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スマブラSPECIAL 検証wiki - 仕様 #atwiki www65.atwiki.jp/smashsp_kensyo…
Meshimaさんと私で、現在分かる範囲の仕様をまとめました。新規/既存キャラクターのレビューは未定。
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・ネス、リュカ、ミュウツーの空中ジャンプ
ジャンプ中に空中回避を出すと、一定F後(18~19F)に落下速度の計算が重力値を使った通常のものに切り替わる。ネスとミュウツーは、上手いタイミングで空中回避を出すと何もしない場合よりも高くジャンプできる。リュカにはそのようなタイミングが存在しない。
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SPの先行入力は、ジャンプと空中攻撃の組み合わせのみ2つ同時に受け付ける。しかしCステの仕様なのか不具合なのか分からないが、「ジャンプ+Cスティック空中攻撃」を仕込むと空Nに化ける。
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取り急ぎ、応答速度の速い順に
GCコン≧joy-con=GC型HORIコン≧Swプロコン無線>Swプロコン有線
です。
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・スマブラSP コントローラー遅延検証
ボタンを押してから画面に表示されるまでの時間を計測して比較。
計測方法などの詳細は↓を読んでください。
www65.atwiki.jp/smashsp_kensyo…
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・スマブラSPの埋まり状態について
forでは埋まり状態中は受けるふっとびが減少したいた(-70KB)が、SPでは通常時と全く同じふっとびになる。
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スマブラSPECIAL 検証wiki - SP発売2週間時点でのシステム考察
www65.atwiki.jp/smashsp_kensyo… …
書きました。
#スマブラAdventCalendar2018
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直接攻撃をジャストシールドして得られる有利は通常と比べて
・for: 攻撃%×0.3828 フレーム
・SP: 3フレーム
だから、リターンの面でもSPジャスガは強くない。
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・スマブラSP 1Fジャンプ
くらげさん(@oxethjelly)から報告を受けて確認。
崖から飛び出すとほぼ同時にジャンプすると、ジャンプ踏切フレームを飛ばして大ジャンプができる。
飛び出した後に急降下を仕込むと小ジャンプ程度の高さになる。
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つかみ攻撃1回ごとに他のOPが回復するので、OPのかかり方が強い今作ではつかみ攻撃はどんどん使ったほうがいい。投げの先行入力が効くので投げミスもしにくくなってるし。
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・1on1致命演出ふっとびバグ
致命演出が入っていない方のファイターが地上にいてかつ同時に攻撃をくらった場合、ふっとび方がおかしくなる。ふっとびの上成分が消え、滑るように地面を移動した後ダウンする。
ダウンする前に崖端に到達すると、本来の角度でふっとびはじめる。
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「ワザを出したあと、専用の着地になる時間」は着地隙フラグありのフレーム区間
「ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間」は全体モーションフレーム
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「全体モーションフレーム」は「全体フレーム」とは別物です。後者が一般的な全体Fで、前者は崖つかまりなど一部の状況でしか使われないマイナーなパラメータ。
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SPのつかみレバガチャはジャンプボタンを4回以上押すとジャンプ抜けになる。しかもforと違い、つかみ攻撃を受けてもカウントがリセットされない。着地がキツいキャラはレバガチャにジャンプを使わない方が良さそう。(質問者さんありがとうございます)
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SPのボタンレバガチャには"連打制限"があり、毎フレームの入力ができないようになっている。
組み合わせと制限時間(間隔)は以下の通り。
スティック>スティック : 制限なし
スティック>ボタン:2F
ボタン>スティック:2F
ボタン>同じコマンドのボタン:1F
ボタン>違うコマンドのボタン:2F
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【スマブラSP Ver3.0.0トレモ ヒットストップバグ】
トレモにおける電撃属性のヒットストップ計算式が変わり、以前よりもヒットストップが長くなった。これに伴い、電撃属性攻撃は実戦とトレーニングモードでヒットストップが合わなくなった。
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問題のロイ空N2段目。
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勇者のコマンド選択の翻訳表(全言語対応)
SSBU Translation of Hero's Command selection (for ALL Languages)
docs.google.com/spreadsheets/d…
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通常必殺ワザ設定のキャプテン・ファルコンLv9を正面から殴ると、ダウン状態やたたき起こしから最速で起き上がってくれるのを確認しました。ダウン連の練習にどうぞ。
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スマブラSPECIAL 検証wiki - 最速割込み行動一覧 #atwiki w.atwiki.jp/smashsp_kensyo…
コンボに割り込む最速行動一覧。片手間に作ったけどこっちの方が需要ありそう。