1
2
TRPGコンベンションにて、ゲーム中の行動を強制してくる方に遭遇!
優しめに断ったところ
「自分は6年もの経験に基づきアドバイスしている。君は何年目?」※意訳
と言われたので「は…8年目!?(自分も驚く)」と答えたら落ち着かれた。
歴は攻撃に使うと謎いけど、防御には使える…と思った昨今😌☕️
3
「TRPGには、システムやシナリオを問わない無条件の勝利条件が一つだけある。
それは、一緒に遊んだ人ズから“またコイツと卓を囲みたい”と思ってもらえることだ」
っていうTRPG漬け同僚の言葉
正直スローガンにしている💪✨
感想戦で「今度○○でも遊ぼう」と
次の機会がうまれると生を実感する🙌✨
4
今回の卓中「PC発言のタイミング被る
事故が起きないの本当凄いなあ」と思い
コツを聞いたところ
「誰かが喋らないといけない時、その話題で
当事者性が一番高い人が自分なら必ず拾う。
他の誰かなら、その人が必ず拾うと信じて
安心して黙ってられる。のでカチ合わない」
とのことだった 信頼の沈黙
5
TRPG、PL側で遊んでいる時
稀にシナリオの展開が読めた場合
読めた!宣言して展開予想を語るのではなく
その通りに話が進むと仮定して
黙々とRPやキャラ発言で
伏線を量産するようにしている
終盤の見せ場で、誰かがRPした時
以前の行いと一貫性や変化成長が感じられ
場当たり感がなくなる様な伏線🚩
6
CoC6版の「永久的狂気」、
「もはや廃人、二度と正気に戻らない」
状態かな?と思ってたのですが
基本ルルブp91を見たら↓の様な記載が…
・症状は不定の狂気とあまり変わらず
・期間はKPが判断
現実では療養所の平均入所期間は
4年数ヶ月という統計も
↑の知識で永久ロスト回避できる命ありそう
7
永久的狂気の期間がKPにお任せ の理由は
『キーパーほど正確に未来を推測できる
者はいないから』とのこと
自PCがSAN0になった時、KPさんに
「ロストではなく、期限付き発狂にして」
と執拗にゴネるのは控えるべきですが
私がKPの時は4年+1d10ヶ月くらいを
療養期間として、将来復活して貰いたい🫶
8
”常に優秀でクール“ 設定の
他PCさんのファンブル処理が
”うっかり転倒しHP-1“になった際
「ラプツェPCが蹴躓いたのを急遽
支えようとしたが勢いよく突き飛ばされた
故の負傷に出来ませんか」提案しがち
①素敵PC様の設定が守れて
②治療判定させてもらう口実ができ
③絡みが増える 良き良きコンボ