのか。
5
@yoshimurabunko @bishicyoumoku 庵野監督の同期の島本センセも仰っていましたな。
6
#大河ドラマ知らない人が嘘だと思うけど本当の事
亀山、神戸、カイト、冠城と歴代の相棒は全員大河ドラマの経験があるが、杉下本人は未だに大河未出演である。
7
#どうする家康 太原雪斎が登場しないことに不満を述べる視聴者多かったけど、本作では今川義元がそのポジションなんだな。滝田版家康の時は雪斎が死後も家康を導くシーンがあったように、本作では義元がその役割を果たすから、キャラ被りを避けるために敢えて出さなかったと今回で確信したわ。
8
#鎌倉殿のバレンタイン
チョコを貰えなかった男子を慰める和田別当。
9
#どうする家康 瀬名の救出に2話も使って尺は大丈夫かとの声もありますが『徳川家康』では第五話の時点で未だに織田家の人質でしたので、特に進行が遅い訳ではありません。
10
この視点を時代考証の方が明言してくれることが何よりもありがたい。史実は史実。ドラマはドラマ。ドラマで大事なのは史実をアレンジする力、或いは史実に顕れていない箇所を補う技量であり、ドラマを如何に解釈するかは受け手の責任。創作と現実をごちゃまぜにするのはのび太以下。 twitter.com/HIRAYAMAYUUKAI…
11
12
確かに現時点の松潤が晩年の家康になるのは想像出来んが、老害化した清盛を演じきった松ケンがすぐ隣りに控えているので、是非、先達に倣って欲しい。
#どうする家康
13
主に大河ドラマ界隈に伝えたいのですが、肯定にせよ否定にせよ、作品ではなく、作品を支持・不支持する人間を批判するのはダメですよ。批判する側もそこに踏み込んだら最後は互いの人間性の否定しかなくなります。そして、肯定する側も批判されているのは作品であって自分ではないと思えば気が楽です。
14
#どうする家康 の古沢良太、初大河脚本でこのオリジナリティと安定感は異常ですよ? このままラストまでやり抜いたらトンデモないことになるよ?
15
大河ドラマのクオリティを視聴率で測る愚かしさなんて『天地人』で疑問を抱いて『平清盛』で確信したよ。周りから何を言われても面白いと思ったら推せばええねん。そして、批判する側も作品は貶しても作品を好きで見ている人を貶したらアカン。それだけや。
16
成長著しい政村。
#エア鎌倉殿
#鎌倉殿の13人第49回
17
#鎌倉殿の13人 の視聴者に対する姿勢、大体これだったな。
19
欲しいものがある時に使える画像。
#鎌倉殿の13人
20
トキューサが義時追討の院宣を『貰ってもいいですか?』と尋ねるの、最高のギャグシーンなんだけど、上皇から追討される側になったと喜ぶ小四郎も同じ発想なんだよね。それを片方はギャグに片方はシリアスに持っていく三谷さんスゲーわ。
#鎌倉殿の13人
21
小四郎「お前は俗物だ。だから、お前の作るモノは人の心を打つ」
これ、何気に本作一の名台詞だよな。
#鎌倉殿の13人
22
政子が『伊豆に帰りたい』というのを止める小四郎、元々は俺が伊豆に帰りたいといったのを止めたのは姉上ではないか、俺はこうなる未来が読めていたから鎌倉を去りたかったのに、何も知らずに引き止めた姉上が一抜けしようなんで虫の良い話が許されると思うな、という怒りなんだよね。
#鎌倉殿の13人
23
この画像に『白髭危機一髪』って名前つけた人、発想が脚本家並みにエグくて好き。
#鎌倉殿の13人
24
#鎌倉殿流行語大賞
全ての悲劇に納得のいくフレーズ。
25
今週の #鎌倉殿の13人 は一人『しか』死ななかったし、後半の鹿鍋シーンではほっこりしたけど、これ全部次回以降の地獄絵図の前フリだからな。