海渡雄一(@kidkaido)さんの人気ツイート(新しい順)

1
いま、参議院本会議で反対と賛成の討論・採決が行われています。 この法案は、福島原発事故を踏まえた、原発の寿命制限、新増設しない、原子力規制の独立などのすべての教訓を否定するものです。 この法案に賛成した者たちは、次なる原発重大事故に責任を負うべきであると述べておきたい。 twitter.com/FoEJapan/statu…
2
facebook.com/permalink.php?… 原発GX法案は福島原発事故を忘却した愚かな政策であり、これに賛成するものは次の原発事故を招き寄せた責任を負わなければならない 原発GX法案の審議が大詰め30日にも参院委員会採決が予測されています。反対の行動が呼び掛けられています。
3
#47NEWS 47news.jp/news/9250657.h… #原発GX法案を廃案に GXを隠れ蓑に原発を推進する法案を許してはならない。原子力基本法を改正し、他の電源に先駆けて原発推進を国是とする法律だ。 まだ、参議院がある。 再稼働に反対してきた全国の市民が、法案反対に立ち上がろう。
4
こんなずさんな国会審議は認められない。 #原発GX法案は廃案に ! 立憲民主党は採決に応ずるな ・原子力基本法改正の成案プロセスが不透明 ・基本法の所管 高市大臣不在のままで審議が進められている ・運転期間延長に関して、規制委員会で検討中の老朽原発の具体的な審査手法が説明されていない
5
政府が殺傷力のある武器を外国に輸出することについて、「認めてよい」と答えた人は24%で、「認めるべきではない」と答えた人が65%。 それで、武器輸出の全面解禁を進めようとしている岸田内閣の支持率が、先月より10.2ポイント上昇って、おかしくない? news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
6
この束ね法案は、規制法の原発40年の寿命規定をなくし、経産大臣権限でいつまでも原発を使えるようにした。 さらに、原子力基本法を改正し、異次元の原発テコ入れ策が書き込まれている。しかし、このポンチ絵の中からそれを見つけるのは難しい。 国会はだまされないで、徹底審議をしてほしい。 twitter.com/kidkaido/statu…
7
#原発GX法を廃案に   #GX脱炭素電源法案 というが、実態は原発推進を国策とし、原子力規制を骨抜きにするもの。 チャーチルは歴史から教訓を学ばぬ者は、過ちを繰り返して亡びると言った。 ドイツは福島を教訓に12年で脱原発を達成した。 事故を起こした日本は、原発推進・滅びの途へまっしぐらだ。
8
tokyo-np.co.jp/article/244380 ドイツは完全に脱原発を達成。 再生可能エネルギーは昨年発電量の約46%。2030年までに電力消費の8割を賄う。 日本も3.11で決断していれば、ここまで来れたはず、岸田政権の原発推進策の愚かさは際立っている。 この選挙は岸田政治にノーを突き付ける絶好の機会だ。
9
この東京新聞記事は大スクープだ。 この改正が安全規制をゆるめるために、資源エネルギー庁が規制委員会を誘導して作らせたものであることがあきらかだ。 規制と推進の分離が、立法の過程でも破壊されている。 この法改正は、日本の滅びへの途だ! #原発GX法を廃案に twitter.com/choukanne/stat…
10
call4.jp/info.php?type=… 本日、東京地裁に、受刑中に十分な医療を受けられず死亡した男性の母と婚約者が国賠訴訟を提起します。 この裁判では、刑事施設の対応は適切なものであったかどうか、そして、日本の刑事施設の医療体制は十分なものであるといえるかを追求します。 どうか、ご支援を!
11
防衛装備=武器に関する秘密漏えいに罰則が導入される。 この法案は軍事産業を実質的に国有化していくもの。 武器の性能などを民間企業職員が漏らしても刑事罰を科される。 秘密保護法制が自己増殖を始めている。とても憂慮される事態だ。 tokyo-np.co.jp/article/226639
12
いま、コロナに感染して高熱が続いているのに入院できないという話を聞く。 コロナ五類にすると、ワクチンもコロナ医療も有料になり、重症者は医療を受けることがさらに難しくなり、見捨てられる。 経済回復のためといわれているが、防衛予算激増のため国の財政負担を減らすことが目的ではないか。 twitter.com/nhk_chubu/stat…
13
名古屋刑務所で、ついに死亡者が・・。 死因は多臓器不全と説明を受けたが、引き取った遺体には、縛られたり、殴られたりしたような痕が。 遺族は、法務省・第三者委に対し、死亡した経緯を調査するよう求めている。 遺体の手首には縛られていた痕がくっきりと残っている。 news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…
14
浜矩子さんの危機感を共有します。 防衛費増額のための財源手当ての議論にも愕然としました。復興特別所得税の一部流用まで持ち出すとは。被災地の人たちがどう感じるか、おもんぱかる感性がまったくないのでしょう。 msn.com/ja-jp/news/nat…
15
あの名古屋刑務所で、若手の刑務官22人が、受刑者3人に繰り返し暴行。 こんな事件を起こさせないために監獄法改正をしたはず。 なぜ、起きたのか、今まで発覚しなかったのか、職員の研修や不服申立制度に問題はなかったのか、法務省は徹底解明して、対策を講じてほしい。 asahi.com/articles/ASQD9…
16
nikkei.com/article/DGXZQO… 立憲民主党が、敵のミサイル発射拠点などをたたく「反撃能力」の容認を検討するという。 大変ショックだ。 反撃とは言うが、これは「先制的敵基地攻撃能力」の容認だ。 憲法が定める専守防衛の否定は、戦争の危険を増大させる。これは、超えてはならないルビコン川だ。
17
よだかれんさんを新宿区長に 福島みずほさんは、よだかれんさんを応援しています。
18
「停電時どうする? 保険証廃止は天下の愚策」 立憲・枝野氏が批判 そもそも、保険証は廃止しないことは、政府の約束だったはず。 河野大臣の突破発言を止められない岸田総理。 市民と医療関係者の怒りで天下の愚策は止められる。 枝野さんがんばれ。 asahi.com/articles/ASQBQ…
19
屈辱的な処遇であるだけでなく、手首を締めあげ、傷を負わせていることも大きな問題です。 同じ新宿署で亡くなったネパール籍のアルジュン氏のように、血流を止めると、血栓がつくられ、血流が再開したときに血栓症で命を落とす危険性すらあるのです。 twitter.com/bengo4topics/s…
20
やっぱり、この国葬は、旧統一教会の信徒たちに、信仰を固めさせるためにやるんだね。 twitter.com/47news_officia…
21
昨日も、「国葬が実施されることが納得できません。私に何ができますか。」と事件の依頼者から相談されました。 国会を開く、予備費の流用を許さない、当然のことですね。 このツイッターに賛同して行動して、納得していない民意を可視化しよう。 twitter.com/go_shukensha/s…
22
5 Deadly Sins of Abe's Historical Revisionism 安倍さんの歴史修正主義の5つの大罪 youtu.be/INkqYR4R40I 安倍政治が日本に何をもたらしたか、われわれがなぜ安倍氏の国葬に反対するのかを世界の市民に理解してもらうため、これほど説得力のあるスピーチはないでしょう。
23
a.msn.com/01/ja-jp/AA11Z… 青沼陽一郎氏のいうとおり。 喜ぶのは統一教会の幹部たちだ。説教でこう語ることだろう。 「私たちが安倍政権に示した誠意と、安倍元首相がお母様(韓鶴子)に示した敬意が、ちゃんと『国葬』というかたちで報われました。間違いではなかったのです」
25
a.msn.com/01/ja-jp/AA11b… 14年以上にわたり、着替えや排泄の様子まで、24時間カメラで監視され続ける――。 明かされる死刑囚監房の実態。 この提訴をきっかけに、死刑確定者には、最低限の人間としての尊厳、プライバシー権もないのか、議論が進むことを期待します。