Agnes Chow 周庭(@chowtingagnes)さんの人気ツイート(リツイート順)

51
昨日、ある香港中文大学の学生が校長先生の前で、自分が逮捕されたあと警察に性的暴行を受けたと告白しました。その学生は警察署への連行後、男性警官に胸を触られ、20人以上の男性警官の前で衣服を上げられたと訴えました。彼女が自分の経験を告発したあと、親中派から中傷電話がたくさん来ています。
52
この運動について、日本の政治家や政党はあまり意見を表明していないかもしれませんが、実弾発砲が日常のようになった今、香港人のためだけでなく、香港に住む日本人のためにも、意見や声明を出していただければと思います。デモ隊だけでなく、警察は一般人も攻撃や拘束しますので命の安全の問題です
53
今日、街をただ歩いていた一般市民が、向かってきた警察を批判しただけでペッパースプレーをかけられました。 ペッパースプレーは少しかけられただけでも、とっても痛くなります。しかも、数分間だけではなく、家に帰ってシャワーを浴びても次の日まで痛み続けます。 From: facebook.com/71047679570461…
54
今日、香港に駐屯している中国の人民解放軍が駐屯地から離れ、「自発的に」香港バプテスト大学周辺にデモ隊が設置したバリケードを取り除きました。 香港の「駐軍法」によると、「緊急事態ではない時に、自発的にバリケードやゴミを拾う」ことは人民解放軍の仕事ではありません。→
55
「いまはとっても怖い、すごく怖いです。でも、だからこそ、声をあげることは、今やらなければいけない。私たちは、絶対に沈黙しません。抗議の声を上げ続けます。」 news-postseven.com/archives/20200…
56
昨日、まるで軍隊のような香港警察と、逮捕された若者たちの一部です。 このシーンは、何回も歴史教科書で見たことがある気がします。まるで俘虜を捕まるシーンのようです。「警察国家」というものは、こういうものなのでしょう。 →
57
来年の夏に現在の立法会議員の任期が切れます。その時までに、可決されなければ自動的に草案が失効になります。 でも、まだ廃案にはなっていません。 一年もの間に何が起こるかわからないです。 誤解してしまうような報道はやめていただきたいです。 this.kiji.is/51479198612322…
58
香港警察の放水車がモスクに放水する映像です。当時モスクの前にデモ隊の姿はなく、数名の記者やイスラム教徒がいただけでした。 ちなみに、青い液体はペッパースプレーと似ている液体です。体に浴びたらとても痛くなるのです。
59
明日、香港行政長官キャリー・ラムは東京に行き、22日の天皇即位の礼に参列します。もし日本メディアの皆様がキャリー・ラムに質問をする機会があれば、「なぜ警察の暴力乱用を一切批判しないのか」と、「いつ独立した調査委員会を設立するのか」を質問していただきたいです。
60
一般的に、警察が許可なしで学校内に入ることはできませんが、今日、警察は法律を無視して香港中文大学に突入し、校内にいたデモ隊(学生)に多くの催涙弾とゴム弾を発射しました。→
61
昨日の集会の写真です。 あまりにも綺麗すぎるから、みなさんにシェアさせてください。 #香港デモ #HongKongProtests
62
今私も含めて多くの香港人が、香港の元気寿司とスタバをボイコットしています。香港の元気寿司とスタバは「美心」という香港企業が運営しています。この会社の創立者の娘は香港警察を支持し、学生は洗脳されてると発言しました。今私たちはこの会社が運営している店を全部ボイコットしています。
63
林鄭月娥は一方で、改正案を撤回する、対話をしたいと言いながら、政治的弾圧、警察による逮捕、デモ隊への攻撃を、毎日起こしています。 改正案が撤回された今も、香港人は引き続き暴力的な弾圧の下で生きています。だから、私たちは反抗しないと、香港はますます住めない場所になってしまうのです。
64
区議会選挙が終わりました。294万人以上が投票し、投票率は71.2%、香港の史上最高記録でした。 これまで親中派が議席を独占してきた区議会が、今回の政治的な意味を持つ選挙になったことによって、452議席のうち388席を民主派が占めました。だけど、これは決して運動の勝利ではありません。→
65
なぜ新型肺炎がこんなに大きな問題になったのか、それは中国当局が最初事実を隠そうとしたからです。最初の患者が発見されたのは12月8日でしたが、当局が対処を怠ったので、ウイルスのことを誰も知らないまま1ヶ月拡散させてしまい、政府が1月中旬に公表した時にはもう拡散を止められなかったのです。
66
緊急法を使って、覆面禁止法だけではなく、政府は多くの制限や弾圧を加えることができます。例えば、インターネット、出版物や交通に制限を加えたり、財産を没収したり、住宅に入って検査したり、人を国外追放したりすることができます。 香港に住むのは怖い、と初めて感じられました。でも負けません
67
今日もデモがありました。 主催者によると、今日の参加人数は去年の6月9日を超え、103万人以上いました。 今日のデモは警察の許可を得た活動でしたが、警察は突然デモを中止し、催涙弾、ペッパースプレー、放水車などをデモ隊に向けて発砲しました。さらに、多くの市民が理不尽に逮捕されました。
68
昨夜のデモ活動で、警察は多くの市民を逮捕し、記者も次々と追い払われました。その中で、警察は民主派立法会議員のロイ・クォン(鄺俊宇)さんを押し倒し、膝でクォンさんの頭を押さえて、クォンさんは苦しい表情を見せました。クォンさんは暴力的な行為を一切やってないのに、逮捕されました。
69
「逃亡犯条例の改正案は日本と無関係ではありません。香港には在留日本人、企業、観光客、ビジネスマンなどたくさんいます。改正案が可決されたら、香港に住んでいる、また、香港に来る日本人の人権も影響を受けます。」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-…
70
香港の報道によると、先日逮捕された女性のデモ参加者が起訴され、裁判所で、こう告白しました。 「逮捕された後、覆面をした警官から顔を引っ叩かれ、女性を侮辱する言葉で罵られました。パトカーに乗せられた後には、もう1人の警官から”お前をここでレイプするぞ”と脅されました。」
71
ただいま、ある民主派区議員が、ある親中派市民に耳を噛み切られました。周りにいた市民が犯人を阻止するために彼を攻撃し、犯人はその後警察に守られながら救急車に乗りました。 民主派はスローガンを叫ぶだけで逮捕され暴行され、親中派は何をやっても法的責任がない。これは香港の現状です。
72
警察の暴力乱用に抗議するため、今日、香港人はストライキと授業ボイコットを呼びかけました。 今朝、あるデモ現場で、警察はなんの武器も持っていなかった若者の心臓を狙って実弾を発砲し、腹部に命中しました。その若者は意識を失いました。→
73
覆面禁止法が強行に施行された1日目の今日、香港のセントラルでマスクをつけた男女が警察に取り押さえられました。彼らは警察に警棒で足を殴られ、マスクを外せと言われました。所持品も検査されました。
74
最近日本のメディアの香港報道は減っているかもしれませんが、デモはまだ続いています。今日は雨傘運動5周年の集会、明日は世界一斉香港応援デモ、10月1日(中国建国記念日)は独裁政権反対デモです。特に10月1日は、警察や親北京派マフィアによる暴力行為が激しくなる可能性が高いです。
75
10月6日に、香港警察はいつものように、多くの市民を拘束しました。その中で、この映像がテレビで流れました。 ずっと忘れられないです。この表情から見られる恐怖感を。 #香港デモ #香港警察