永田町や霞ヶ関では常識でしょうが一応書いておきます。諮問委や有識者会議や専門家会議の人選は、普通「先に結論を決めてふさわりいメンバーを選ぶ」か「言いなりになるメンバーを選ぶ」か、二者択一です。コロナ諮問委の経済専門家に増税派3人が選ばれ、反緊縮派がゼロなのはそういうことです。
ヤバい…!マジで #日本終了のお知らせ になりそうだ… 新型コロナ諮問委に起用が内定した経済専門家 ・小林慶一郎 「政府の借金が増え続けることを許容しても消費税率25%程度は必要」「オオカミ少年と言われても財政危機の本を毎年出す」 ・竹森俊平 景気が不透明でも消費増税を断行するよう主張
へえ〜、新型コロナのどさくさまぎれに、黒川検事長の定年延長合法化法案の審議を強行開催してるのか…。自民・公明もずいぶん堕落したものだな。大災害のさなかに、スキャンダル潰しのために対決法案を審議するなんて、前代未聞では?往年の自民党政権なら決してやらなかったはずだけどね。
これ3週間以上前の投稿。昨夜は山中伸弥教授が首相に「iPS研だけでPCR検査機械が30台、普段検査している研究員等が何十人。大学等の研究室を活用すれば1日2万件を超え10万件も可能では」と。大勢が知っていたし言ってもいた。が、政府は黙殺し、マスコミは思い込みで「人材不足」と垂れ流してきた。 twitter.com/MIYAZAKI_Takes…
♯報道ステーション で、共同通信の太田昌克氏が「新型コロナ対策予算は赤字国債子供たちにツケを残せない。専門家会議に財政規律の専門家を」と突然の「緊縮」発言。太田氏は核や外交が専門で経済は門外漢だから、吹き込んだ人間がいるはず。財務省の反撃開始ということか。こちらも負けられない。
日本の人口当たりPCR検査件数はOECDの36カ国でワースト2位。「MERSの経験がなく検査体制が弱かった」「人材が少ない」「業務過多」等々の言い訳がされているが、MERSが大流行した国は少ないし、人材、医療、衛生機関が他国より貧弱なわけではない。要はなるべくやらずに済ませようとしていただけ。
お気付きでない方も意外に多いかもしれない。新型コロナ感染症による人口あたり死者数は、中国が100万人あたり3.3人なのに対し、日本は4.1人。すでに人口あたりの死者は、日本の方が多くなっている。湖北省以外の全ての省に対して、日本の方が多い。そこは、きちんと認識しておくべきだ。
以前、新型コロナで経営難に陥った群馬のラーメン店主が、放火容疑で逮捕された記事を紹介した。練馬では、とんかつ店が火事になり、先行きを悲観していた店主が焼死体で発見された。遺体にとんかつ油を浴びた形跡があった。…すでに限界。今すぐ家賃助成と現金給付第2弾を!mainichi.jp/articles/20200…
異様な状況だ…。PCR検査を絞りすぎた結果、いまや「感染がどの程度拡大しているか&拡大中なのか収束方向なのか」すらだれ一人わからない。厚労相も都知事も専門家会議も、だれも全体像をつかんでいない。だから、どのような条件を満たせば緊急事態宣言を解除できるか、という方向性すら示せない。
群馬の医師に聞いた実話。 診療所「肺炎で入院が必要だな」 病院「コロナの疑いあり入院不可。保健所の指示に従って」 保健所「うちには何とも言えない」 診療所「ではPCR検査を。陰性なら入院させるから」 保健所「疑いが低いから検査しません」 診療所「どうしろってんだよ!」 →自宅で訪問看護…
アベノマスク不衛生問題で、興和と伊藤忠が全量回収して再検品とのことだが、それ以前にどの会社のどのロットに問題があったか公表するのが普通では?リリース見ても興和は認めたが、伊藤忠は問題の有無は判然とせず、マツオカは回収発表なく、他の1社は社名すら分からん。 jiji.com/sp/article?k=2…
10万円給付について麻生財務大臣が、希望者に申請をさせると言い出した。天下の愚策だ。この非常時に1億件以上の申請処理ができるのか?うつ病を始めとする精神的・知的な状況から申請自体が困難な人も多いのでは?外出自粛の中で民生委員らによるサポートすら制約されるというのに。
某マスコミの記者から電話取材。PCR検査の話題になり、記者さんが「なんで検査を増やせないんでしょうねえ…」と。その記者さん、実は大学時代に自身でPCR検査をやっていた方。「特殊なやり方なのかと思って聞いたら、同じなんですよ。検査できる人間なんか一杯余っているのに」と。
予言する。遠からず「財政難で補償や一律給付できません。しかし我々国会議員も歳費カットしました。痛みを分かち合ってコロナと戦いましょう!日本なら勝てる!」と言い出す奴が出てくる。即座に「カットは勝手にやっただけだろ。関係ないこと言うな。さっさと補償と一律給付と減税しろ」と迎撃せよ。
与野党議員が相争って「議員歳費カット」と言い出しているが、カットしなくていいから、ちゃんと国家予算から困っている方にカネを配ろう!落選して歳費を貰っていないから言えるが、カットはつまるところ緊縮だ。僕も以前は歳費カット主張していたので、反省して謝罪します。だから、カネを出そう。